スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまとの夏休み(*^。^*) 3日目

夏休み3



いつも、ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございます。
さて今週は、「とまとの夏休み」と題しまして、これまでの過去記事の中から、とまとが皆さまに、『もう一度読んで欲しい!』と思う記事を、再掲載して参ります。
読んだことあるからいいや、と思われる方は、ご遠慮なくスルーしてくださいm(__)m

『ツボ』

とまとの母は、目が不自由でした。
マッサージ師をしながら、女手ひとつで、とまとと姉を育ててくれました。

とまとが小学生の高学年になった頃から、毎晩、母の体を揉まされるようになりました。
母言わく、それはとまとの「花嫁修業」なのだそうです。
「うちは、お金がないから、おまえにお茶やらお花やらは、習わしてやられへんけどな、代わりに、マッサージの仕方を教えといたるわ。」
10歳そこそこの子供に、花嫁修業なんて言われても、実感はありません。
本当は、自分が揉んで欲しいだけちゃうのん?
と思いましたが、母には逆らえなかったので、毎晩毎晩、親指が痛くなるまで母の体を揉みました。
マッサージの仕方を教えながら、母よく、こんなことを言いました。
「お前が結婚したら、こんな風に相手を揉んでやるんやで。若いうちは、マッサージなんかしていらん、言うかもしれんけど、その時は、相手の両親をマッサージして上げ。人間言うのはな、年がいったら、体のどこかが痛くなってくるもんやねん。肩が痛い、腰が痛い、足が痛い…絶対にどこか、具合が悪くなってくるんや。そんな時、上手にマッサージして上げたら、例えお前がブサイクでも、おまえのことを、可愛いと思ってくれるようになるわ。
自分の両親を大事にして貰って、怒る男はおらん。お前がそうやって、相手の両親を揉んで上げたら、相手はきっと、おまえのことを大事にしてくれるようになる。例えお前が、料理が下手でも、お茶やお花が出来んでも、おまえのことを、大事にしてくれるようになる。そうしたら、おまえは幸せになれるやろう。」
そんな何年も先の幸せよりも、今すぐマンガが読みたいねんけど…
と言うのが、当時のとまとの、正直な気持ちでした(笑

時は流れて…
とまとがお風呂から上がってくると、ブロッコリーさんは、お布団の上で「揉んで下さいのポーズ」で待っています (笑
会議やデスクワークをした日には肩や頭を、重たい物を持つ仕事をした日は背中と腰を、そして、休日にハードなサイクリングをした日には、翌日の仕事に差し支えることがないようにと、念入りに足を揉んで上げます。
お風呂上がりに、30分から1時間のマッサージタイム。
そのまま、スヤスヤと眠ってしまうこともあります。
そんな時のブロッコリーさんの寝顔は、とても幸せそうです。
そして、そんなのブロッコリーさんを見ていると、とまとも幸せな気持ちになります。

マッサージを覚えて良かったと思うことがもう一つ。
それは…
「マッサージ、して上げへんで!」
の一言で、ブロッコリーさんが、なんでも言うことを聞いてくれるようになったことです(笑
お陰で、ほとんどケカンをすることがなくなりました♪
母は、体のツボだけではなく、「家庭円満のツボ」も教えてくれたのだと、この歳になってやっと気付いたとまとでした。

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中毒

とまとさん、こんにちは!
読んだ事があっても、スルー出来ないのは、ママやん☆が、もうすっかり癖になっているというか、中毒にかかってるからでしょうか!?
素敵なマッサージ!大変効果のある(笑)マッサージ!残念ながら、このようなことが我が家では・・・(沈) 湿布を貼ってあげるくらいですね(恥)

記事とは離れますが、可愛いプロフ付けられましたね♪血液型入りで^^
応援いたします!

羨ましいですね。。


 ブロッコリーさんが羨ましいです。。

 私と妻も寝る前に「マッサージのし合いっこ」をするんですが、

 なかなか疲れが取れないですね。。


 ぽち!

こんにちは。

私も夫に毎晩マッサージするのが日課です。
いつの間にか覚えたんです。
少々面倒に思うときもありますけれども、
相手が気持ちよさそうにしているのを見るのはいいものですね。

最近、子どもたちにも教えていますが、
(私が楽したいから・・・)
こればっかりはなかなか。
感覚で覚えていくものなのでしょうか?

