スポンサーサイト


とまととブロッコリーさんの神隠し 2

2009.8.02 070



雲一つない、青い空。
木立の向こうに輝く、天守閣。
やっぱり、観光と言えばお城ですよね~♪
と、時代劇ファンのとまとは思うのです(笑

松山城は、
「賤ヶ岳七本槍で名高い加藤嘉明が慶長7年(1602年)から25年の歳月をかけて築城した名城。姫路城や和歌山城と並ぶ、三大連立平山城に数えられる」
と、ものの本に書いてあるお城です♪

ぎゅうぎゅう詰めのロープウェイに乗るか、炎天下のリフトに揺られるか、0.5秒迷って、とまと達はリフトを選択しました(笑
途中に釣ってあった風鈴が、風が吹く度にチリンチリン♪となって、とても風情がありました。
(誰がどうやって釣ったのでしょう?)

7分間の空中散歩。
その足元には、こんなステキな言葉がありました。
2009.8.02 067
君の速さで歩(ゆ)けばいい。

2009.8.02 069
昨日より今日の自分にVサイン

これは松山市が「ことばのちから」とゆうイベントで公募し、入賞した言葉なのだそうです。
リフトの足元だけでなく、切符売り場などにも、すてきな言葉が、掲げてありました。
ブログを初めて以来、「いい言葉」に敏感になったとまと♪
この後、挙動不審なほどに、周囲をキョロキョロするようになってしまいました(笑

高い石垣。
2009.8.02 077

そして立派な天守閣。
2009.8.02 082
上からの眺めは最高でした♪
松山の街を、文字通り一望できるのです。
しかも、風が吹いて涼しかったです。
天守閣の上は!!
その前後の道中は…(^^;
1キロくらいは体重が減ったのではないかと思うくらい、汗をかきました。
いや、もしかしたら、2キロかも(笑

下山後、街中で見かけた路面電車。
2009.8.02 093


こちらは、観光客用の坊っちゃん列車。
2009.8.02 094
坊っちゃん列車にしろ、ロープウェイにしろ、骨休めに来たはずの旅先で、満員電車に乗るなんて…(>_<)
とまとには、できませんでした。
皆さんの根性に拍手~♪


駅前にあるからくり時計。
ちょうど、からくりが始まる時間に居合わせたので、見ることができました。
2009.8.02 097
まずはじめはこんな感じ。


屋根がせり上がり、真ん中にマドンナさん登場。
2009.8.02 102


そして、最後は4階建てに!
2009.8.02 105

って、この画像じゃ分からないですね(^^;
詳しくは、現地で実物を見てください♪
坊っちゃんのキャラクターが勢ぞろいしていて、面白いですよ~(^O^)

時計の前で、坊っちゃんやマドンナさんに扮した観光案内の方と一緒に、記念撮影もしてもらえます。
2009.8.02 099

その後は、商店街を抜けて、道後温泉へ
2009.8.02 098

松山城でたっぷりかいた汗を、流すことにしました♪
右がとまとの帽子、左がブロッコリーさんの帽子です♪
2009.8.02 114

そして、湯上りに、みかんジュース。
2009.8.02 112
えっ、愛媛なのになぜ、ポンジュースじゃなくて、清見ジュースなのかって?
それは…坊っちゃんの乳母が、「お清」だからではないでしょうか(^^;

「とまととブロッコリーさんの神隠し」
明日は、金毘羅さん詣でを、ご報告する予定ですm(__)m

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
作中、夏目漱石先生は、決して松山のことを、
良いように書いていないのに、どうして、
松山の人が、坊っちゃんを称えるのか、
とまとには謎です(@_@;)
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ blogram投票ボタン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん、おはようございます!
うわ~☆ 麗しきマドンナ様~♪
素敵な言葉「歩ゆけばいい」  天守閣はダイエット効果アリ・・っと。
からくり時計(笑)・・・今日の記事から松山の沢山の情報を得た気がします♪ すっごくすっごく楽しませていただきました^^
応援させていただきま~す!!

これはやはり

レトロな女学生コスプレで町並みを歩くべきでしょう♪

「清見」って、たぶん、みかんの種類だと思いますよ~ん。(なんせ、私の田舎はみかんの産地さっ、あと、メロンやスイカも)

久しぶりに松山を堪能させていただきました。
実は25才くらいまで松山に住んでおりました。
いい所でしょ?
松山城はぜひぜひ桜の季節に行っていただきたいと思われます♪
おすすめです。。。
でも、私、道後温泉本館で入浴したこともなければ、裏側なんて行ったこともなかった・・・
なんか、それはそれで素敵なのねぇ・・・と再認識。
予定のないお盆にでも行ってみようかなぁ・・・

