スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまとの夏休み(*^。^*) 7日目

夏休み7



いつも、ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございます。
さて今週は、「とまとの夏休み」と題しまして、これまでの過去記事の中から、とまとが皆さまに、『もう一度読んで欲しい!』と思う記事を、再掲載して参ります。
読んだことあるからいいや、と思われる方は、ご遠慮なくスルーしてくださいm(__)m

『小さな親切』

とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃のお話です。

メロンは、優しい子です。
困っている人や、弱っている人を見ると、何かしないといられない、性質のようです。
例えその「何か」が、決っしてその人の役に立たなくても(^^;
 
メロンがまだ保育所に通っている頃、とまとは風邪をひいてしまいました。
38.5度も熱がでて、うんうん唸っているとまとに、姉(メロンの母)が、タオルを濡らして、額に乗せてくれました。
(その時調度、冷えピタを切らしてたんです。間の悪いことに)
しかし、とまとが寝返りを打つ度に、タオルはズリ落ちてしまいます。
それを見付けたメロンが、布団に落ちたタオルを、とまとの額に乗せてくれました。
しかし、時間が経つにつれ、タオルは生温くなり、また、とまとは何度も何度もタオルを落としてしまいます。
どうしたらいいだろう?
幼いながらに、メロンは考えました。
そして・・・
メロンはタオルをもう一度濡らす事を思い付きました。
布団の横に水を入れた洗面器があったので、そこにタオルをいれました。
しかし、なんといっても子供のこと、タオルを絞るだけの力がありません。
精一杯絞りましたが、タオルはびちゃびちゃです。
仕方がないので、そのタオルをとまとの額にかけることにしました。
しかし、今までのように小さく畳んで額に置いたのでは、また、とまとが寝返りを打つと、タオルは落ちてしまうことでしょう。
だからメロンは、タオルを広げて、顔いっぱいに掛けることにしました。
これでもう安心です。
タオルはたっぷり濡れているし、顔全部を覆っているから、落ちる心配もありません。
メロンは満足そうに、とまとの顔を覗き込みました。
数分後…
濡れタオルを顔中に掛けられ、息苦しくて目を覚ましたとまとの目の前に、ニッコリ微笑む、メロンの顔がありました(爆
 
メロンはとっても優しい子です。
困っている人や、弱っている人を見ると、何かせずにはいられない性質のようです。
例え、その「何か」が、決してその人の役に立たなくても……(^^;

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メロンちゃんも最強なのが分かりました。

 揃いも揃って、ねえ、楽しい一家だねぇ。とまとさん、息ができてよかったね。ははははは。得意げなメロンちゃんの顔のアっプが目に浮かんできそうでした。かわゆ。

あふん><。
いい子なのだけど・・・なのだけど・・・w

それが白いタオルならちょっぴり悲惨ですね@@;
確かに寝ているとまとさんはグロッキーでしょうが・・・。

おはようございます!
これからお買い物です。
メロンちゃんエピソードを読んで冷えた瓜が食べたくなりました(単純♪)

困ってる人や弱ってる人がいると何かせずにはいられない、と、動くことができるメロンちゃんは本当に優しい子ですね。
私は、そういう人がいたら当事者ではないのにいろいろと想像して心を痛めることは多いのですが、何か力になるぞ!と動くことはあまりないような・・・。

それでも思い返せば、スルっと自然に人のお役に立つこともしていたなぁと自分を満更でもなく思いました☆
あれれ?自画自賛??(笑)

いいことを思いださせていただき、ハッピーですv-344

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
メロンが最強です! (爆
とまとも母も、メロンには勝てませんでした。

コメントありがとうございます。
白いタオルでした(爆
目が覚めて、良かったと思っていますm(__)m

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
お出かけ前に、楽しい気分になって頂けたら、そんな嬉しいことはありません。
記事を書いた甲斐があります。
ありがとうございますm(__)m
どうぞ、楽しい一日をお過ごしください♪

例えが適切かどうかわかりませんが
メロンちゃんは
「アンパンマン」に出てくる「クリームパンダちゃん」なのでしょうか?

カテゴリの、[始めての方へ]を一通り読ませて頂きました、
とまとさんの考え方、受け止め方、凄いって感じました。

また覗かせて頂きますね!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。