スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまとの夏休み(*^。^*) 4日目

夏休み4



いつも、ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございます。
さて今週は、「とまとの夏休み」と題しまして、これまでの過去記事の中から、とまとが皆さまに、『もう一度読んで欲しい!』と思う記事を、再掲載して参ります。
読んだことあるからいいや、と思われる方は、ご遠慮なくスルーしてくださいm(__)m

『口から出る心』

言霊と、同じ意味なのかもしれません。
ただ母は、そうゆう難しいことは言わず、とまとにこう、教えてくれました。
「『言』ってゆう字を横にしたら、心と口になるやろう。だから、『言う』とゆうのは、口から心を出すことなんや。」
と。

小学校3年生の時だったと思います。
席変えがあって、それまで口を聞いたことのない子と、机を並べることになりました。
その子が、あまり感じのいい子ではなかったので、家に帰ってから、とまとは母に言いました。
「今度、隣の席になった子、イヤな子やねん。」
すると、母はピシリと言いました。
「イヤな子なんかおらん!」
「会ったことも、ないくせに…」
口応えするとまと。
「会ったことなくても分かる。どんな子にも、みんな、エエところと、イヤなところがあるんや。エエだけの子もおらんし、イヤなだけの子もおらん。」
「そ、そうやけど…、でも、その子は、イヤな子やねん。」
「イヤな子がおるんじゃなくて、その子のことをイヤやと思う気持ちが、おまえの心の中に、おるだけや。」
「へ?」
「よう、考えみ。今も、心の中におるやろう。だから、口から出て来るねん。」
そして、冒頭の言葉となりました。
「『言』ってゆう字を横にしたら、心と口になるやろう。だから、『言う』とゆうのは、口から心を出すことなんや。お前の口からそんな言葉が出てくるのは、おまえの心の中に、そうゆう気持ちがあるからや。イヤな子は、学校の隣の席におるんやない。今、お前の心の中におるんやで。」
「ここにおるん?」
と、胸を抑えるとまと。
「そうや。でも、よそにおる子を、変えることは出来へんけど、おまえの心の中におる子なら、変えることができるやろう?」
「心の中の子を、変える? どうやったらええん?」
「その子の、エエところを、言うてみ」
「えっと…足が速いし、跳び箱もいっぱい跳べるし、それから…」
「今、その子はお前の心の中で、エエ子に変わったで。」
「え?」
「その子のエエところが口から出てきた言うことは、心の中のでも、エエ子になったゆうことや。」
「そうなん?」
「だって、言葉は口から出てくる心なんやから、心の中の子がエエ子にならんかったら、その子のエエところが、言えるはずない。」
「あ、そっか。」
「イヤな子は、お前の目の前におるんやない。お前の心の中におるんや。せやけど、お前の心の中やから、お前の力で変えられる。分かったか?」
単純なとまとは、大きく頷きました。
その後、とまとは隣の席になった女の子と仲良くなり、彼女が転校してしまうまで、毎日のように、お互いの家で遊んだ覚えがあります。

言葉は、口から出る心。
だからと言って、無口になるのではなく(^^;
いい言葉をいっぱい口にして、自分の心も、その言葉を聞く人の心も、いい事でいっぱいにしたいですね♪

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ blogram投票ボタン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

とまとさんこんにちは~☆
毎日ほんと暑いですね。
暑いのでついお家に籠りがちです。
サイト巡りばかりしています(笑)

おいしそうなお刺身ですね!
お腹がグーとなりそうです。

いつもながら素晴らしいお母様ですね。

1とまとさんが日々お母様のお言葉を胸に頑張ってらっしゃるのが、分かります。 お母様が素晴らしいことと、それをしっかり認識なさって、素直に突き進んでいらっしゃることに感激です!
お母様と、とまとさんを応援します♪

いいお話です。
ありがとうございます。
話すことは離すと
よく言われていますしね。

とまとさんへお願い
ブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
ぜひよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