「家庭円満のツボ」

とまと様
「家庭円満のツボ」を我が愚妻にもご教授願いたいですね。
おっと私にも。
ところで最近のカット写真には酒飲みにはよだれの出るもの
が多いですね。
今日の「あわび」なんかオドリで食したら最高ですね。
またまたそしてもう一杯飲めますね。天国ですね。
ブロッコリーさんは幸せ者ですね。
私などはあわびなど10年に1度ですね。

写真見てもう一杯戴きます。

いやあ、失礼いたしました。

こんにちは~

この、美味しそうな「アワビ」なんすか~~~(´^_`。)

毎回、ステキなお母様のお言葉、とまとさんは幸せだな~
私も結婚をして、母親の言葉の意味が分かる事が多々あります
まだ私は、子供は持っていませんが
自分の経験と、とまとさんのブログを読ませて頂いた経験を元に
”ツボ”を教えられたらと思います
応援ポチっと!

夏も盛り、ご家族様くれぐれもご自愛ください

いつもありがとうございます~♪

とまとさんの、お母さん、
どの記事を読んでも、感動します。

しあわせ、、、って、
日々、暮らしの中で、お互いを労りあうこと。
最高の教育を受けられましたね!

いつも読み逃げスイマセン

何度読んでも微笑ましい記事ですね
見ているこちらもホンワカなれます


毎回、楽しみにさせていただいてます

夏休み明けも期待してますね

こんにちは

とまとさんのマッサージはお母さん仕込みなので、本格的ですね。我が家は自己流なのですが、それでもお互いマッサージしあうとけんかしていても水に流れますね。

暑い日々が続きますが、楽しい夏休みをお過ごしください。

こんにちわ~

こちらこそポチ逃げすみません<(_ _)>

ブロッコリーさんの気持ち、
よ~くわかります!
うちのオットは凝らない体質のようで、
凝る辛さがわからないんですよね~。
マッサージは、息子からしてもらいます。
(お小遣いが足りない時の小遣い稼ぎです)

思春期になっても、
スキンシップができて母冥利に尽きますヨ♡

こんにちは☆

マッサージって、体だけでなく、心もほぐされるんですね。
とまとさんのお母様は、とても素敵なマッサージ師なんだと思います。
心も体も、丁寧にほぐしてくれる、そんな方なんでしょうね☆

我が家は専ら、僕が妻をマッサージするばかりです(・。・;
たまに面倒だと思うこともあるのですが、僕がマッサージをすると、妻は心身ともにリラックスできるようです。
マッサージの技術は僕にはありませんが、それでも少しずつ、妻が満足できるようになってきたのは修行の成果です(笑)

うちは単身赴任なので、妻をマッサージしてやれるのは週末だけですが、今ではとても大切な、スキンシップの時間です。

夫婦円満の秘訣は、マッサージにアリ!ですね(^^♪

通りすがりですが

目にとまってしまって、思わず読んでしまいました。
なんだか、ほんとにくせになりそうですね^^

また来させていただきます。
楽しみが増えました!!

とまとさんのお母さんは本当に子育て上手ですね。
ほれぼれするような言葉がたくさんちりばめられていて素敵なブログだなぁといつも思って拝見しています。

マッサージしてもらったら気持ちいいものねぇ。
30分から1時間ももんだら、素人なら自分の具合が悪くなります(^_^;)
さすがとまとさんはお母さん直伝の技術で上手にもむんでしょうね。
ブロッコリーさんが「もんでやらんで」の一言で言うことを聞くというのはよーくわかります(笑)

本当にお母様は男前です!
私は小学生の時から肩を揉んでもらっていました・・バチが当たります。。。
でも肩こりなので気持ちの良い場所は知っているから夫を揉んであげる事ができます。
今では私が教えたように夫が私を揉んでくれます。
息子達にも揉ませたので将来お嫁さんを揉んであげる事でしょう!

こんにちは。

とまとさんが 「もう一度読んで欲しい記事」 は、
店長が 「もう一度読みたい記事」 と ぴったりフィット (←古いかな?)です。

久しぶりの訪問でしたので、まとめ読みさせていただきました。 v-410
そして・・・  なぜか少し ウルウル v-409
年のせいかな?

また、遊びに来ます。       では

とまとさん、こんばんはー。

とまとの夏休み(*^。^*) 1日目~3日目、読ませていただきました
お母さん、とても素敵な人ですね
自分は未だに、こうあるべきと思う事。わかっているはずの事。が、なかなか出来ません。
超未熟者です 笑
なので、とまとさんの記事、とても感動します
これからも、とまとさんの記事、楽しみにしています
また来させてもらいますね!

