スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心友に読んで欲しいブログ

心友に



謹んで原爆の犠牲者に対し哀悼の意を表します。


ここらか今日の本文です↓

ある日の午後。
20年来の親友、パンダちゃんから、携帯にメールが来ました。
「なんやろう。暑中お見舞いメールかなぁ?」
とまとは、わくわくしながら、携帯電話を開けました。
すると、メールのタイトルは、
「聞いてくれますか?」
となっていました。
聞きましょう!
いつもは、聞いて貰うばかりのとまとです。
人様より一回り大きな耳を持っているのですから、聞くだけなら、なんぼでも♪
そう思って、メールを開きました。
「忙しいところ、ごめんなさい。聞いて貰えますか。実は、うちの娘が学校で、イジメにあってるみたいで…」
まだ、その後にも文章は続いていましたが、とまとはそこで、メールを読むのをやめました。
そして、直ぐに電話をかけました。

イジメの内容について、細かいことは、ここではふれません。
ただ、「エキス」と言われて、ばい菌のように扱われたのだとか。
後でネットで調べてみると、最近は「エキス」と呼んでイジメるのが、増えてきているそうです。

以前記事にも書きましたが、とまとも、子供の頃にイジメられた経験があります。
しかし、あれは今から30年以上も前の話。
その後、時代は大きく変わりました。
姪のメロンが小学生だったのも、もう10年も前の話です。
まだ、モンスターペアレンツなんて言葉はない頃でした。
悲しいかな、子供のいないとまとには、現代の学校の様子が分かりません(>_<)
「そうなんや。うん、うん、そうなんやぁ…」
ただ、パンダちゃんの痛い思いを、聞くことしかできないませんでした。

とまとは、自分の無力さを思い知りました。
いくらブログで、いっちょ前のことを書いてみても、中身がなければこの始末。
心友に、アドバイス一つできないのです。
不甲斐ないやら、腹立たしいやら…
パンダちゃん、肝心な時に、なんの力にもなれなくて、ごめんなぁ。
そんなとまとが、パンダちゃんにできることと言ったら、参考になりそうなブログを紹介することです!!

そのブログの管理人さんは、元中学校の先生です。
最初は事務職員として中学校にお勤めされ、働きながら、大学の通信教育で学んで資格を取り、教師になられたそうです。
事務職員と教師、合わせて30年以上もの間、中学生を間近に見てこられた方です。
退職なさる以前から、「思春期の子供を持つ親の為の勉強会」を主宰なさり、今は、「ニュースに見つける思春期子育てヒント」とゆうブログを運営されています。

思春期と冠してありますが、中学生だけを対象にした、記事を書かれているわけではありません。
小学生の子育てをなさっている方にも、参考になる記事が、沢山あります。
また、各々の記事に寄せられる、コメントも素晴らしくて、こちらも読みごたえがあります。
お一人お一人が、記事を読んで、ご自分の経験を元に、真面目にご意見を述べられています。
パンダちゃんはもちろん、現在子育て中の方には、ぜひ、読んで頂きたいブログです。

えっ?
そもそも、子供のいないとまとが、どうしてそうゆうブログにお邪魔しているのかって?
それは……管理人である、空飛ぶミケ猫さんの人柄です! (キッパリ)
とまと自身が、働きながら、夜間定時制高校で学び、そこで、素晴らしい先生方に出会ったので、「一所懸命な先生」に弱いんです♪(先生1 先生2 参照)。
とまとは、空飛ぶミケ猫さんの向こうに、恩師の姿を見ているのかもしれません。

もう少し私事を語れば、空飛ぶミケ猫さんは、とまとがFC2でブログを開設した直後から、来て下さっている、方です。
このブログへの、実質的なコメント第一号が、空飛ぶミケ猫さんなのです。
ありがとうございますm(__)m
お忙しい時でも、無理をして訪問してくださり、温かいコメントを入れてくださいます。
また、とまとが人様のブログをご紹介する記事を書くと、必ずそのブログを訪れて下さいました。
空飛ぶミケ猫さんは、『このブログの育ての親』と言っても、過言ではありません!
その上先日は、空飛ぶミケ猫さんのもう一つのブログ、「思春期子育て相談室」にも、及ばずながら、参加させていただきましたm(__)m

と言う訳で、心友のパンダちゃんを始め、現在子育て奮闘中の、全ての方にお勧めします!!
空飛ぶミケ猫さんの「ニュースに見つける思春期子育てヒント」。
ぜひ、お気に入りにご登録くださいm(__)m
また、お立ち寄りの際は、拍手とポチを、お忘れなく(笑

最後に、この記事を書くこと許可してくださった空飛ぶミケ猫さんとパンダちゃんに、お礼を申し上げます。
ありがとうございますm(__)m


グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
相田みつをさんの言葉・・・大好きです♪
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。。


 お気に入り登録させて頂きたいのは山々なのですが、

 FC2ブログをYAHOOブログで「お気に入り登録する術」を知りません。

 子どもを持つ身として、今後のこともあるため、ご紹介なさっておられる

 ブログへは訪問させて頂きますね!

