スポンサーサイト


親友2

さくらんぼちゃんのことを書いたら、もう一人の親友、パンダちゃんのことも書かない訳にはいきません。
二人はとまとにとって、かけがえのない親友なのですから。

パンダちゃんは、本当は高校の一年先輩でした。(先生2参照)
でも、一年生の時ほとんど登校しなかったので、もう一度、一年生をやり直すことになりました。
そして、とまとやさくらんぼちゃんと、机を並べることになったのです。可哀相に…

三人の中で一番年上のパンダちゃんは、お母さん的存在でした。
以前に書いたように、とまともさくらんぼちゃんも、感情をストレートに表現するタイプなので、衝突することが、しばしばありました。
そんな時、二人の間に入って、
「まあ、まあ、まあ。」
と、クールダウンさせてくれるのが、パンダちゃんです。
とまと達が、言いたいことを言いあいながらも、ケンカをせずに友達でい続けられたのは、パンダちゃんがいたからでしょう。
それ以外にも、パンダちゃんは面倒見のいい性格で、
「さくらんぼちゃん、そろそろ通学定期が切れる頃ちゃうのん?」
「とまとちゃん、この間、図書館で本借りてたけど、もう返した?」
なんて具合に、とまと達がついうっかり忘れてしまいそうなことを、ちゃんと覚えていて、教えてくれるのでした。

「三日連続で靴下がやぶれた~」
と、とまとが嘆けば、
「親戚のおばちゃんに貰ったんやけど、私は暑がりで、靴下はほとんど履くことないから」
と、靴下をプレゼントしてくれ、
「いかなごの釘煮がたべたいなぁ」
と、呟けば、
「母が、作り過ぎたから…」
と、大量のいかなごを送ってくれ、
「エクレアが食べたいなあ」
と言った次の日には、
「家の近所の生協で、安売りしとってん。」
と、エクレアを学校に持ってきてくれたこともありました。
そんなにタイミングよく、安売りしていたはずがないと、今なら分かるのですが…。

とまとが、聞いて欲しい話があって、電話を掛けた時には、必ず、とまとの気がすむまで、何時間でも付き合ってくれます。
「そうやね。そうゆうこともあるよね。私も、同じ立場やったらそう考えると思うわ。」
決して、とまとを責めず、否定もせず。
いつまでも、「うん。うん。」と、話を聞いてくれるのです。

知り合って20年以上になりますが、その間に、とまとは、パンダちゃんから、いっぱい色んなモノを貰いました。
それは、物質的な物だけではなく、言葉や、気持ちや、文章では表現できない、色んなモノです。

今は、遠くに嫁いで行ってしまったので、会えるのは数年に一回くらいになってしまいました。
しかしとまとは、会いたいなぁと思っても、それは言わないことにしています。
だって、もしそう言ったら、パンダちゃんはきっと、何時間かけてでも、会いに来てくれるでしょうから。
どんなに会いたいなぁと思っても、決して、パンダちゃんにだけは、言わないことにしているのです。
でも、パンダちゃんはどうゆう訳か、とまとがそう思った頃に、
「今度、そっちに行く用事があんねん。ついでに会わへん?」
と言ってくるのです。

とまとの、大好きな、親友のお話でした。



☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
ホワイトデーに欲しいと思うもの、その2。
使えば使うほど、家族みんなが喜ぶもの♪
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆
健康屋さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても思いやりのある素敵なパンダちゃんですね。
すごい。
でもきっとパンダちゃんもとまとさんにたくさんいろんなものをもらったよ、って思っておられると思います。
お互いが相手を思う。素敵ですね(^∇^)

はじめまして

こんにちは。ブログ訪問いただきながら、
ご挨拶が遅れました。

いいお友達をお持ちですね。
またとまとさんもそうしたいい方を引き付ける魅力が
おありなんだと思いました。

友達は宝ですね。
こころがあったかくなりました。

No title

ブログ訪問ありがとうございます。

素晴らしい友達ですね。
僕は友達は沢山いますが、ここまで親友と呼ぶに相応しい友達はいないので羨ましいです。

パンダちゃん

素敵な女性ですね。
彼女もいろんな事、ホントは悩んだり我慢したりしてるんでしょうね
だから人の気持ちがよく分かるんだね。
友達って財産ですよね。

こんばんは!