こんにちは。

いつも拝見させていただいています☆
人を幸せにできる特技があるっていいですね^^
私も何かそういうものを身につけたいと思います♪

とまと さまへ

ご母堂様が、とまと様へ教えられた卓越した見識に、
あらためて敬意を表します。素晴らしいご母堂様でしたね。
マッサージを受けるブロッコリーさんも大満足の日々でしょう。
とまと様の愛情豊かなマッサージを受けていると感謝の気持が
自然に湧いてくることになるでしょうから、家庭円満の素ですね。
ツボ=急所と言われていますが、本当はツボ=<救所>とすべきでしょうね。人を救い、ひいては家庭を救うのですから・・
「栞られる」までにもコメントを頂き、感謝しています。

こんにちは

このお話も素敵だなぁと思いながら前に読ませていただいていました。
でも、その頃はあまり自覚がなかった“肩こり”……今酷いんです。
自分でスタートした仕事で毎日PCに向かっているせいでしょうか。
運動不足かなぁ……

この記事を読んでますます“つぼを押してくれる人”が身近にいらっしゃるブロッコリーさんがうらやましくなりました。
えぇ、うちのカミさんはもうベッドの中です(笑)

ところで茶目太さんのところで、とまとさんのお名前を拝見、
そのコメントを読んで何だかうれしくなりました。

何度読んでも素敵なお話です。
本当に素敵なお母様ですね。
また、その真意を汲み取って実践なさっているのもなかなか出来る事ではなく、素晴らしいです。

この度は、優しいお気づかいありがとうございます。

一度見た話も、内容深いと
全く新鮮で
新たに感動してしまいますね、、、v-410

それとともに今回気になってしまったのは、、、、、

最初の写真です、、、i-229

最近全然お目にかかったことなく、
名前も忘れちゃいそうです、、、i-238

写真のあわびがおいしそうでヾ('∀`=ヽ)

マッサージいいですね。
私も母の腰とか揉んでた事があるので、今度帰省したら揉んで上げようかな。
それだと夫婦円満じゃなくて家族円満かな?w

夏休みたのしんでくださいませませ。

だめだ!!揉んでほしくなってしまった!

 肩がコリコリデス。自分で揉んでみると体ひねって却っておかしくなるし、再婚しようかな。むふふふふふ

おはようございます

記事は何度も読み返しているので別にしまして
最近の写真・・・・お邪魔する度に
口から涙・・・・(笑)
美味しそうー!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

そうだね・・・親って、うるさいことや面倒なこと押し付けてばかり・・て思ってたけど、今、自分が歳とってきたら妙に納得すること多いものね。
三つ子の魂百までもじゃないけど、子供の頃に叩き込まれたことって、絶対に役立つものね。あ~~でも、アタシ、逆にマッサージしてもらってるわ・・・そのうち、ダンナに逃げられるかも・・・(自爆)でも、相手の親御さんにマッサージしてあげたら、絶対、喜ばれるし、親孝行にもなるよね!凸!

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
湿布を貼ってあげる♪
それだって、立派な、心のマッサージだと思います。
大切なのは、相手を大切だと思っていることを、伝えること、ですよね♪

プロフ、付けてみました(^^;
絵心がないので、誰これ?って感じです(笑
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
付き合い始めた当初は、マッサージを、とて嫌がっていたのですが・・・
最近は、積極的にお願いされるようになりました(^^;
一種の、スキンシップと思って、やっています。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ぽちちょさんへ

コメントありがとうございます。
子供は、親のしていることを見て、マネしますから、
お母さんが旦那さんをマッサージしているのを見て育ったら、
きっと将来、自分も同じことをするように、なると思います。
そしていつか、お母さんにも、してくれるようになるのでは、ないでしょうか?
いいなぁ~(^O^)♪

nebamebaさんへ

コメントありがとうございます。
あわび・・・
写真では大きく撮ってありますが、現実は、小さいんですよ~♪
だから、とっても安かったです(笑
ランチ1食分よりも、安いんです。
しかも、2つで!!
キュッ!と一杯♪
美味しかったですm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
夏休みと言ったら、あわびで一杯です!(爆
これ、母の遺言なんですよ~♪(←ウソです。

人生のツボは、以外なところにある見たいです。
とまとも、最近、母の言葉が理解できるようになりました。
きっと、あの世で、苦笑いしていることと思います。

丁寧なご挨拶、ありがとうございますm(__)m

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
貧乏でしたが・・・貧乏だったからこそ、学べたことが沢山あったと、思えるようになりました。
こうして、母といろんな話ができたのも、塾へ行ったり、ビデオを見たり、するお金が、
なかったお陰です(笑
今は、それが幸せだったと、思っています♪

いちごびとさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもポチ逃げばかりで(^^;

コメントが入っていなくても、足跡を拝見しておりますので、来て下さっているんだと、嬉しく思っております♪
いつもありがとうございますm(__)m

Re: こんにちは

コメントありがとうございます。
マッサージは、プロが施すよりも、自己流の方が気持ちいい場合が、多いと思います。
大切なのは、こりをほぐしてあげたいと思う気持ちが、あるかどうか?
なんですよね。
自己流のマッサージ、きって旦那さまにとっては、世界一のマッサージだと、思います♪

