スポンサーサイト


おもろい人生

面白い人生



「なんか、面白いことないかなぁ~」
じっとしていても暑い、夏休み。
遊びに行く元気もないとまとは、部屋でゴロゴロしていました。
そんなとまとを見て、母は言いました。
「面白いことが起こるの待ってたら、一生、オモロナイ人生を過ごさなあかんなるで。」
「一生って、大げさな。」
「せやけど、ホンマやがな。人生言うのは、オモロナイことの方が多いんやから、面白いことが起こるのを待っとったら、ずっと、オモロナイまんまやで。」
「ほんなら、どうしたらええん?」
「オモロナイことを、面白いことに変えたらええんとちゃうか?」
そんな、魔法みたいなことができるはずがありません。
「母ちゃん、無茶言うたらあかんわ。」
とまとは、笑い飛ばしました。
すると、母は真面目な顔で言いました。
「トイレを掃除するのは、面白いか?」
「面白い、わけがないやん。」
とまとは即答しました。
しかし我が家では、トイレ掃除はとまとの仕事でした。
「トイレ掃除をすると、将来美人の娘を授かる」
そう信じている母は、自分がトイレ掃除をしなかったことの反省から、とまとには、トイレ掃除を義務付けたのです。
「オモロナイなぁ、と思ってやってたら、いつまでも、オモロナイまんまやで。せやけど、どうやったら面白いと思えるかなぁって考えたら、面白くなるかも、しれへんで。」
「はあ?」
「イヤイヤやるからオモロナイねん。
例えば、昨日までは10分かかったけど、今度からは5分で終わらせてみよう、って考えてみ。
手を抜くんやないで。手を早く動かせばエエ、言うもんでもない。今までと同じことを、同じくらい丁寧にやって、でも、今までよりも早い時間で終わらせるには、どうしたらエエか、考えてみ。
掃除する順番、道具の使い方、次の日に早く道具を出そうと思ったら、今日しまう時にどうやって片づけたらええか、工夫できることは、いっぱいあるはずや。
考えた通りにやってみて、いつもより早い時間でキレイにできたら、面白いと思えるかもしれん。
トイレ掃除一つでも、言われた通りのことを、イヤイヤやってるだけやったら、オモロナイけど、そうやって、自分で考えて工夫しながら掃除したら、面白いことに変わるんとちゃうか?」
「トイレ掃除が、オモロイことに、変わる?」
「トイレ掃除だけやない。なんでもそうや。
面白いことが起こるのを待ってる人は、面白いことなんか、そうそう起こるはずないから、いっつも、『オモロナイ~』言うて過ごさなあかんけど、オモロナイことを、どうやったら面白いことに変えられるやろう? って、考えて、オモロナイことを、面白いことに変えるのが面白いと思える人は、オモロナイことがある度に、面白いと思えるわけや。ほんなら、世の中は、オモロナイことの方が多いんやから、その人にとっては、面白いことがいっぱいあることに、なるわな。」
……?????
「かあちゃん、もう一回言うて。」
とまとは、起き上がると、母の前に正座をしました。
母は、タオルで額の汗を拭きながら、もう一度説明してくれました。
「世の中は、面白くないことの方が多いもんや。」
「うん。」
「せやから、面白いことが起きるのを待ってるだけやったら、面白くない時の方が多いやろ。」
「うん。」
「でも、『面白くないないこと』を、『面白いこと』に変えるのを面白いと思える人にとっては、面白くないことが多いほど、面白いことが多いことになる。」
「うん!」
「そしたら、世の中は面白くないことの方が多いんやから、その人にとっては、面白いことが多いことになるやろう?」
「うん!!」
「だから、『面白いことないかなぁ』って、ゴロゴロするよりも、今、面白くないと思うてることが、どうやったら面白いと思えることになるやろって、考えてみたらどないや?」
「うん♪」
「トイレの掃除でも、洗濯物の畳み方でも、夏休みの宿題でも…お前がオモロナイと思うてることは、ぎょうさんあるやろう? それがみんな面白い事に変わったら、エエと思わんか?」
「思う。」
「折角の夏休みなんやから、どうせなら、面白い毎日を過ごさんと、もったいないで。」

面白いことが起きるのを待っている人にとっては、人生は面白くないことばっかりになってしまうけれども、面白くないことを、面白いことに変えるのを、面白いと思える人にとっては、人生は面白いことでいっぱいになります。
面白くないことばっかりの人生よりも、面白いことでいっぱいの人生の方が、楽しいんじゃないかなぁ、と思うとまとでした(^O^)

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


追伸
昨日、まいさんが、ご自身のブログ「今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)」の中で、とまとのブログをご紹介下さいました。
ありがとうございますm(__)m
お時間のある方は、ぜひ、お立ち寄りください♪

