スポンサーサイト


ポテト

むしょうに、マクドのポテトが食べたくなって、近所のお店へ買いに行きました。
対応してくれたのは、前髪のだら~んと長い、女性。
イヤな予感。
ポテトが揚がるのを待つ間、しばし様子を見ていると、
揚がったばかりのポテトを、十分な油切りもしないまま、ステーションにガシャン。
塩を一か所めがけて垂直にふり、気持ちばかり混ぜた後、バッグにガシャ。
しかも一度では規定の量が入らなかったと見え、上からギュッと二度詰め。
強引に上から入れたので、長いポテトはポキポキに折れてしまいました。
「まさか、あのポテトが当たるんじゃないでしょうね?」
残念なことに、その予感は当たってしまいました。

たかがマクドのフライドポテト。
されどマクドのフライドポテト。
キチンとSOC(マクドのマニュアル)通りにやれば、美味しいポテトになるのになぁ。
油をしっかり切って、塩をまんべんなく振って、全体に均一に行きわたるよう軽く混ぜて、規定の量を一度でスクープにすくった後、やさしく一回左右に振れば、バラバラの方向を向いていたポテトは同じ方向に揃います。
それをバッグにストンと入れると、長いポテトも折れることなく収まってくれます。
ポテトは折れたところから、美味しさが逃げていくので、何よりもやさしく丁寧に作業するのが大事。
わずか10秒足らずの作業ですが、その事が分かっているクルーの入れたポテトと、何も考えずに作業だけをしているクルーの入れたポテトとでは、全然味が違います。

なんでとまとが、ポテトについてこんなに熱く語っているかと言うと、以前マクドで働いていた事があるからなんです。
20年以上前の夏。
とまとはカウンターで「いらっしゃいませ♪」と言っておりました。
ポテトは、接客係が担当することが多かったので、とまとも、よくあの作業をやりました。
当時、マクドのマニュアルでは、揚げ上がったポテトを、1バスケットにつき1本、食べてチェックしなければならない、と言うのがありました。
(今も、そんなマニュアルがあるかどうかは分かりませんが…)
手で持つのも熱いような、揚げたてのポテトを食べるのは、猫舌のとまとには辛いことでした。
しかし、マニュアルにあるのなら、やらないわけにはいきません。
とまとは、バカ正直に、1バスケットにつき1本、食べていました。
しかし、忘れもしない、夏休みの中のとある日曜日。
お昼のピークに、とまとはポテトを専属で担当することになりました。
ポテトは、1バスケット約3分で揚げ上がります。
日曜日のお昼ピーク時は、4つのバスケットをフルに使ってポテトを揚げ続けるので、1分間に1回以上のペースで、ポテトは揚がり続けます。
その度に、1本ずつ食べるとまと。
その作業を、2時間続けたらどうなるか…ご想像にお任せしましょう♪
その後、とまとは
「もう一生、ポテトなんか食べたくない!!」
と、思いました。

後日店長に
「そんな事したら、体こわすぞ。」
と、笑われてしまいました。
「あれは、ポテトが一番美味しい状態の味を覚えるまでのことや。それを覚えたら、あとは、揚がった時の色や匂いをチェックして、おかしいなと思った時だけ、食べて確認したらええねん。」
と言う事だったのです。
ポテトの食べ過ぎで胸やけする前に、教えてほしかった…(T_T)

今や、日本中の至るところにある、マクドナルド。
この春休みも、生まれて初めてアルバイトを経験する高校生や、大学生が、マクドナルドで頑張っている事でしょう。
辛いことや、苦しいことや、失敗して叱られることもあると思います。
だけど、それ以上に、嬉しいことや、楽しいことも経験するはずです。
アルバイトをしているすべての人に、時間給以外の何かを、得て貰いたいと思います。

追記。
しかし、今日の店員さんには、一度でいいから、胸やけするまで、ポテトを食べ続けて貰いたい、気がするなあ。
塩辛いポテトのおかげで、のどの渇きが止まらない、とまとでした♪


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
ホワイトデーに欲しいと思うもの、その3。
もう、一目惚れです!!  絶対欲しい~(^o^)
とまとの一押し! それは・・・ココをリック
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆
健康屋さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

