スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の名前

花の名前



ベストセラーになったので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
スーパー・エリート・キャリア・ウーマン。
坂東眞理子さんの著書、「女性の品格」。
この本の中に、「花の名前を知っている」とゆう項があります。
以下、抜粋。
「タレントや歌手の名前を知らない大人を、若い人はバカにしますが、そうした流行のタレントや歌の多くは、2.3年で覚えられては忘れられ、消えて行きます。それにくらべ、草や木は、何千年もこの土地に生き、この国を彩ってきました。
中略
花や木の名前を知っているということは、自然をいとおしむ態度に繋がります。自然を丁寧に観察していると言っていいでしょう。」

この文章を読んだ時、とまとはブロッコリーさんに聞きました。
「男性から見て、どう思う? 花や木の名前を知っている女性って、女らしいとか、品があるって思うもの?」
するとブロッコリーさんは、こう言いました。
「品があるとかないとか言う以前に、女性に花の名前を聞いて、『知らん』って言われたら、男として、ガッカリするな。」
「な、なんで、そう思うの?」
恐る恐る、聞きました。
「だって、車の好きな男は、車に詳しいし、野球の好きな男は野球に詳しいし、政治が好きな男は、政治に詳しいで。女性は、お花が好きやろう? なら、花に詳しいと思うやん。」
ガーン!
とまとは、自慢ではないですが、お花の名前をほとんど知りません。
木や草の名前も、分かりません。
これまでに、ブロツコリーさんから、
「あれ、なんて言う花?」
と聞かれて、
「知らん」
と答えた事が、何度あったでしょう?
文字通り、数えきれないほどありました。
「ごめん。今まで、ずいぶん、ガッカリさせて来たんやね。」
とまとは、反省しました。

それから数日後、単純なとまとはお花の図鑑(小学生用)を買い、チョコチョコ読むようになりました。
しかし、好きでないものは、なかなか覚えられません。
ところが、去年からブログを始め、記事に彩りを添えようと、お花の画像を載せるようになると…
改めて言うのもナンですが、ブログって、便利ですねぇ♪
とまとがお花の名前を知らなくても、ご存じの方がいらっしゃって
「○○の花がきれいですね」「これは、○○の花ですね」
と、コメントで教えて下さるのです。
ありがたや~ヽ(^o^)丿
おかげで、言えるお花の名前が増えました♪
これって、とまとが女性として、少しは品があるようになったって事でしょうか?
えっ、それは違う? (^^;

そんなとまとを見て、ブロッコリーさんは言いました。
「ムリせんで、ええねんで。」
「でも、とまとは花の名前、答えられへんかったこと、いっぱいあったで。ガッカリしたんやろう?」
「せやけど、君は別に、花が好きじゃないやろう?」
「う、うん。」
「じゃあ、知らんかっても仕方ないんとちゃうか?」
…ポン!
「それもそうか♪」
「そうそう。僕は元々、君の女性らしい所に惚れた訳じゃないんやから、気にせんでええよ♪」
……
ブロッコリーさん(^^;
最後の一言がなかったら、男前やったのになぁ……
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
老若男女に関係なく、
一度は読んでおきたい本です!!
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

一番乗りかしら・・・しかし
最後の(-_-)/~~~ピシー!ピシー!・・・・・
想像するのが恐ろしい・・・・
応援して退散します(逃)!

さすがブロッコリーさん(笑)

ブロッコリーさんのお話が、まるで落語のオチのようですね(笑)

そんな夫婦漫才に、ポチっとしていきます(^~^)b

花も人もいろいろなんですね。
いろいろあって違うからこそ
いいんですよね。

とまとさん♪こんばんは!
いや~笑わせていただきました^^
ママやん☆としては、あの最後の一言を、とまとさんにシレ~っと言えちゃうとこがブロッコリーさんが男前だということじゃないかと・・・ww
し・失礼しました~☆ 応援させていただきまーす!

とまとさんは パソコンにとっても詳しいところが
(お仕事柄ではありましょうが)
クールビューティだと思います♪

品格に花の名前?!

それは驚きました。
キュウリやナスやかぼちゃの葉っぱを見ればどれがどれくらいはわかりますが、花は・・・大雑把にしかわかりません・・・(汗)
ユリ!とか・・(種類や本当の名前はわからないデス)
タイトルだけ聞いたことありましたが手にしたことはありませんでした。
予想外なことが品格として書かれていると、ドキッとしますね。
ブロッコリーさんも正直さんで(^^;大変・・・えっと・・・
回りくどく言わずストレートで素敵☆

ブロッコリーさんって、ある意味「自分の思ったことをストレートに言える人」だと思うんですよ。ウソをつかない人ですから、非常に信頼できるんですが、ストレートであるがゆえに、時にはデリカシーのなさが目立ってしまうのかもしれませんね。
そんな私は、ブロッコリーさんに共感できる「余計なことを言ってしまう」厄介な男です(笑)。

こんばんは。十羅二です。
ブロッコリーさんの最後の一言が無ければ…素敵なお話で終わったんですけどね(汗)

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
一番乗りで~す♪
想像よりも…ちょっとスパイスが効いている、程度です♪(^O^)
応援、感謝しておりますm(__)m

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
ブロッコリーさんは、天然の漫才師みたいなんです(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
みんな違って、みんないい♪
その違いを、分かってあげたいと思いますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、「その一言がなければ・・・」って思うことがいっぱいで(^^;
悪気がないだけに、憎めなかったり、憎さが倍増したり♪
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

園長さんへ

コメントありがとうございます。
このコメントは、ブロッコリーさんに、見せなければ!!
クールビューティー♪
クールビューティー(^O^)
クールビューティーヽ(^o^)丿
…(以下、永遠に続く)

日下ヒカルさん

コメントありがとうございます。
日下さんも、ストレートで・・・(爆
品格って、何?
と思って、読みました。
お金があることでも、教養があることでも、地位があることでもなく、
「お花の名前を知っている」
誰にでも知ることのできることを、ちゃっと知っている。
大切なことだなと、思いました。

黒田さんへ

コメントありがとうございます。
ある意味どころか・・・(^^;
何もかも、ストレートに言っていまう人なんです(苦笑
ブロッコリーさんの辞書に、「デリカシー」の文字はないと思います(笑
一緒にいるようになって、とまとは随分、タフになりました♪

十羅二さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
最後の一言がなければ・・・(^^;
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。