スポンサーサイト


とまととブロッコリーさんの神隠し 1

8月某日。
ブログをしていて、とまとはつぶやきました。
「可愛いなぁ~。」
ところが、ブロッコリーさんには、語尾の「いいなぁ~」だけが聞こえたようです。
「何が、いいの?」
と、様子を見に来ました。
「ほら、とまとの大好きなブロガーさんが、旅先の記事を投稿してんねん。ええやろう?」
「温泉か、ええなぁ。」
石畳の歩道。
築100年以上の、貫禄ある建物。
そして、その土地で有名な女性の衣装、赤い矢がすりに袴を穿いたぬいぐるみさん&ニューぬいぐるみさん♪
全身網タイツでなくなっても、ミステリアスな処は、そのままです(当社比)。
「いいなぁ~♪」
管理人のパトナーさんらしき人が浴衣姿で傘をさし、カゴにぬいぐるみさんを連れて温泉に向かう画像に、とまとは釘付けになってしまいました。
そんなとまとを見て、ブロッコリーさんが言いました。
「行く?」
とまとはてっきり、冗談だと思いました。
だって、片道約400キロ(^^;
だから、
「うん!」
と、返事をしました。

それから数時間後…
とまととブロッコリーさんは、明石海峡大橋を、淡路PAから見ていました(笑
2009.8.02 008
ブロッコリーさんに、この手の冗談は通じません。
だからって、ホンマに行くか!?


それから更に数時間後…
とまとは、大きな焼き海老を前に、口から涙を流していました。
ちなみに、土鍋の中身はすき焼きです♪
2009.8.02 013


そして翌朝。
高台から見える街は、快晴~!
2009.8.02 033


温泉の本館を上から見たところ。
2009.8.02 036



後ろから見たところ。
2009.8.02 041



横から見たところ。
2009.8.02 043




反対側の横から見たところ。
2009.8.02 056


斜め前からみたところ。
2009.8.02 055


そして、正面の看板。
2009.8.02 046


そうここは、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている、あの「道後温泉」です♪
さえぼさ~ん!
来ちゃいました(爆



早速、周辺を散策するとまと。
「あっ、漱石の石碑!」
2009.8.02 038

「ああっ、路面電車!」
2009.8.02 062

「あああっ、丸いポスト~!」
2009.8.02 065

トンコさんとふみこさんが記念撮影をしていた場所を見つける度、おおはしゃぎするとまと。
ブロッコリーさんは、
「まるで、アイドルの追っかけみたいやな」
と、笑いながら、付き合ってくれました。
間違いない!
とまとにとっては、トンコさんとふみこさんは、アイドルなんですから♪
冬ソナのファンが、韓国旅行に行って喜ぶように…
寅さんファンが、葛飾柴又に行って喜ぶように…
とまとは、伊予松山の道後温泉で、トンコさんとふみこさんの形跡を辿って大喜び♪なのです。

帰宅後。
パソコンで写真の整理をしていて見つけた一枚。
2009.8.02 040

道後温泉本館の裏側です。
早く建物を間近で見たくて、ブロッコリーさんを置き去りにし、道路を横断したとまと。
その、無防備な後姿を、写されてしまいました(^^;
「もう、なんで後姿なんか撮るかなあ。正面は、見るに堪えへんってこと?」
「違うよ。ほら、出かける前に見てたブログで、浴衣姿の男性が、カゴに君の好きなぬいぐるみさんを入れて、温泉に向かう写真があったやろう? あれと、同じ場所やと思ったから、同じように、後姿を映してみてん。」
そう言えば…
さえぼさんのブログにお伺いして、出発前に見ていた記事をチェックするとまと。
ホンマや~!
同じ場所や~!!
この時ばかりは、ブロッコリーさんの目聡さに、感謝しました♪

まあ、こんな訳で、急に思い立って松山まで出かけてしまったものですから、ブログの更新スケジュールが乱れ、頂いたコメントへの返事が遅れたり、記事の更新が不定期になったりしてしまいました。
楽しみに、ご訪問して下さった皆様、ごめんさないm(__)m

「とまととブロッコリーさんの神隠し」
旅行の画像がまだ何枚かありますので、数日続く予定です。
宜しく、お付き合いくださいm(__)m


グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

追伸
本日、優莉.Azさんが、ご自身のブログ「光と闇の交錯」の中で、とまとのブログをご紹介下さいました。ありがとうございしいますm(__)m
素敵な詩を綴ったブログです。お時間のある方は、ぜひご訪問ください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

素敵ですね~。
しばらく旅をしていなかったので、とても行きたくなりました。
好きな物の跡を追う旅って楽しいですよね。

よかった!