ポテトにはおいしさの秘訣と秘話があったのですねえ
ビールのおつまみに最近ではジャガポック風かじゃがビーをいただいております。

初めまして。沈丁花と申します。

西森さんのブログで紹介されているのを見て、それ以来ひそかに読ませていただいていました。うんうん、と画面の前でうなずきながら。
本当にしっとりした、でも一本しっかりした筋のとった記事の数々。
ポテトに関しては、もうおばばちゃまなので、最近はあまり食べませ~ん。
でも子供が小さい頃は食べにもいってましたので、その味の違いが店員さんの
ちょっとした意識の違いで大きく違ってくるだろうということはよくわかります。
仕事を半端にはできないトマト日和さんのプロ意識に感動しました。
同じ仕事をするにも、心を籠めてする人と、おざなりにする人の作るものには、
大きな違いが生まれますね。
私も感激屋で憤激家なので、生活のあれこれの場面で、感激したり怒ったりしています。
今の私のシリーズものが終わったら、そんなことについて書いてみようかな、
と丁度思っていたところです。よろしければお読みくださいませね。
これからも御記事楽しみに読ませていただきたいと思います。

初めまして。

不思議ですよね。マックのポテト。
たまに、いてもたってもいられないホド食べたくなります。
そんな時、揚げたてのポテトに当たるととっても幸せ感じます。
個人的にはポテトが細くて、揚げたらおせんべいみたいにパリパリしている状態のものが好みです。
嗚呼、、また食べたくなってきました、、、。

(^-^*)/コンチャ!

訪問者リストから、こそっときてみました^^

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン ってうなずける記事に共感です
ほんと少しの気遣いなのに・・まったくそのとおりですよ

また、時間みてほかのも読ませていただきますね^^

No title

マックのポテトも奥が深いですね

No title

マニュアル重視と言われたマクドナルドも変わってきているのでしょうか。
今は業績が好調ですが、一人一人の社員やアルバイトがいい加減になってきたら、あっという間に転落してしまうでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
すごいタイムリーな記事に思わず、お声をかけたくなりました。
なんでタイムリーかっていうと、つい先日主人と
「マックのポテトって時々無性に食べたくなるよね」と話してたから。
さすが内部をご存知だと、いろいろ詳しいですね。
参考になりました。
ちなみにマクドと言うんですね、私はずっとマックと言ってたので。
おもしろいものですね、呼び方違うってはじめて知りました
(これまた勉強になりました)

No title

お邪魔します。

マックのポテトはおいしいですよね♪
俺はポテトセットが好きです。サイズは絶対L(笑)
あのポテトのおいしさにはそんな秘密があったんですね
とても勉強になりました。
あ、俺が住んでいるところはマックって言います。
地方の違いですね~            
                     長文失礼。では

お邪魔しました。

No title

こんばんわ。

関西ではマクドって言ってる人が多いかな?(*´∀`*)
私もマクドと言ってます。
注文したときに「ポテト、お時間3分少々・・・」と言われたときは揚げたてが食べられる!とうれしくなります。

塩からいのや、妙にフニャフニャだったり揚げる人によってかなり違いがありますよね。
ほんとはあるといけないんだろうけどw

またお邪魔しまーす(*´∀`*)

No title

それは残念でしたね。
せっかくのポテトー(泣)

私も時々マクドが食べたくなります(^-^)v
子供と旦那も大好きなので、行こうかというと喜びます(私が大蔵省なので(笑))
店員さんがとても良い感じだと幸せな気持になりますね。
私は必ずお釣りを受け取る時に、ありがとうと言います。
すると店員さんも嬉しそうにしてくれます(^v^)
マクドの店員さんはレベル高いと思いますよ。きちんと教育されているんだなぁと感じることが多いです。

おはようございます。

マックのポテト…
そう、時々ふっと食べたくなるのってありますよね。
私はマックのポテト、ケンタッキーのフライドチキン、冷えたコーラ、映画館のポップコーン、祭の時のたこ焼き…
食いしん坊です…わたし。

1分間に1本、それをピーク時には2時間食べ続け…。
とまとさんのお人柄がよ~く出ています。
そんなとまとさん! 素敵ですよ!!

No title

はじめまして~~ どうもです~~
マックのポテトですね~~
応援します~~ポチ!!

Re: なるほど

nebanebaさんへ
コメントありがとうございます。
ビールのアテに、ポテト(じゃがいも)って、相性がいいですよね♪
とまとも、飲みたくなっちゃいました(^o^)

Re: 初めまして。沈丁花と申します。

沈丁花さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
西森様には、とまとのブログを紹介して頂き、本当に感謝しておりますm(__)m

簡単にできるとほど、ちょっとした気使いで大きく味が変わってしまうのだと思います。
家で作るご飯も、同じですよね♪
この春、アルバイトデビューする方に、そんな気持ちを持って働いて欲しいなと思って、記事を書きました。
ステキなコメントを、ありがとうございますm(__)m

Re: 初めまして。

azuさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっと揚がりすぎた、カリカリのポテト。
とまとも、好きです(^o^)
でも、マニュアルではNGだから、お客様に出しちゃいけないんですよね、本当は…
だから、それに当たったら、ラッキー♪かも?