いえ、こちらこそ、ポチ逃げばかりですみません。

とまとさんもお体にはお気を付けくださいね。

まだまだ暑い日は続きそうですので。

それでは本日もポチ逃げさせていただきます。

お邪魔いたしました。

ポチッと応援し隊参上でございます♪
月火水木の任務代行 ポチポチッと完了致しました~o(*≧∇≦)ノ

とまとさんの母上さまのこの心から出る言葉は何度読んでも
そんつど新たな感動があります。

お盆でこうして母上さまのことを思い出されるのはすばらしい供養ですね。

うわ~~~アタシ駄目だぁ・・・絶対に嫌!!!って思ったら、なんかない限り絶対に嫌な人!って思い続ける、わからず屋だもの。。。
(反省・・・)好き嫌いが異常なまでにはっきりしてるんだけど、相手とわかりあえたら、とんでもなく好きになるタイプなんだけどね・・・
我が強すぎるから、自分が変わることができるっていうのが、頭では理解してるつもりでも、つい・・・・・
とまとさんのお母さんってすごいなぁ・・
それに、その教えを実行できてるとまとさんもすごいわ・・・
凸!

こんばんわぁ☆

とまとさん、こんばんわぁ♪

「とまとの夏休み」1日目から読ませて頂きましたぁ♪
何度読ませて頂いても良いお話ですよね。
そしてこの「口から出る心」は私の娘にも聞かせてやりたいです♪

そしてお話ちょっと変わっちゃいますが、
1日目からのお写真の海の幸のお料理良いですねぇ(^^♪
海鮮大好きですので見とれちゃいました(笑)
また5日目以降も楽しみにしております!

とまとさん、いつもありがとうございますね♪
では、失礼します。
おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

こんばんは☆

とてもたいせつなことを注意深くお話される
お母様なのですね、きちんとした表現の考え方があるんですね。
伝えたいことが思いやりにあふれているような表現で
いつも人と接したいです。
できるようになんてわたしには程遠いことで、
自己嫌悪してしまいます。
なんか鈍感ですし・・

以前にも読ませていただきましたが、
お母様の「イヤな子は、お前の目の前におるんやない。お前の心の中におるんや。」と言う言葉は本当にその通りだなと気づかせて下さるものですよね。
お母様の記事はいつもとても感心させられます。

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、熱すぎて、パソコンの前に座る元気もありません(笑
涼風が立って、やっと座れるようになりしまた(^^;
夏も、あと少し!
しっかり食べて、乗り切りたいと思います。

いつも、温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
うん♪
とまとの、母ちゃんです(笑

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
文章にすると、柔らかいですが・・・
現実には、とても強烈な言葉で語ってくれましたので、母の言葉は、心から離れません(笑
おバカなとまとが、覚えていられるように、そうしてくれたのかな?

いつも、応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
話すことは、近づくことかと、思っておりました(笑
そうですか、離すことだったんですか♪

リンクありがとうございますm(__)m
とまとからも、リンクさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

Kさんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

しづさんへ

コメントありがとうございます。
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
お盆の供養にと思って、母の話を再掲載しております。
ご理解くださり、ありがとうございますm(__)m
皆様からの嬉しい言葉が、母の安らぎになっていると思います。
本当に、感謝しておりますm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
案外、自分ではダメだと思っている人程、簡単にできるものなんですよ。
悪い人なんて、いないんです。
自分が、悪い人だと思っているだけ、だと思えば・・・
食わず嫌い、みたいなものかも(^^;
まあ、中にはどうしても、仲良くなれない人も、いますが(爆
いつも、ポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
夏休みなので、気分を変えて、いつもとは違う画像で、記事を掲載しております。
食べ物の画像は、あまりストックがないので、同じ魚ばかりですが(^^;
お目汚しで、すみませんm(__)m

言葉は、口から出る心。
お嬢さん方が、素敵な言葉を沢山口にするように、なってくれるといいですね♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
母が話してくれたことの中で、
とまとの心に残っているものだけを、記事にしております。
もしかしたら、現実異常に、母が美化されている、かもしれません(^^;
話半分に、読んで頂けたら、嬉しいです♪
いつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは単純なので、
「そう言われれば、そうかな」
と、すぐ鵜呑みにしてましいます。
でも、それで良かったと、今は思っています。
これからも、母から教わった大切なことを、拙いながらも、記事にしていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。