ブロッコリーさんとお二人で、すばらしい時を過ごされたのですね。♪いい日旅立ち♪・・・・・よかった、よかった!
実は、ブログの更新が途絶えていたので、もしや、御身体の具合が悪くなられたのでは・・・・と、勝手に案じておりました。
それにしても、優しい旦那様ですね。きっと、とまとさんも、旦那様を大切にされているのでしょう。良いご夫婦に拍手!

もしかして、とまとさん

 ワープしちゃいました?う、うぅ、うらやまじい~ばふっ

いつもながら直ぐ行くところが素晴らしいですね。

こんにちは。。

 素敵な「神隠し」ですね。。^^

 続きを楽しみにしています。。


 ちなみに道後温泉へは11年前に訪れたことがあります。


 妻と「神隠し」で。。(^-^)


 ぽち!

わかります

道後温泉。

私も3月に一緒の場所を写真撮ってました。

夜はホントに「…の神隠し」ですよね。

すごくいいところですね。

また行きたいです。

いいですね~☆

お邪魔します。
素敵な旅ですね。ブロッコリーさんもやっぱり素敵☆^^
グーグルマップで調べたらAzの家からは1,175㌔。。。。。
やっぱり遠いですねぇ。
でも行きたーい☆
退院したらどこか旅行に行こう♪

凄い行動力!!(爆)

やはりとまとさんの旦那様なだけありますね!!

というか、よく宿がすぐ取れましたね~!!
きっと、日頃の行いがいいんでしょうね(笑)

お話を読んでたら、私も温泉に行きたくなっちゃいました♪(^ ^)


あ、それとお話は変わりますが
先日以下の理由で、ブログのタイトルを変更した。
http://fukufukukitayo.blog95.fc2.com/blog-entry-141.html

出来ましたら、後で改定宜しくお願い致します(^人^)

それでは、ポチっと♪

行動派ですね!

すごい!ブロッコリーさん!
行く?と聞いてホントに実行!それも、即実行!
片道400キロって・・・(^^;
素敵な旅ですね♪
楽しんできてくださいませ~(^-^)
って、もうお帰りになった後かな?

いらっしゃいませ

日本最古の温泉へようこそおいでたなもし。
ということで、僕の地元に来られていたのですね。
お城と俳句と温泉の、のんびりとした街でしたがいかがでしたでしょうか?
人ものんびりですね。

道後温泉の旅館には、芸人「友近」が仲居さんしてた旅館もあったのですが・・・。

またいらして下さいね。

いいですねぇ~

私も3年前に道後温泉に行って、旅館でワールドカップの試合を見た記憶があります。
その時は仕事でしたが、今度はプライベートで行きたいですね。

こんばんは

本当にいいご主人ですね
思い立って行っちゃうの大好きです。
道後温泉ということは、うちにも近づいてくださってたんですね 笑
道後温泉は熱くなかったですか?
わたしには熱かったんですよね~
でも、風情たっぷりなとこ大好きです

とまとさん、こんばんは♪

ブロッコリーさんかっこいい!
とまとさんの一言で行っちゃうなんて。
すごく愛されてるんですね♪

素敵☆羨ましい!!

とまとさん♪おはようございます!
ブロッコリーさん♪さすが!!です。 でも・・・
とまとさん! さすがですよーーー! ママやん☆のやってるヲタク業wと一緒ですw
確かに、トンコさん、ふみこさんは好きな人にとってはめちゃめちゃアイドルですもん! 追っかけて行きたくなる気持ちすっごーく分かります!
う・うらやまし~~。ママやん☆はお食事より、ポストに口から涙(←とまとさん語)でした^^ 応援しま~す!!

道後温泉か・・・・・

うらやましいな。その一言で乗っていくのがいいじゃないですか!道後温泉行ってみたいので続編も楽しみです。温泉レポートと、特に!食べ物と食べ物と食べ物・・・・あーいやしい ふふふ。

千と千尋・・

は私の大好きなアニメです。
ビデオでもう、何度観た事か・・・・

でも、道後温泉は行ったことがありません(>_<)

いいなぁ・・・・

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
好きな人(ぬいぐるみさん)を追っての旅行は、
旅先の景色が、2倍輝いて見えました♪
とても楽しかったです!