先日はご訪問ありがとうございました。e-257
私にも学生時代の友達が何人かいます。e-454
もう30年を越える付き合いですが、日々の生活の節々で彼たちを想いだすことが多くなってきました。e-348
「しんゆう」という言葉は文字で表すと「親友」、「心友」、「真友」など、色々当て字として使えますが、どの書き方も言い得て妙ですね!e-454

No title

パンダちゃん素敵な存在ですね。
パンダちゃんも、とまとさんのことを
同じように思ってくれているんでしょうね。
だからお互いの想いが通じて会うことが出来る^^
心が通じるってホントに素敵ですね♪

うい~っす♪

どうも♪どうも♪

こんばんわ(^^♪

ブログの訪問して頂きおおきにです♪


はじめまして♪
わたくし

nice♪timeの宗ちゃんです

宜しくお願いします(^^♪


まぁ~しかしなんですね~♪

パンダstory良いじゃいすか♪

色々と幻想を浮かび
心の映し出しを感じますよ♪


またこれからも
楽しみにしてます




by nice time

こんばんは

さくらんぼちゃんにパンダちゃん、
性格はとっても違いますが、お二人とも素敵なお友達ですね。

『会いたいと思っても連絡しない』
…その理由を知って、とまとさんの本当に温かい気持ちが伝わってきました。

不思議なのはそんなときにパンダちゃんから連絡があること。
世の中って不思議ですよね。
み~んなどこかでつながっているような。
そういう不思議さを私は信じているし、すごいことだなぁと思っています。

No title

お邪魔します

ブログに足をお運びいただきありがとうございます。
とても暖かい気持ちになりました。
友達っていいですよね^^
では、また足を運んでいただければ光栄です。

お邪魔しました。

Re: No title

咲さんへ
コメントありがとうございます。
とまとが何かを、パンダちゃんにあげているのだったらいいのですが(^^;
う~ん、自信ないなぁ…
今度パンダちゃんに、聞いてみよう♪

Re: はじめまして

まほさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。

こころがあたたくなった…とおっしゃって頂けるのが、何より嬉しいです。
また、遊びにきてくださいね~♪
もちろん、とまとからも、お伺いさせて頂きますm(__)m

Re: No title

mentholさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
友達の沢山いる人間は、信用できる。
と言います。
mentholさんは、きっと多くの人に信用されている、方なのでしょうね♪

Re: パンダちゃん

あやさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。とまとが気づかなかっただけで、パンダちゃんもいっぱい、悩んだり我慢したりしていたと思います。
知らないところで、とまとが役に立てていたのならいいのですが…
友達って、素敵な財産だともとまとも思います♪

Re: こんばんは!

obojroさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
30年を超えるお付き合いの友人!!
もう、家族のようなものですね(^o^)
色んな字の「しんゆう」、それぞれに、素敵だと思います。

Re: No title

姉さんへ
コメントありがとうございます。
パンダちゃんも、同じように思ってくれているかなぁ?
そうだったらいいなぁ~と、おもいます♪

Re: うい~っす♪

nice timeの宗ちゃんさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: こんばんは

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
毎回、本当に不思議なんです!!
どうして、こっちの気持ちが、わかるんでしょうね(^^;
どこかで、心が繋がってるのかなぁって、思います。

Re: No title

サイヒヨさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
また、遊びに伺わせて頂きますm(__)m

No title

パンダちゃん 優しい人ですね
んっ? いかなごのくぎ煮!
私の住んでいる街の商店街3月13日は
くぎ煮祭りしますよっ
この季節、道を歩いていてもそこら中の民家から、くぎ煮を炊いている匂いが漂ってます
パンダちゃんは神戸方面の人かな???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

aiaru08さんへ
コメントありがとうございます。
いかなごのくぎ煮を炊く匂い、いいですね~♪
神戸に、春が来た~って気がします(^o^)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