追伸2
本日、咲さんが、ご自身ブログ「ワーキングママの徒然」の中で、とまとのことをご紹介くださいました。
ありがとうございます。
こちらも、お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このお話、まったく同感です!(こんな風に、きちんと言葉にしたことがないので、きちんと理解していたかは怪しいですが・・・(笑))
きっと、楽しいことに出来るようになった時、気づいたら、大きく成長しているものなのでしょうね!
納得です。

最近ポチ逃げばかりでごめんにゃ~(><)///
もう少ししたらゆっくり遊びにこれるようになると思うにゃり
昨日今日ポチポチ完了にゃり~(^^)/

とまとさん!
私をお母さんの弟子にして下さいっ!!(笑)

ホント素晴らしいお母様ですね。

「どうしたらいい?」 と考えることの大切さを
あらためて思い出させてくれました。

ありがと!

実は世の中

オモロイことだらけ♪なのではないかと思っている自分。

・・・ブログ始めてから特に(^○^)(^○^)

いつも誠実なコメを返されるとまとさんに申し訳ないから毎回はコメするのは止めようと思ったのですがヤッパリ黙って帰れませんでした。
お母様の言葉はいつも私の心に響きます。
「あの人、つまらなそうな顔してるな~人生楽しくないだろうな~」と失礼にも他人様を見て思った私はきっと鏡に写った自分を見ていたのかもしれないと反省しているところです。
おもろい人生は自分の中にこそあるのですね。
ありがとうございます、ぽち。

こんにちは。

今日のお話、すんご~~~~く よくわかります。

よく、「楽しんでやりなさいっ!」 なんていう人がいますが、
実際にやるとなると 簡単ではないんですよね。

どんなことでも、面白く楽しんでできるようになれば、
人生も楽しいですよね。 きっと。

とまとさんの お母様、とまとさん共々素晴らしいです。  では

今日は

とまとさんの母上はやはりすっばらしかー!!!

もっともっとファン度数があがりまっす。

今日も素敵なお話をありがとうございます。
とまとさんのお母さんには脱帽です!
とっても説得力のあるお言葉で、いやな事がなくなりそうですね。
人生面白い事だらけになったら、どんなに愉快でしょう~
考えるだけで、ワクワクしてきました。

私も、かくありたいと思ってはいるのですが・・・・・・・・・

はじめまして!
こんにちは。

お母さま、
素晴らしー!!!!!!

こんな、賢い母に育てられた とまとさん、
きっと賢い方なのねー。

うんうん。こんな母親、理想です。

もう、ちょっと手おくれぎみですが。

また、遊びにきまーす。v-22

なるほど~~!
トマトさんのお母さん、本当に凄い人だと思います。

では、ウチも早速面白くない事を頑張って面白い事に帰れるよう努力しなければ・・・っっ。

あ、あのぉ。。。
リンクしても良いですか?

面白く過ごすのも自分次第、これって人生にも同じことですよね。
自分自身がどう生きるか、そのためにどう考えるか。
素敵ですね。

今回私のブログにとまとさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告になり申し訳ありません。

良いお話・・・。

なんて素敵なお母様・・・。
感動しました!!
早速このお話しを娘に言って聞かせますよ♪
とってもいいお話 有り難うございます・・・。

はじめてコメントさせていただきます。
気持の持ちようで自分の世界が変わるということは
常々モットーにしています。
ジュースが半分しかないか半分もあるか、ですもんね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お邪魔します☆

とまとさんこんばんは☆
いつもいつもすごいお母様です。
ちゃんとそれを聞いていたとまとさんもすごいです。偉いです。
Azは大人になって就職してからこの考えに気づきました。
最近忘れかけてた考え方ですけどw。
もったいない時間をすごしたなと思いつつ
あらためてとまとさんのお話で思い出すことができて感謝です。
ありがとうございます☆

はじめまして ねねです。
本当に
心のヘコミに効くブログですね!
拝見しながら「グフフ」って笑っちゃいました~。
私もおもしろい人生にしていきたいな!

元気をもらいに、またお邪魔します!

(^^)

ふふふっ(笑)

でも本当にそうですよね(^^)
まっているだけでは面白いことは怒らないし、自分で面白いことを作るのが一番面白い!!

でも・・
トイレ掃除を面白くするのは・・・
なかなか難しい(笑)

はじめまして♪

ぐって ありがとうございました。
お返しの仕方がわからなくて…パソコン音痴です。

とまとさんの記事、ためになっておもしろくて、ほんとに「読みすぎ注意!」ですね。

またお邪魔したいと思います♪

逆転の発想!? いや、真理ですね!!

目から鱗!!って感じです!!