Re: (^-^*)/コンチャ!

はなさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
こっそり・・・なんておっしゃらずに、堂々と来て下さ~い(笑
来て下さって、嬉しいです(^o^)
とまとも、またお邪魔しま~す♪

Re: No title

ちょっとぜいたくさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
そうなんです。ポテトも、奥が深いんです(笑
今度は、アドレスを残して頂けると、嬉しいですm(__)m

Re: No title

西森さんへ
コメントありがとうございます。
マニュアルの完成度が高過ぎて、マニュアル頼りになってしまったのかもしれませんね。
結局は、人間のやることですから…
「人」を育てるのは、マニュアルではなく、「人」だと思うのです。

Re: No title

内緒さんへ
コメントありがとうございます。
検討させて頂きますm(__)m

Re: No title

シャイドリーマーさんへ
コメントありがとうございます。
関西では「マクド」それ以外の地域では「マック」と言うみたいですね。
とまとは関西人なので、「マクド」です(笑

時々、むしょうに食べたくなる、マクドのポテト♪
何か、常習性の薬物でも、入っているのでしょうか?(笑

Re: No title

サイヒヨさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
「マクド」と言うのは、関西だけみたいですね(^^;
同じ店なのに、呼び方が違うって、面白いです♪
今度は、アドレスを残して下さると、嬉しいですm(__)m

Re: No title

みなみさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
待たされた方が嬉しい♪
ポテトは不思議な食べ物ですよね(笑
でも、とまとは猫舌だから、ちょっと冷めて、やわらかくなたポテトも好きです(^o^)
またのお越しを、楽しみにしておりますm(__)m

Re: おはようございます。

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうございます。
まだ、「要領」と言う言葉を知らなかった頃の話です。
2時間ポテトを食べ続けたら…(T_T)
本当に、しばらくポテトを食べたくなくなりますよ~(笑
ケンタ・コーラ・ポップコーン・たこ焼き…ああ、口から涙が(^^;

Re: No title

sallbyさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
始めてのお越しなのに、いきなり応援ポチ。
嬉しいです。
また、遊びにいらしてくださいね~ヽ(^o^)丿

Re: No title

咲さんへ
コメントありがとうございます。
おお、大蔵省!!
それは、みなさん喜ぶでしょうね♪

お釣りを受け取る時に「ありがとう」素晴らしい一言ですね。
店員さんが笑顔になるの、わかります。
とまとも、今度からそう言うようにしようとおもいました。
ステキなことを教えて下さって、ありがとうございますm(__)m

はじめまして。

マクドのポテト忙しい中、食べ過ぎた話おもろいですね!!!笑

マクドですよね!
マックドナルドじゃなくマクドナルドやし・・・パソコンと間違うたらアカンので、そこはマクドで徹底しないとね!笑

No title

お初にお目にかかります。
自分はマックドのポテトを頼むとき『ポテトLサイズのください。揚げたてで』
と頼んでますね。

シャカシャカチキンの黒コショウ味の粉を軽くかけて食べても美味しいポテト。
ナゲットのケチャップソースにつけても美味しいポテト。
ポテトはまさに無限の可能性を秘めてますね

No title

こんにちわ、はじめましてです。
ご訪問有難う御座います~e-420

ポテトのお話面白かったです。
あの数秒間に・・・・
とまと日和さまのようなドラマがあったのですね。
次回からポテトを揚げる時の見る目がちょっとばかり変わりそうです。

マクドもホント、店員教育など店舗によってさまざまですね。
ちゃんとしているお店はホント気持イイのですが・・・・(^▽^;)
私の場合は品物を忘れられている事が多いです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

内緒さんへ

URLのことで~す。
ブログのアドレスを、入れといて頂けたら、お礼に伺いやすいので(^^;
紛らわしい表現でしたね。
すみませんm(__)m
またのお越しをお待ちしておりま~す(^o^)

Re: No title

もうお一人の内緒さんへ

ありがとうございますm(__)m
とても気持ちが楽になりました♪

Re: はじめまして。

風吹さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
もう・・・シャレにならないくらい、食べちゃいましたよ(T_T)
胸やけする前に、気づけっ!って、ツッコミたくなっちゃいますが(^^;
そうそう。マックはパソコン。食べるのはマクド♪ですよね~

Re: No title

しばっつさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
「揚げたてで!」・・・(爆
その注文の仕方、いいですねぇ~!

