スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン教室の一日

パソコン教室



営業活動から戻ったお昼前、楽しくブログをしていると、電話が鳴りました。
生徒さんからです。
「操作中にエラーが出て、固まるデータがあるんです。でも、今日中にそのデータを完成させなあかんのです。今、メールでデータを送りましたたから、なんとかしてください!」
切羽詰まった声で言われてしまいました。
メールを開け、データを操作してみるとまと。
確かに、とある操作をすると、固まって動かなくなりました。
原因は、名前定義の循環参照。
必要のない物を削除して、
「できましたよ~」
と、メールを返送しました。
一見落着。

午後、とまとがブログをしていると、また、電話が鳴りました。
今度は、別の生徒さんからです。
「先生、パソコンが…閉じれなくなったんです。」
何やら、余計なソフトが立ち上がり、その設定を完了させなければ、パソコンが終了できなくなってしまったそうです。
取りあえず、タスクマネージャーの起動の仕方を説明して、操作して貰いましたが、ダメな様子。
と、なると、電源ボタンを長押しして、強制終了して貰うしか手はないのですが…
とまとは、恐る恐る聞きました。
「こうなる前になさっていた作業は、ちゃんと保存できましたでしょうか?」
「多分…」
頼りない返事が返ってきました。
「ちなみにそれは、何かのファイルを開いて見ただけですか? それとも、それを編集しましたか?」
「編集しました。」
「それは、簡単にちょっとだけ編集したんですか? それとも…」
「今日は時間があったので、頑張りました。」
強制終了をすると、それまでの作業が全て、消えてしまう場合があります。
自動保存の設定が、短時間になっていれば、ある程度のデータは残っている可能性がありますが、そんな設定がどうなっているか、きっとご存知ないでしょう。
生徒さんが、頑張ってデータを編集したと言うのなら、それを消すようなマネは、避けたいと思いました。
そうゆうトラブルが、パソコンを嫌いになる原因の一つだと、思うので…。
「あのう…今日はお時間ありますか?」
と、聞くとまと。
「はい。」
「じゃあ、今からそちらに、お邪魔してもよろしいですか? おそらく、電話で状況を伺うよりも、実際に見た方が、早く解決できると思うんですよ。」
生徒さんが頑張って入力したデータを、助けてあげたい。
とまとの頭には、それしかありませんでした。
「お願いします。」
生徒さんは、それから直ぐに、車で、とまとを迎えに来てくれました。
ご自宅にお邪魔して、固まったパソコンを見せて頂くと、とまとの想像していた、最悪の事態ではありませんでした。
これなら、やりかけの操作を進め、最終的にキャンセルするだけで解決です。
生徒さんが、脱いだとまとの上着を掛けて下さっている間に、終わりました。
「完了です。」
と告げると、
「もう?」
ちょっと驚いて下さいました。
やった!
これで、信頼度アップ間違い無し!
と、喜ぶとまと。
「折角お邪魔させて頂いたんですから、この機会に、ご自宅のパソコンで、困っている事や、して欲しいと思う設定がありましたら、やって行きますよ。」
とまとは、通常の授業時間と同じだけの時間滞在し、そのパソコンに、時間内で出来る限りのメンテナンスをしました。

帰宅すると、また電話が鳴りました。
また別の生徒さんからです。
「ワードで、○○とゆうのをしたいんですが、どうやるんでしょう?」
こうですよ!
と、記憶を頼りに言うのは簡単ですが、間違っていたら、信頼を失います。
とまとは、正直に言いました。
「今、こちらのパソコンが立ち上がっていないんです。立ち上がり次第、同じ操作をしながら、手順をご説明しますので、電話を切って、少しお待ち頂けませんか? 」
「はい。」
と、返事がありました。
「ところで、その操作をなさっているのは、Vistaですか? それとも、XPですか?」
その方は、両方のパソコンを使っていた事を思い出したとまと。
「今使っているのは、Vistaです。」
「では、こちらも、Vistaを立ち上げ次第、折り返しお電話いたします。5分もかからないと思いますので、そのまま、パソコンの前でお待ち下さい。」
電話を切り、パソコンを立ち上げて、生徒さんの言わんとする操作が、希望通りに出来るかどうか、自分でやってみてから、電話を掛けました。
目の前に生徒さんがいらっしゃるつもりで、電話越しに、説明をするとまと。
説明を終えると、
「できた~!」
嬉しそうな声が聞こえました。
「良かったですね。では、失礼します。」
電話を切ると、もう、夕食の支度をする時間になっていました。

