スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩

散歩



日曜日の朝。
とまとは、散歩に出かけました。
行き先は、近所の神社です。
よく行きます。
ほとんど、毎日のように行っています。

その日、「洗心」と書かれた手洗い場で、手と口を清めていると、神社の本殿をバックに、記念撮影している一家がありました。
どうやら、赤ちゃんの、お宮参りに来たようです。
撮影はすぐに終わり、とまとが近づいた時には、みんなでデジカメの画像を確認していました。
その横を通るとき、とまとは、
「おめでとうございます」
と、言いながら、通り過ぎました。
別に、その方々は、とまとの知り合いだったわけではありません。
だけど、日曜日の朝、小さな子供を囲んで、みんなが着飾り、笑顔でいるのを見て、なんとなく、とまとまで嬉しくなったのです。
そして、その嬉しい気持ちが、自然に、とまとの口を動かしたのでした。
すると…
「ありがとう」「ありがとうございます」「まあうれしい」
全員から、お例の言葉を返して頂きました。
いや、生まれたばかりの赤ちゃんは、何も言いませんでしたが(^^;
たった一言が、何倍にもなって返ってきて、とまとの方が驚きました。
でも、すごく嬉しかったです。

日曜日の朝、散歩に行って、気持ちのいい思いをした、とまとでした(^O^)

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
神様と言えば、この映画を思い出します。
神様もお風呂に入るんだっ、て思いました。
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも訪問ありがとうございます!
最近更新していなかったのに、しょっちゅう来ていただいて………
本当にありがとうございます。
これからは、また、更新していくと思うので、これからもお互い頑張りましょう!

今日の花は、え~と分かりません。(笑)

そうですよね、おもわず言葉が出てしまう時って、ありますね。
そういう時って、きっと心がこもっているんですね。
 

気持ち…

気持ちのこもった言葉には、気持ちがかえってくるんですね。

土日月とポチ完了でしゅ♪

お邪魔します☆

とまとさんこんばんは。
あたたかい想いのこもった言葉は相手に伝わり
自分に反って来るんですね。
こちらまで気分の良くなるいいお話です。

話は変わりますが、昨日の記事のブロッコリーさん
やっぱり素敵です☆暖かさが感じられます。
でもとまとさんの記事を読んでAzも草木や花の名前を覚えようと思いました^^

こんばんは

何気なく 心の中から 素直に出た言葉だからこそ
相手の家族の方たち 嬉しかったんでしょうね
そんな 挨拶が 朝のすがすがしさに つながり
一日が 幸せな 日と なった事でしょう。
そんな気持ちになりたいです。

こんにちは。トマトさんが 言った「おめでとうございます。」の一言は その家族にとって本当にうれしい言葉だったでしょうね。わが子が知らない人からも祝福されるなんて、素晴らしいことです。そのご一家はこの出来事をずっと覚えていてくれると思いますよ。 あいさつは人の心を温かく、やさしくしてくれますね。

人の幸せを喜べるっていいですよね~。

i-1心まで晴れ晴れします。

ね~(^~^)

こういう光景を見ると、思わず顔がほころんじゃいますよね(^~^)
そして、そういう気持ちを『有難う』と素直に受け取って下さる方々・・・
気持ちの良い光景ですね♪

かずポンさんへ

コメントありがとうございます。
楽しんで、更新してください。
マイペースが、何よりだと思います♪
これからも、お互いにブログを充実させて行きましょう(^O^)

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
言葉は口から出る心♪
思わず言ってしまうのは、心が動く、からだと思います。
そんな言葉を、沢山沢山、言いたいです♪

らんまるさんへ

コメントありがとうございます。
気持の伴わない言葉に振り回されず、
気持のこもった言葉に、耳を傾けたいです♪

しづさんへ

いつも応援してくださり、ありがとうございます。

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
心をこめた言葉を発すれば、心のこもった言葉が返って来る。
当たり前のことなのですが、忘れがちなことでもあります。
ちゃんと、心をこめて言葉を発しないと、ダメだなぁと、思いました。
お花の名前、身近なものから一つずつ、覚えて言ってくださいm(__)m

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
たった一言のおかげで、その日は一日中、幸せな気持ちになれました。
数日たった今でも、こうして思い出すと、幸せな気持ちになれます。
心のこもった一言って、大切ですねお麩ん゜

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
知らない人から、祝福される。
そうか、それって嬉しいことですね♪
これからも、恥ずかしがらずに、「おめでとう」と、言ってみようと思います。

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
人様の幸せを
喜べる人間で、ありたいです♪

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです♪
「何こいつ?」
ではなく、ちゃんと気持を受け取ってくださったことが、嬉しいかったです♪(^O^)

こんばんわぁ☆

とまとさん、こんばんわぁ♪

素直な心からの「おめでとうございます」
素晴らしいですよね!
実際、思っていてもなかなか声に出して言えないことのほうが多いかも知れません(^_^;)
でもほんまに心から赤ちゃんのご家族と同じ気持ちになられたから、
素直にすっと言葉にされたのですね♪
このお話を聞かせて頂いてる私も凄く気持ちが良いです♪
すごく心地良く温かいお話でした♪