Re: No title

ぬかlifeさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
商品の入れ忘れ、渡し忘れ…多いんですよね(^^;
お店の教育と言うよりも、チェックできないシステムに、問題があると思うのですが…
もしも、テイク・アウトで、帰宅後に気付いた時は、レシートを見て電話すれば、届けてくれますよ←実話

はじめまして^^

とまと日和様

コメントありがとうございますi-194とっても嬉しかったデスi-237
私もリンクを貼らせて頂きたいと思います。これからもヨロシクお願いしますi-176

こんばんは^^

先日はご訪問ありがとうございました(o_ _)o))
私もポテトはマック派です!!むしょうに食べたくなりますね!!
でも今までクルーの方の動きには全く目が行っていませんでした。
これからはチェックしてみたいと思います!!
マックでは嫌な思いしたことないですね~

>アルバイトをしているすべての人に、時間給以外の何かを、得て貰いたいと思います。
この一文には大きく頷きました^^
気付くか気付かないか、自分次第ですものね。何事も。
私も‘気付く’人でありたいと思います。

No title

とまと日和さんは関西の方ですか?
関西の方はマクドっていいますよね^^

マックのポテトって美味しいときとマズイ時があります!
そーゆー事だったんですね。
あの美味しくないポテトに当たると
凹みますよ(涙)
今度マズイのに当たったら
「マニュアル通りに作ってるの?」って言ってやります(笑)

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらってもいいですか?

No title

はじめまして。いつの日からか、こっそりのぞいています。私の地域ではマクドナルドをマックと呼んでいます・・・。呼び方の違いがあることに関心しながら、共感できたのでお邪魔しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして♪

訪問者リストの方から伺わせていただきましたv-398

実は私もマックでバイトしていました♪

だから、とまとさんの言うことよくわかります~!

笑顔がない、仕事が雑だ、そういうとこ見えちゃうんですよね~(笑)

あんまりひどい時は、「ワン(1)レギュラーとぉ、Mオーディーとぉ、。。」なんて、「ほら!私も以前働いていたんだぞい!!しっかり丁寧に仕事せんかい!!」・・・的な さりげない(全然さりげなくない)注文の仕方をしますが、特に 丁寧に変化したことはありません。。。(そうだよね。。)

次はおいしいポテト、食べられるとよいですね♪


No title

毎度どうもです~~
あ!!!相互リンクするの忘れてました!!!
今、貼ります!!応援ポチ!!!

はじめまして♪

わたしは、学生時代、ケンタッキーでバイトしてました。
ポテト、1バスケット3分、油きり30秒?などなど、
マニュアルを懐かしく思い出しました。
どんな作業もそうですが、
扱う商品や、会社自体に愛情が無いと、
いくらマニュアルがあっても意味無いですよね。
マニュアルは、誰もが『最低限できるために必要な条件』を書いてるもんね。
とまとさんは、良いお仕事が出来る人なんだなぁ・・・と思いました。
また、お邪魔させていただきます v^。~

No title

ウチのスターちゃんは私の作ったポテトサラダや肉じゃがは食べませんが
マックのポテトはパクパク食べます

Re: はじめまして^^

チーム☆乙女さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、これかもどうぞ世白くお願しますm(__)m

Re: こんばんは^^

パピコさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
いろんなことに「気付く」って、とっても面白いことだと思うんです。
大切なことに、沢山気づける人間でありたいと思っています。

Re: No title

姉さんへ
コメントありがとうございます。
は~い、関西人です(笑
リンク、大歓迎です♪
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Re: No title

kazeさんへ
コメントありがとうございます。
共感して頂けて、嬉しいです♪
ぜひ、また遊びに来てくださいm(__)m
お待ちしております(^o^)

Re: No title

ぶっぷさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
てりたまバーガー、とまとも大好きです♪
美味しいポテトに当たることを、お祈りしております(笑

Re: No title

とっすぃぃぃさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
さりげなくアピール(爆
とまとも、今度やってみようと、思ってしまいました(^^;
おいしいポテトに当たるかどうか…くじ運みたいなもんでしょうか?

Re: No title

sallybさんへ
コメントありがとうございます。
リンク、貼って頂けるなんて、光栄です♪
これからも、どうぞ世白くお願いしますm(__)m

Re: はじめまして♪

にゃお美(どんぐり)さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
マニュアルは、あくまでも基本ですもんね。
大切なのは、一人一人の、仕事に対する「思い」だと思います。
とまとの仕事ブリは…(>_<)
沢山の失敗も、今ではいい思い出です(笑

Re: No title

aiaru08さんへ
コメントありがとうございます。
小さな子供さんは、本当に、マクドの味が好きですよね~♪
マクドって、そうゆう所を狙っての開発が、とても上手だと思います。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