大手のスクールのように、不特定多数の生徒さんに、広く浅くお教えすることは出来ませんが(そして、大きな利益を得ることもありませんが)、少ない生徒さんに対して、とまとに出来る限りのことをしよう。
そんな気持ちで過ごしています。
さて、明日はどんなトラブルがあるのかな?
生徒さんの顔を思い浮かべつつ、夕飯の用意をする、とまとでした♪

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん、頑張っていますね~

 おはようございます。茶目太です。少人数制の高校の教師をしている私も、とまとさんと同じような気持ちで仕事をしています。だから茶目太も、とまとさんのブログに惹かれるんですね。そういえば、リンクをお願いした方たち、みなさんに共通したものを感じている茶目太です。

とまとさんの教え方がとても丁寧なので、生徒さんもすぐに理解されて覚えるのが早いのでしょうね。

そんな私も2年前にVistaを購入して自分でネットに繋げるように何とかできたけど、メンテナンスなどは特にせず。

とまとさんがお近くに住んでたらパソコン教室してもらえたのに~と思ったのでした。

とまとさんの丁寧な教え方にポチしました。

とまとさんの教室が近くにあったら生徒になっているはずの私。

私にとってはPCは便利で大切な物ですがそれ以上に難解で手に負えないものです。
だから出来るだけ必要なキーしか押さないようにしていますが意思に反して勝手に指が~。。。いつも泣き言を言ってます。
優しい先生にぽち!

こんにちは

とまとさんのPC教室はシニア世代には理想です、私が通っていたpc教室も
同じ様なPC教室でした、残念な事に今は存在しません、

今でも先生とは時々メールで質問はできますが・・・とまとさん頑張ってください
とまとさんを必要としている人々がいます、ポチッ ポチッ ポチッ押しました
少しでも励みになっていただければと

家のパソコンもなおしてほしいです。電源入れたら8割の確率でエラーで立ち上がらないパソコン

とまとさんの誠実さがよく分かるエピソードですね。こんなに親切な先生をお持ちの生徒さん達は幸せです。きっとパソコンが苦手でも大好き!って思ってもらえますね。今日は働くとまとさんを応援!

お邪魔します☆

こんにちは、Azです。
とまとさんの人柄がよくわかります。
うらやましいです。生徒さんたち。
とまとさんに教えてもらったらきっとパソコンも人も大好きになりそうですね♪
とまとさんとの時間がうらやましい☆

こんにちわ ∩∩☆

とまとさん、パソコン教室の先生だったんですねぇ!
どーりで詳しいなぁと思っておりました♪

パソコンはプログラムとかSEに必要な知識と、
ネットワークに必要な知識が全然違うらしいですね。。
あたしの友達でも、プログラムにすごく詳しいけど
ネットワーク全然わかんないとか、その逆もいて。。

とまとさんはどちらにも詳しそうで、
blogのテンプレも改良できないあたしはメチャうらやましいです!

そういう経験多々あります

私もそういうトラブルは多々あります(^^;)
そういうときに、即座に相談にのってもらえるのはいいですね。

私は、自宅ではノートパソコンを使っているのですが、ある時スイッチ押しても電源が入らなくなりました。

こ、壊れたか~(T_T)と思ったのですが
いつもパソコンを購入しているパソコンショップのオヤジさんに連絡すると、充電しすぎているので放電してみて下さいと、言われた通りにやると、電源入りました(^^)/

パソコンの常識がないので、ちょっとしたことを気軽にきけるのは大変助かりますよ。大手ではこういうわけにはいかないです。

とまと

生徒さんは とまとさんのような先生に巡り会う事が出来て幸せですね。
そうそう、今 会社の決算報告書を作成しているのですが
Fキーの記事で勉強させて頂いていたので いつもより作業がはかどっております。
感謝しつつ 応援ぽち!です。

失礼致しました・・・。

タイトル・・・とまとさんへと打ち込んだはずが
「さんへ」が何かのかげんで 消えてしまったようです。

確かに「さんへ」と打ち込んだのですが・・・。
何処かでミスをしてしまったようです。

大変失礼致しました。
ご面倒を おかけすると思いますが このコメントも含め
削除・もしくは 承認しないという形を取って頂けると幸いです。

アナログなものなら、ふたを開ければ何とかなりそうですが、
PCの世界はもう、広すぎて、何が何だか分らないです。
とまとさんのような方がいてくれたら、
どんなに心強いかと思います。

口だけで説明するは難しい!