とまとさん、いつもありがとうございますねm(__)m
では、お邪魔致しましたぁ♪
おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

お邪魔します☆

とまとさんこんばんは。
Azです。
7月17日のとまとさんの記事「ピースアクション宣言」
今日、Azもピースアクション宣言の記事を書きます。
とまとさんのブログも紹介させていただきます。
急ですみません。宣言数がまだ目標に達していないので
少しでも協力したいと思ったもので。

まぁ、お宮参り♪

素敵ですねぇ~(^-^)
おめでとうございますって声かけたくなっちゃいますね!
みんながみんな、幸せに包まれている空間だから
知らない人でもするんと言葉出ちゃいますよね。
赤ちゃんがぐずって泣いてても「かわいいですね」なんて
言っちゃったりします。

とまとさん、はじめまして・・(^^)v

訪問者リストからまいりました。
たまに寄らせてもらっていましたが、今日は何だかコメントしてしまいました。

とてもじわ~っとくる出会いでしたね・・
ちょっと目が潤みました。

言葉の大切さ、瞬間の気持ち・・

大切ですねv-344

とまとさん、こんにちはー。
とまとさんの、人の幸せを喜べる心も、そのご家族の、人の好意を有難いと思える心も
どちらも、最高ですね~~
やばいっ! ほんとクセになりそうなブログです 笑
でも、また来させてもらいますね~
ではではー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

とまとさん こんにちは☆

いつも ブログ拝見させていただいてました。
私は 絵描きの比呂と言います。
今日の記事を見て感動しました。温かい言葉には 温かい言葉が返ってくるのですね。気持ちのいい瞬間でしたね☆

お久しぶりです。
いつも来てくださっているのに、なかなかお邪魔できず・・・すみませんでした。

今日のお花もベゴニアですね(笑)

しばらく分の記事を読ませていただき、仕事前に思わず涙することも・・・
やっぱり、癖になる(笑)感じで・・・・

最新の記事のおかげですっきりと仕事に向き合えそうです。

お宮参り、素敵ですね。

とまとさん~
朝夕の挨拶はしても、「おめでとう」の言葉が赤ちゃんのご家族には凄く新鮮で嬉しかったのでしょうね。
私まで嬉しくなるお話です~~ありがとうのポチ☆

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
「おめでとう」と言ったら、「ありがとう」と言われた。
すごく、当たり前の話なのですが・・・とても嬉しかったです♪
これからも、いろんな方に、温かい言葉をかけたいと、思いました。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
ピースアクション宣言の記事、拝読させて頂きました。
またもや、とまとのブログをご紹介くださり、ありがとうこざいます。
参加者が思いのほか少なくて、とまともびっくりしております。
沢山の方が、賛同して下さることを祈っておりますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
幸せに包まれている方々を見て、とまとも、その輪の中に入れて貰いたくなってしまった、のかもしれません(^^;
だから、つい・・・
幸せを分けて頂きました♪(^O^)
赤ちゃんの、幸せパワーは、スゴイです!!

れんままさんへ

コメントありがとうございます。
お店屋さんで、マニュアル通りに言われた「ありがとう」とは、
全く感動が違いました。
心からの「ありがとう」は、こんなに人の気持ちを温かくするものなのかと・・・!
心を込めることの大切さを、小さな赤ちゃんに教わりました♪
またのご訪問をお待ちしておりますm(__)m

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
濃い~味つけよりも、薄味の料理の方が、癖になるそうです(笑
気を付けてください♪

akiさんへ

コメントありがとうございます。
人様を、祝福できる人間でありたいと、思っています。
この嬉しさを忘れずにいれば、これからも、知らない方を素直に祝福できる人間でいられるのではないか・・・と♪
ブログ、拝見させて頂きました。
心が温かくなる記事を、ありがとうございます。
ただ…コメント欄での宣伝はお断りしておりますので、コメントは、非表示とさせていただきます。
ご了承ください。

比呂さんへ

コメントありがとうございます。
人の気持ちはやまびこのように、
自分が投げかけたものが、何倍にもなつて帰ってくるのだと、知りました。
ならば、温かい言葉を選んで、投げかけたいと思います(^O^)

ちーばばさんへ

コメントありがとうございます。
このお花さんは、ベコニア・・・( ..)φメモメモ
ありがとうございます♪

涙の後には、虹も出る~♪
だから、雨のち虹、時々とまとです(笑
記事が、気分をすっきりさせるのに少しでも役立ったなら、光栄ですヽ(^o^)丿

文がめの散歩路さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
冷静に考えてみれば・・・朝夕の挨拶はしても、知らない人に、「おめでとう」は、言わない、かな?
でも、思わず言いたくなってしまう、そんなご家族だったんです♪
思わず言葉が飛び出すのは、相手の人柄によるのだと思います。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ほんわかしました!

赤ちゃんもありがとうって言ってるような気がしました(^◇^)

その方たちにとっても、とまとさんの「おめでとうございます」は、とってもいい思い出になるお宮参りになったんでしょうね(*^。^*)

心がほんわかしたので、コメ残していきます!(^^)!

心温まる、すばらしい行いですね。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。