いやはや…。
私は香川県に住んでいました、道後温泉懐かしいですね~
まだ、香川に住んでた頃、なんか暗い場所やなぁと思ったのですが、
明るいですね、とまとさんの写真。
次回の金比羅詣で、すごく楽しみです!
初日の出見に行ったりと、何かと通いましたよ。金比羅さんに。

お邪魔します☆

とまとさんこんにちは。
遅くなりましたが、5日の記事の追伸でAzのブログを紹介していただき
ありがとうございましたm(⌒▽ ⌒)m
今日気づきました、すみません。感謝感謝です。

お城も路面電車も素敵な写真ですね。
でも「いい言葉」に敏感になってるAzは「君の速さで歩(ゆ)けばいい」
が一番気になりました^^
素敵な言葉をありがとうございます。

雲ひとつ無いですね!

いや~凄い!
快晴ですね!しかし、暑そう(^^;;
温泉で汗を流し美味しそうなみかんジュース!
う~ん♪素敵☆
帽子は必須アイテムですね!

訪問者リスト見たら
来てくださってたので・・・♪
来ちゃいました。
松山には一回行ったことがあるのでとても懐かしい気分になりました。
これからも宜しくお願いしますねー^^

(^^)

マドンナさんの写真、とまとさん登場か!?と思ってしまいました(^^ゞ
こちらの温泉も、↓記事の広島も私行ったことがないのです・・
いつかいけたらいいなぁと思っています。

この夏、久々に実家に帰省します。
とはいうものの東京の下町育ちなので、旅行とは行きませんが・・・
何か素敵な思い出を作れたらいいなと思っています。

この標語。
とっても素敵ですね!
”言霊”という言葉を思い出しました(^^)

とまと様へ

松山城、懐かしく拝見致しました。
ブロッコリーさんと楽しい時間を過されて、
のんびりなさいましたね。

風情ありますね。

松山の知識がほとんどなかったので、とても楽しいです。天気もよさそうでいいですね。

楽しそう~~~行ったことないから行った気分にちょこっとだけなれた!!でも、暑いから大汗かくのわかる・・・夏目漱石のねぇ・・・なんとなく、わかる気もするんだけどね、アタシも東京だから・・・多分、自分の住んでる世界の習慣と違うから受け入れられなかったんだろね・・ギャップを認められないっていうか・・・

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
ちょっとした、旅気分を味わっていただけましたら、光栄です♪
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
マドンナのコスプレには、年齢制限があるみたいで(^^;
とまとがやったら、犯罪かも? (自爆
湯婆ばで、辛抱します(>_<)

ちーばばさんへ

コメントありがとうございます。
松山、本当に素晴らしいところでした♪
地元のみなさん、とても親切で(^O^)
案内図も持たずに観光したので(無謀)路面電車の乗り換えなどがサッパリわからず、
いろんな方のお世話になりましたm(__)m
ぜひ、また行きたいと思います♪

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
金毘羅さんで、初日の出~(^O^)
おめでたそうてすね♪
チャレンジ・・・する根性はないな(^^;
あの階段は、体力よりも、根性を試される階段だと、知りました。

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
「言葉のちから」
松山は、素敵な取り組みをなさっている街なんだなぁと思いました。
街中に、いい言葉がいっぱい飾ってあるんです♪
探すだけでも、楽しかったですよ~!

こちらこそ、ブログを紹介して頂き、ありがとうございますm(__)m
今後とも、どうぞよしろくお願いします(^O^)

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
暑かったの暑くなかったのって(^^;;;;;
帽子だけでは耐えられなくて、途中で傘を買ってしまいました♪
帽子も、汗で塩吹いてました(笑)
その分、みかんジュースは美味しかったです(^O^)

しょっぴさんへ

コメントありがとうございます。
文字ばかりの、読みづらいブログですが、
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
またまた~♪
マドンナだなんて♪♪
もう、そんなに褒められても、何も出ないですよ~ヽ(^o^)丿

kanaさんも、どうぞご実家で、楽しい夏休みをお過ごしくださいm(__)m
実家が東京・・・素敵ですね~♪

jushin-nanbuさんへ

コメントありがとうございます。
「様」ではなく、「さん」として下さると、嬉しいです♪

のんびりしに行ったのか・・・体を酷使しに行ったのか(笑
取り敢えず、心は洗濯できたような気がします♪

とりぶうさん

コメントありがとうございます。
松山は、素敵なところでしたよ~♪
なんとも言えない、温かいところです。
そして、何よりもびっくりしたのは・・・地元の女性、みんな肌がきれいなのです!!
温泉効果でしょうか??

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
習慣の違う土地に行くというのは、大変なことですよね。
とまとも、二度、兵庫県を離れたことがあります。
食べ物の味付けや、食べ方の違いに、びっくりしました。
なれると、それはそれで、楽しいのですが(^^;
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