 
 ぽち!


ありがとうございました

どんなに忙しい時でも、とまとさんのブログは毎日のように訪ねます。
(最近は時間がなく、拝読するだけでコメントを入れることは少なくなりましたが(笑))

とまとさんとブロッコリーさんのやりとりは、ほほえましく、時にはうらやましいほどの仲です。

そして、登場する方がほんとにみんな素敵な方ばっかりで、そういうお話を聞くと心が温まります。

時にはドジやお話やPCの役立つ知識も……

でも、私が一番惹かれているのは、“お母さん”のお話です。
家庭の、そして育児や教育に関する様々なエピソードに感動し、多くのことを学ばせていただいています。

とまとさんのお母さんは本当にすごい方だなぁ、と思いながら、
もしかしたら、それはとまとさん自身のメッセージが含まれているのではないかと最近は思ったりしています。

とまとさんとお母さんが私の中ではオーバーラップしています。

今回はそんな私の尊敬するとまとさんのブログで、私のブログを紹介していただきありがとうございました。
さっそく読ませていただき、身に余る紹介にちょっと照れた感じになっていますが、うれしかったです。

とまとさんが書かれているように、私のブログは皆さんから寄せていただくコメントによってその価値が高められていると思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました、うれしかったです♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちわぁ

とまとさん、こんにちわぁ♪

少し、ご無沙汰しておりました(^_^;)
そうだったんですかぁ。
イジメが…
「エキス」と呼ばれるイジメがあることを知りませんでした。
イジメの問題はほんまに難しい問題ですよね。
私も子を持つ親として心配です。
空飛ぶミケ猫さん、いつもコメント素晴らしいなと思っていました。
なるほど、そうだったんですねぇ♪
私も勉強させて頂きたいので是非お邪魔させて頂きと思います。

とまとさん、ありがとうございました☆
では、失礼しますね。
良い休日を(^^♪
ポチ、ポチ、ポチッ♪

ワタシも空飛ぶミケ猫さんのブログにはよくお邪魔しています。
中学生の母であるワタシには本当にタイムリーな内容ばかりで、
いつも色々と勉強させて頂いています^^

追伸:「心友」って、素敵な言葉ですね!

とまとさん、またまた、新しいリンク先!!をありがとうごさいます。

 空飛ぶ三毛猫さんのブログ、早速読んでみました。ほんの少しだけ読んだだけで、茶目太の教育に対する気持ちととても似ていらして共感を呼びました。
 これから、三毛猫さんのブログで勉強させていただこうと考えています。
 とまとさんのおかげで素晴らしい方に次々出会えます。いつもいつもありがとうございます。

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
YahooからFC2のブログは、リンクできない設定になってると思いますので・・・
ブログ内の「お気に入り」ではなく、パソコンにお気に入り登録して頂けたら、と思います。
もちろん、とまとのブログのリンクから、お訪ね頂いても、結構で~す♪
宜しくお願いしますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
とまとにとっては、FC2で第一号のコメントを下さった方。
本当は、もっと早くにご紹介するべきだったと思うのですが・・・
とまとのような若輩者が、ご紹介をするのも僭越かと思って、控えておりました。
でも、今回、心友の件があり、やはり、空飛ぶミケ猫さんのブログは、多くの方に読んで頂くべきだと思いましたので、記事を書かせて頂きました。
快諾くださり、ありがとうございます。
きっと、これを気に、気持が救われる方が、増えると信じています。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
お子様のいらしっしゃる方だけでなく、一人の人間として、
考えさせられることの、多いブログです。
安易にこたえを提供するのではなく、
「どう思われますか?」
と、考える機会を、与えてくださるブログなのです。
ぜひ、子育てだけでなく、「自分育て」の参考にも、なさってくださいm(__)m

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

追っかけ母さんへ

コメントありがとうございます。
現在、中学生をお持ちの親御さんには、本当に、力になるブログだと思います。
とまとは、子育てをしておりまんが、空飛ぶミケ猫さんのブログで、「自分育て」を、させて頂いております。
「心友」・・・だっていつも、とまとの心の中にいる友ですから♪

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
また一つ、温かいブログの和(輪)が、広がりましたでしょうか。
とまとのブログは、人と人とが繋がる、交差点のようなブログになれたら・・・と思っております。
これからも、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。