PeteroK

コメントありがとうございます。
お気遣い下さり、ありがとうございます。
おかげさまで、申し訳ないくらい、元気です♪
道後温泉でたっぷり充電してきたので、更に元気倍増!
これからも、コツコツ更新がんばりますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
はい♪
ワープしてしまいました(^^;
時々、波動砲も、発射します!

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
いつもならがら・・・(^^;
行動力はありますが、計画性はありません(爆
どこへ行くのか、辿り着くまで、誰にもわからない旅行です(笑

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです♪
二人で、神隠しされてきました(笑
こんな神隠しなら、いつでも歓迎です♪

うにたさんへ

コメントありがとうございます。
夜は本当に・・・雰囲気がありました♪
霊の湯にしか入らなかったので、今度は神の湯に入りに行きたいです。

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
松山には空港がございますので、遠方の方は、飛行機を利用なさってはいかがでしょう(^^;
1000キロ越えたら、きついですね~(^^;
って、とまとは運転しないから、その辛さが分からないのですが・・・
旅はいいです♪
近場でも、日常をはなれることに、意味があると思います。

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
大人二人なので、車内泊覚悟で出発しました(笑
もしくは、ラブホがあれば、手足を伸ばして眠られるなぁ~って。
旅館に空室があって、ラッキー♪でした。
ブログタイトル、変更いたしました。
面白い言葉を教えてくださり、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
行動力はあるんです!
計画性は乏しいのですが(^^;
いつも待ったなし! なので、とまとは付いて行くのに、必死です(笑
おかげさまで、無事に戻ってまいりましたm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!
事前に、なんの予告もなく、お邪魔させて頂きました(^^;
とまとが出会った地元の皆さん、本当に親切な方ばかりで、感動しました♪
今回は、神の湯に入り損ねたので、いつかまた、行きたいと思っています。

demio0624さんへ

コメントありがとうございます。
プライベートで、のんびりするには、いい町だと思いました♪
とまとも、また行きたいです。

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
太平洋まであと100キロ、と書かれた看板をみました(笑
近くまで行ったのに、立ち寄らず、失礼しましたm(__)m
土佐は、3年前に行ったんですよ~♪
かつおのたたきが、めっちゃ美味しかったのを、覚えています。
西城って旅館に泊って、高知城にライトを当てたの、覚えています。
道後温泉、長湯をするには、熱かったです(^^;

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんが愛しているのは、とまとなのか? 温泉なのか?
行き先が温泉だったから、即行動したのだと思います(笑
でも、嬉しいことに違いはないです♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまとが、ママやん☆さんの記事に共感を覚えるのは、
とまとにも、同じ「ヲタク業」の熱い血が流れているからでしょうか。
トンコさん、ふみこさんは、とまとのアイドルです♪
あの、トンコさんのマドンナファッションが可愛くて、可愛くてv-10
とまと語(笑

とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。
食べ物レポ(^^;
ご期待に添えないかも~!
食べ物の画像って、ほとんど撮れないんですよ。
写真を撮る前に、食べちゃうから(笑
その他のうんちくを、お楽しみくださいm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
道後温泉は、千と千尋の世界です♪
お風呂、廊下、階段、通路。
とっっっても、千と千尋ワールドですよ~(^O^)
そして、いろんなところにゆばぁばが(笑

とまとさん&ブロッコリーさん
お2人の行動力は素晴らしいですね。
記事や写真から
その力を少し分けてもらえたような気がします。

有難うございます(^~^)

ブログのタイトル変更有難うございます(^~^)

この言葉を素敵と言ってもらえるなんて、
とまとさんにはいつも素敵なお話を聞かせてもらっているので
ちょこっとお返し出来たみたいで嬉しいです(^0^)/

え~~すごい!ブロッコリーさん、さすが!愛妻の希望してることをすぐに察知して連れてってくれるなんて!!いいな~~四国も、香川県しか行ったことないわ・・・道後までは遠いものね・・・今は猫がいるから2人で旅行はできないけど、いつかお金貯めてこっそり道後温泉に日帰りしてやる!って今、誓ったアタシであった・・・(ダンナは四国に長くいたから道後もちょこちょこ行ってるって言ってたし・・)特急使えば始発でなんとかなるかなぁ??あ~~じっくりレポートして欲しい!!でも、よかったねぇ!2人で旅行ってすごくいいわ~~
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