丁寧なご挨拶、ありがとうございますm(__)m

ちかおばちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
マッサージで家庭内アルバイト。
そして、親子でスキンシップ!!
素晴らしいですね~♪
一石2鳥、いや、3鳥でしょうか?
見習いたいです(^O^)

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
マッサージはスキンシップだと、とまとも思います。
大切なのは、技術ではなく、相手を楽にしてあげたいと思う、気持なのだと。
ただ、思いを込めて、足腰をさするだけでも、幸せな気持ちになれると、思います♪

lightcourtさんへ

コメントありがとうございます。
そして、リンクまでしてしていただき、感謝です。
とまとからも、リンクさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

菜の花子さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、基本的には素人なので、やりすぎると、手が痛くなります(笑
でも、気持よさそうにしているのを見ると、つい、もう少し・・・って、思ってしまうんですよ(^^;
そして、後から湿布を貼るハメに。
何やってんだか、と思います。

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、肩こり性だったので、よく母に揉んでもらいました。
その気持ち良さを知っているから、今、ブロッコリーさんを揉んであげられるのだと思います。

み~み~さんのお家も、お母様からみ~み~さんへ、そして今度はお子様たちへ・・・
幸せのツボが伝授されているんですね♪
とても、素敵な家族だと、思いますヽ(^o^)丿

店長さんへ

コメントありがとうございます。
ぴったりフィット(笑
とまとの世代に、びったりフィットな言葉です♪
お盆は、稼ぎ時ですもんね。
お忙しいと思いますが、お体大切になさってくださいm(__)m

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの母は、口の達者な人でした。
でも、今考えると、大切なことを教えてくれていた、ように思います。
少しずつ、思いだしながら、忘れないように記事にしています。
読んで頂けましたら、嬉しいです♪

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
人を幸せにするのに、特別な技術なんて、必要ないと思います。
人を幸せな気持ちにさせたい。
そう思うことが、何よりも大切なのだと。
だから、そう思えるぽてとまとさんは、既に、人を幸せにできる人♪(^O^)
とまとに、温かいコメントを入れてくださるのが、その証拠です。

jushin-nanbuさんへ

コメントありがとうございます。
「様」と付けられるのは、テレくさいので、「さん」と読んで頂けたら、嬉しいです♪

急所は、救所ですか♪
確かに、いろんな場面で、とまとを救ってくれました。
これからも、感謝して押えようと思います(^O^)

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、海のいるかさんのブログで、茶目太さんのお名前を拝見し、とっても嬉しかったです♪
あたたかいブログの和(輪)が、また一つ、広がったのが見えて!!
こうして、お互いに支え合える関係が広がれば、素敵だなぁと思います。
ブログをするのが、益々楽しくなりした。
ありがとうございますm(__)m

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
真意を汲み取って、なのか・・・
ただのサルまねなのか(^^;
人間が浅はかなので、後者だと思いますが、それでも、精いっぱいのことをしたいと思っています♪
いつも、温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

革職人さんへ

コメントありがとうございます。
安かったんです♪
2個で、ランチ1食分の値段でした。
その分、実物はとっても小さいですよ(笑
夏休みと言ったら、美味しいもので一杯やって、ゴロンと寝るのが最高かなぁ~と♪
おやじのような、とまとです(^^;

みなみさんへ

コメントありがとうございます。
家庭円満♪
最高ですね~(^O^)
とまとはもう、母を揉んであげることが出来ないので、うらやましいです♪
ぜひぜひ、揉んで差し上げてくださいm(__)m
みなみさんも、楽しい夏休みを♪

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
えっと・・・(^^;
再婚なさったら、奥様の肩を、揉んであげたらいかがでしょう?
そうすれば、揉んでくれるようになって、お互いが幸せかも♪

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
夏休みなので、いつもとはちょっと趣向を変えた、画像を掲載しております。
あわびは、拙かったかな?
こんなに、反応があると思いませんでした。
もしかして、ちょっと恨まれてます?(笑
kanhizakuraさんも、どうぞ楽しい夏休みを、お過ごしくださいm(__)m

こけももさんへ

再コメント、ありがとうございます。
いいえ。
不適切な表現は、見当たりません♪
だから、削除はしておりません(^O^)
いつも、温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
相手の親御さんをマッサージ。
そりゃあ、嬉しいですよね。
たぶん、自分がしてもらうよりも、自分の親をマッサージされた方が、嬉しいかも。
最近やっと、そうゆうことが理解できるようになりました。
親の言葉、本当、冷酒みたいに、後から効いてきますm(__)m
いつもポチ、ありがとうございます♪ヽ(^o^)丿
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。