スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまとの夏休み(*^。^*) 2日目

夏休み2



いつも、ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございます。
さて今週は、「とまとの夏休み」と題しまして、これまでの過去記事の中から、とまとが皆さまに、『もう一度読んで欲しい!』と思う記事を、再掲載して参ります。
読んだことあるからいいや、と思われる方は、ご遠慮なくスルーしてくださいm(__)m

『酒屋さん』

スーパーで食材を買った後、そこから歩いて一分のところにある酒屋さんに、ビールとお酒を買いに行きます。
そこは、50代の息子さんと、80代のお母さん、2人でやっている酒屋さんです。

ある日、ブロッコリーさんから電話が掛ってきました。
時間は夜の8時前。
「明日までに、ワイングラス、買っといて。」
なんでも、アルバイトさんが、誤ってワイングラスを大量に割ってしまったのだそうです。
残ったのは一つだけ。
「最低でも4個は欲しい。」
とは言っても、時間は午後8時前。
駅前のスーパーも、食料品売り場以外は、閉店する時間です。
「こんな時間に、ワイングラスって。」
それでもとまとは、グラスを求めて外へ出ました。
近所のスーパーへ行きましたが、お茶碗やお椀などはありましたが、ワイングラスはありません。
業務用スーパーにも行ってみましたが、紙コップはあっても、ワイングラスはありません。
「困ったなぁ。」
その時、酒屋さんの前を通りかかりました。
「こんな時間に、どないしたん?」
閉店準備をしていたお母さんが、声を掛けてくれました。
「この時間に、ワイングラスを売ってるところ、ご存じありませんか?」
とまとは、切羽詰まった声で訊ねました。
お母さんは、
「何個くらいいるの?」
と聞きしまた。
「4個です。」
「急にお客さんでも見えはったん?」
「いえ実は…」
と、ブロッコリーさんの仕事を説明しました。
「あっそう。じゃあ、こんなんでも、かまへん?」
そう言って、お母さんは店の奥から、飲料水メーカーの箱に入った、グラスを持って来てくれました。
「うちは、飲食店さんにもお酒を卸してるから、メーカーさんが、こんなんくれはんねん。でも、メーカーさんのグラスは、デザインがあんまり可愛いことないから、飲食店さんは、喜んでくれはらへんねん。せやけど、今すぐ用意せなあかんのやったら、こんなんでも、かまへん?」
「助かります。ありがとうございます。」
とまとは、思わず手を合わせました。
必要なのは4個でしたが、お母さんは6個入りの箱ごと渡してくれました。
「お幾らですか?」
と、聞くと
「お金はええわ。どうせ、うちも無料で貰ったもんなんやから。」
と、受け取ってくれません。
結局、いつものビールとお酒を買って、帰りました。

歩いて一分しか離れていないところにあるスーパーでも、お酒を販売しています。
価格は、酒屋さんより、10円から20円安くなっています。
自転車で5分程行ったところには、ディスカウトの酒屋さんもあります。
価格は、酒屋さんより1割近く安いです。
でも、とまとはいつも、お酒は酒屋さんで購入します。
昔、母が生きている頃に、よく言っていました。
「物を買う時は、値段で買うな。それを売っている人の、人柄で買いなさい。たとえ少しくらい高くても、親切にしてくれる人から買いなさい。」
あれは、こうゆう事だったんだなぁと、この歳になって分かったとまとでした。
親切な酒屋のお母さんに、感謝♪

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。


↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってくださいm(__)m
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが減ります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

↓ブログを解析してくれるサイトです。
このブログのみどころや、解説、読んで下さった方からの、推薦文などもあります。
 blogram投票ボタン

↓FC2以外のサイトからお越しの方へ
クリックして、ご自分のブログのアドレスを貼り付ける(初回のみ)と、足跡を残すことができます。それを見て、後ほどとまとからご訪問させて頂きますので、ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

おきてがみ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

もう一度読んでみて
商売人としてお客様との信頼関係の重要性を
再認識させられます。

そのままマスターカードのCMに使えそうな(笑)
まさに 「priceless」 ですね(^^)

ああ
ウチのまわりのお客に聞かせたい!

コメントありがとうございました。
このお話は私も大好きです。

大きなお店は温かみがないですものね。
良いお話です。

心意気

お互いに、こういう心意気を持つことが、トータルでみるとお互いにメリットになっているんでしょうね。

目先の安さだけに惑わされない、価格よりもお互いに、相手のことを思いやれる、そこに価値を見いだせる。

まさに零細企業に元気をいただけるような話です。

>とまとさんへ<

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

幸せのチャンピオンで 
とまとさんのブログを知りました。
それをきっかけに私も素人ながらブログを始めました。

以後元気を与えてもらう為
訪問させていただいております。

母語 太字の文これからも沢山聞かせてください。

こんばんは!
私も住む街も昔ながらの商店が健在ですので、お話とてもよく分かります。こういう付き合いが廃れつつあるのは本当に残念ですね。

blogramで私のブログを紹介下さいまして有難うございました。お返しにと思いまして栞らせていただきましたので、ご笑覧下さいm(_ _)m

「商品を売る前に信用を売れ」
という言葉がありますが、それに近い話ですね。

結局、価格で動く客を捕まえるには安売りしかありません。
そんな商売には限界があります。

人の心をうつ商売
素晴らしい酒屋さんです。
勉強になりました。
ありがとうございます。

はじめまして

足跡から訪問させていただきました。訪問ありがとうございました。
過去の記事も読んでみたのですが、心が温かくなったり、ちょっと切なくなるお話しが沢山あってすごく感動しました。
なんだか、自分の世界が広がったような・・・上手く言い表せませんけれど、そんな気持です。幸せな気分になれました、ありがとうございます。
これからも、いいお話を沢山聞かせてください。