そっか~、そうなんですよね~。
とまとさんとお母様に、改めて感謝のポチ!!していきます!!(^~^)v

面白いことかぁ・・・

逆に「面白いこと無いかなぁ」と考えることがないかな。
う~~ん、それもそれで駄目でしょうねきっと。。。
けど、面白くないと感じることは確かにあります。
う~~~~ん(汗)
何かをしている時に、掃除でも仕事でも「面白くない」ではなく
「したくない」と考えることはあるのです。
となると?とまとさんのお母様講座だと・・・どうなるんだろう???

はじめましてです
ご訪問ありがとうございました
こちらのブロブ読ませてもらって、ビックリしました~感動です~
面白くないことを面白くかえる。これ明日からさっそくやってみたいと思います! ありがとう~
また来させてもらいます
ではでは~。

生き生きとして、潤いのある文章なので、
お母様の教えの素晴らしさもストレートに
伝わってきます。

こんにちわ

いつもありがとうございます
読ませてもらう度に「はあ、なるほどなあ」
と感心させられています
こんなに具体的に諭されたことは今までになかったです
とても参考になります
「面白い毎日を過ごさんともったいない」
大共感しています
その通りですよね
これからも宜しくお願いします

こんにちは!

本当に素敵なお母様ですね~!
とってもいいお話なのに、途中でとまとさんとお母様の会話のやりとりが落語を聞いているみたいな感じになってほんわかした気分になり、ちょっと笑ってしまいました(笑)ごめんなさいv-435
いつも、気持ちがあったかくなるお話ありがとうございますv-352

またお邪魔しました♪

とまとさんこんばんは☆
また来ちゃったAzです。
うーんw毎日来るのが癖になっちゃいました♪
(コメントもw)
この記事と過去記事を今日は読んでポチッとして帰ります☆
次の記事が楽しみです。

ほんまにそうです

鋭いところをついてこられますね~、ほんまにそう思います。

嫌々やらずに、楽しみを見つけながらやる。こういう考えでやれば、どんなことでもできそうですね。

子供にも伝えたいし、その前に自分に言い聞かせたい(^-^)o<フムフム

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

いつも、とまとさんのお母様の言葉に、「ハッ」とさせられます。
「笑う門には福来たる」と言いますよね~
そうですよね~自分で面白い事を見付けないと、笑顔も笑い声も無いですね。

今日は訪問、コメント頂き有難うございます。

まいさんへ

コメントありがとうございます。
同じできごとを、楽しくするのも、つまらない事にするのも、自分次第。
どうせなら、楽しい方がいいと、思うようになりました♪

しづさんへ

コメントありがとうございます。
どういたしましてm(__)m
お忙しいのは、存じ上げておりますので、気になさらないでください。
こちらこそ、いつも愛想なしで、申し訳なくおもっております。

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
決して、学のある人ではありませんでしたが、
とまとはに、いい話をいっぱいしてくれた母でした。
忘れないようにと思って、記事にしております。
読んでくださり、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
同感です♪
とまとも、ブログを初めてから、そう思えるようになりました。
何かがあっても、ブログのネタになる!!
そう思えると、すべてがオモロイヽ(^o^)丿

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
お気づかい下さり、ありがとうございます。
人様の記事を拝読して、コメントを入れることができない分、自分のブログに頂いたコメントには、精いっぱいの返事を差し上げようと、思っておりますm(__)m

幸せも、面白い人生も、すべて自分の中にある。
母は、それに気付かせてくれました♪
み~み~さんの、親孝行話、とまとは大好きです(^O^)
また、ブログにお伺いさせて頂きます。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
硬い言葉で言うなら、
「困難を乗り越えることを楽しみとする者にとっては、困難こそが楽しみとなる。」
だから、「我に七難八苦を与えよ!」
と、なるんですよね。

そこまでの境地には至りませんが、面白くする工夫は、常に考えたいと思います。
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
このブログを・・・母に乗っ取られたような気がします(笑
とまとが記事を書いているようで、実は、母が書いていのかも?
これからも、母記事をよろしくお願いしますm(__)m

クッキーさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、ものごとを理解する力が弱かったので、
母は、噛み砕いて話をしてくれました。
夏の暑い日に、タオルで汗を拭き拭き、語ってくたれ姿が、忘れられません。
これを読んでくださった方の人生が、今後少しでも面白いものになれば、光栄ですm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
一度きりの人生ですから、ぜひ、オモロイ人生を、お送りくださいm(__)m

ともさんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしております。

海豚さんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、面白くないと思っていることを
面白いことにする努力を♪
成功したら、楽しみが増えますよ~(^O^)