びっくり!

 blogramで栞られていた!!わぁ、ありがとうございました。誰も栞ってくれなくてさびしいなあと実はクリックするたびに思っていました(笑)クリックしているのはじぶんひとりか?なんて。あはははは。
 とまとさんは優しいな。だからとまとさんの周りには優しい人ばかり集まってきて。ほんわかです。いつもありがとうございます。とまとさんからの心のこもった言葉とてもうれしかったです。

そうなのよね・・・「義理」って大事なのよね。お義理とかではなくって、良い意味での義理・・・アタシもよく親に言われたわ・・・大人になってやっとその意味が理解できたけど・・・お見舞い、ありがとう!アタシのとこの北が被害がひどかったけど、うちの方は大丈夫だったわ・・・北方面への車の道が全部駄目になっちゃったくらいで・・・

拍手っていうのが傑作なのね!ごめんね、今までわからなかった・・・
今、押してみたら凸できた!気がまわらなくってごめんね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

しみじみ

いいお話でした。せちがらい世の中なのでこういう精神でいきたいと思います。申し訳ないですけど、トップの写真に異常に食いついてしまいます。アジでしょうか?宮古島では脂ののった魚がないものですから・・・

マルハナ店長さんへ

コメントありがとうございます。
母も、商売人でしたから、お客様との信頼関係の大切さを、
とまとに教えてくれたのだと思います。
今は、とまとが商売をする者になりました。
しっかりと、この気持ちを持ち続けたいと思います♪

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
とさを商店さんに、いろんな方が集うのは、
それをご存じだからでは、ないでしょうか。
とまととブロッコリーさんにとって、いつか行ってみたいお店、
NO1です!!

咲さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、大手の量販店よりも、個人商店が大好きなんです♪
個人商店で買えるものは、個人商店で買います(*^。^*)
お酒を買っているんじゃない、
お母さんの笑顔を買っているのだと、思います♪

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
目先の安さに惑わされて、大きな何かを失っているのではないかと、思います。
本当に大切なものには、値段は付けられません!
だから、無料なのだと思います♪

ノン・セピアさんへ

コメントありがとうございます。
母の話を書くのは、身内自慢のようで、恥ずかしいのですが・・・
喜んで頂けて光栄です。
これからも、心に響く話を、書いて行きたいと思います。
どうぞ、よしろくお願いしますm(__)m

黒田裕樹さん

コメントありがとうございます。
商店街も近所付き合いも、廃れるばかりで、本当に残念です。
とまとは、個人商店、大好きなのに♪
だから、なくならないように、個人商店でお買い物しようと、心がけています。

blogram、栞って下さり、ありがとうございます。
褒めて頂けて、嬉しいです♪ヽ(^o^)丿
まだ、設置したばかりで、使い方がよくわからないのですが、これをきっかけに、ブログの和(輪)が、広がればいいなぁと思っておりますm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
量販店には、量販店の良さがあり、
個人商店には、個人商店の良さがあると思います。
お互いに、足りない部分を補い合って、共存していけたらいいのになぁ…と思います。

霧夜さんへ

コメントありがとうございます。
めさせ、ブログの幕の内弁当!
涙あり、笑いあり、豆知識あり。
誰が読んでも楽しめる、そんなブログを目指しています。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、栞ってどうするのか分からなかったのですが…
栞ってくれた方がいて、とても嬉しかったので、とまとも栞ってみました。
自分がされで嬉しかったことは、すぐに実行しようと思っています♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
大雨、お見舞い申し上げます。
被害がないと伺って、安心しました。
雨は、火事よりも怖いですね~。

義理、人情。
若い時は、好きになれないことばでした。
なんだか、強制的な感じがして・・・
でも、今は大切なことだと、思えるようになりました。
少しは、人生の何たるかが、分かってきたのでしょうか?(笑

むにゅさんへ

再コメントありがとうございます。
そうです。
拍手が傑作ボタンです♪
その他、ランキングサイトへの投票ボタンも、押して頂けるととても嬉しいです(笑
コメントを書くほどでもないけれど、来た形跡だけは残したい、と思われた時は、「お気手紙」をクリックしてやってくださいm(__)m
最初に一回、ご自分のブログのアドレスを入れたら、次回からは、クリックするだけでいいですので(^^;
システムが違って、ご面倒をかけますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
ちょっと長いので、非表示にさせて頂きましたm(__)m
しっかり拝読ざて頂きましたので、ご容赦ください。
「上辺だけを見ていると、大切なものを見落としてしまう。」
仰る通りだと思います。
本当に大切なものは、目に見えない!
と、とまとは思います。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。
魚は、鯵です。
安い、美味しい、骨まで食べられる♪
鯵は、庶民(とまと)の、強い味方です!!
宮古島には、脂ののった魚がないのですか????
それは、お気の毒です(T_T)
でも、こっちよりも、鮮度はよさそう♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。