リンクについては、「コメントを入れる前に・・・」の中に、お願いを書いております。
ご一読くださいm(__)m

咲さんへ

コメントありがとうございます。
人間は、考える葦ですから。
楽しくなるように、考えるって、大切なことだと思います。

ブログの中で、とまとの事をご紹介くださり、ありがとうございます。
とても、嬉しかったです♪
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ココンさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの母の話が、どこかで誰かのお役に立てるなら、
こんな嬉しいことはありません。
ありがとうございますm(__)m

屯庵主さんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
大切なことは、何度忘れても、ちゃんと、思い出せるようになっているのだと思います。
今後の人生が、オモロイ毎日になるといいですね♪

ねねさんへ

コメントありがとうございます。
心のヘコミに、効きましたら光栄です♪
どうせなら、オモロイと思える毎日を、過ごしたいですよね(^O^)
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
トイレ掃除を面白く感じるには、時間がかかりましたが・・・
風水の本に、「トイレを掃除すると、金運がアップする」と書いてあるのを読んで以来、
毎日、楽しく掃除できるようになりました♪
欲も、こうゆう時には役に立ちます(笑
いつも、温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

kumiさんへ

コメントありがとうございます。
ぐって・・・
画面の最上部にある、足@のバナーをクリックして、
「ぐってする?」とゆう文字の上をクリックしたら、ぐって、できます。
お試しくださいm(__)m

とまとの記事が、誰かのお役に立ちましたら、書いた甲斐があります。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: 面白いことかぁ・・・

コメントありがとうございます。
あるある!
「したくない」
(笑)
そんな時は、「しなくていいよ」と、どこかで誰かが言ってくれているのだそうです。
だから、しなくていいそうです。
どんなことでも「イヤイヤやるな!」
が、母のモットーでした♪

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの記事が、何かの参考になりましたら、光栄です。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

jushin-nanbuさんへ

コメントありがとうございます。
潤いがあるだなんて・・・テレテレです(^^;
文章について、学んだことがないので、褒められると、恥ずかしい限りです。
もっと精進しなければ!
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

夏樹涼風さんへ

コメントありがとうございます。
つまらないと思いながら過ごす時間は、もったいないです♪
考え方を少し変えるだけで、世界観は180度変わるのですから・・・
お金もかからず、道具もいらず。
自分の気持ちを切り替えるだけで、オモロイ人生になる。
この記事を読んで下さった方の今後が、楽しいものになればと思っております。
いつもご訪問くださり、ありがとうございますm(__)m

decojunさんへ

コメントありがとうございます。
大切な話を面白く。
難しい話を、分かりやすく。
母は、そんな風に話してくれました。
会話が、落語や漫才のようになってまうのは、関西人の習性です♪

優莉.Azさんへ

再コメントありがとうございます。
すっかり、癖になってしまいましたね(ニヤリ
更新していないのに、ポチしてくださり、ありがとうございますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
何事も、イヤイヤやるのではなく、イキイキやれと・・・
母は、そう言いたかったのだと思います。
なかなか、その通りには出来ていませんが、
この考え方は、忘れたくないと思っています♪

文がめの散歩路さんへ

コメントありがとうございます。
楽しいから笑うんじゃない!
笑うから、楽しいことが起こるんや!!
って、良く言われました。
だから、いつも笑顔でいなさいと♪

今回の大雨は、大変だっただろうと思います。
改めて、お見舞い申し上げますm(__)m
被害に見舞われた皆様に、一日も早く、笑顔を戻ることを、祈っておりますm(__)m

そうなのよね!自分の気持ちの持ちようで人生ってかわるもの!
アタシも関西に引っ越してきて、ものすごく不満だらけだったんだけど、
関西に住むとなったからには楽しまないと損だ!って思ってウロウロしだしてさ・・・おかげで交通費がとんでもなく高いからお金はなくなったけど、得たものや人間関係がどんどん広がって。。。お母さんのいうとおりだよね!

こんばんは。

とまとさんのお母様のおっしゃる通りだな。と思います。

気のすすまないことなんかは嫌々やると、余計にしんどく感じますよね。
なるべく、自分が楽しめるように心がけているのですが、
嫌々やっていることも多いので、まだまだだな~と思います。

今日もいいお話をありがとうございました。




むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです!
大切なのは、気持の持ちようだと、思うのです♪
むにゅさんは、関西人の知らない関西の魅力を、発掘なさってるなぁって、いつも思っております。
これからも、むにゅさんのまなざしを通した関西を、教えてくださいm(__)m

まえっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
イヤイヤやっても、楽しくありませんから、
何事も、イキイキとやりたいですね♪

心にしみました

はじめまして、みはママといいます。
とまとさんが私のブログの訪問者リストに載っていたので興味がわき見にきたのですが、いやぁ~とても心にしみました。他の話もすごく良かったのですが、この記事が一番今の私に必要だった気がします。

エッセイとFC2ブログをポチさせて頂きました。ポチしたくなりますね、本当に。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