パソコンサポートセンターで働いていた時に本当に口で説明するのは、難しいと思いました。
教える難しさ、伝える言葉の選び方
でも、「あ!できた!できたできた!」という声が聞けると
「できた?!できました?!」なんて一緒に喜んでしまう気持ち
わかります~(*´∇`*)

素晴らしいですね

とてもよいことをされていますね。『上げる哲理と義務先行』の実践はなかなか大手には出来ないことです。零細だからこそ、できることだと思います。上げた物事は必ず還ってきます。その方々からとは限りませんが・・・。
久しぶりに、いい気分になりました。

(^^)

お仕事、頑張ってくださいね(^^)

私の義父が今PCと格闘しています。
先週スイスに旅行に行き写真を取り込んでメールで送りたいらしく・・
きっともう少ししたらてれ笑いしながらまた電話があると思います(笑)

改名しました

はじめまして、わんばぁだん(辞書には載っていない中国語であほ!) と申します。
いつもウチの旧ブログにおいでいただきましてありがとうございます。

ひょんなことから親会社の社長にブログの存在がバレてしまい、
已む無くブログを夜逃げして、新しいもの立ち上げました。
内容は相変わらずですが、(汗)
過去ブログを見れば、きっと誰だかわかると思います。

じつは私も “OKWave” でレフリー資格が有るのですが、
ほんとに困っている人の立場で考えて、うまくいくと嬉しく
なりますよね。
私のブログは、普段のストレス発散のためですので、
少し乱暴な内容の時がありますがご了承下さい。(汗)
今後ともよろしく。

こんばんは

こんなに優しい先生だったら
私もすぐに教室に通います
とまとさん横浜に支店を出しませんか?(笑)
近所の教室はお年寄りの方がとても多いです
とまとさんのような先生がいたらとても喜ばれるのに
と思う私です。

心のこもった対応はうれしいですね。

私のようなPCおんちにとっては、いいアドバイザーになりそうですね!
でも、ちょっと遠いかな?宮古島までは・・・ふふふ。

私にもそんな風に、「パソコンが嫌いにならないように」って配慮しながら教えてくれる、そんな心優しい先生が欲しいです。
まして、家まで来てくださるなんてっ!!きっととてもその生徒さん嬉しかったでしょうね。
うちの会社だけかもしれませんが、「自分で調べろ!」「仕方ないから教えてやる」という態度が通常だったもので、余計心に沁みました。

ところで、昨日、記事でとまとさんに教えていただいたCtrl+クリックの話を載せました。もし、不愉快になるような表現や、著作権を侵害している箇所があれば、訂正しますので、教えてください。
最後になりましたが、記事にすることを了承いただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
マニュアルの整った、大手の対応も素晴らしいと思いますが・・・小さな教室には、小さな教室にしかできないことがあるはず!
そして、そんな対応を求めている人が、必ずいると信じております。
大きなことは、大手に任せて、とまとは、かゆいところに手が届く、パソコン教室でいたいです♪

2男1女ママさんへ

コメントありがとうございます。
パソコンの、操作の仕方を教える・・・と言うよりも、
パソコンって楽しいものだとゆうことを、知ってもらいたい。
そう思って、教室をしております。
丁寧と感じるかどうかは、生徒さんによって、感じ方が違うと思いますが、
できる限りのことを、して差し上げたいと、思っておりますm(__)m
お近くだったら、喜んでサポートさせていただきますのに♪

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
お近くに、お住まいだったら・・・♪
そのお気持ちが、とても嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m
そして、ポチ。いつも励みになります♪

ニュータイガー8さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ♪
パソコンは、資格を撮りたくて学ぶ人ばかりではないんです。
むしろ、資格なんてどうでもいい、自分がやりたいと思うことを、やれるようになりたい!
そう思っている方が、多いのではないでしょうか?
とまとは、そうゆう方のサポートができるような、パソコン教室でありたいと思っておりますm(__)m
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
そうゆう事は、早くいいましょう♪ (^O^)
出張の段取りをしますので、都合のよい日を、お知らせくださいm(__)m

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの本職が、パソコン教室の運営だということを、ご存じない方もいらっしゃるようなので、たまには、パソコン教室のことも記事にしてみようと思いました(笑
とまとも一応、労働者です♪

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
パソコンを好きになってもらいたい。
それが、パソコン教室をやっている、目的のようなものですから、
パソコンの操作方法ではなく、パソコンの面白さを、お伝えできたらと思っています。
儲けにならないところが、とまとらしいでしょ? (笑

あーちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
何ごとでもそうですが・・・
「知っている」とゆうことと、「できる」とゆうことと、「教える」とゆうことは、違うと思うのです。
野球で言うなら、解説者と、選手と、監督には、それぞれ別の素質が必要なように・・・
でも、誰もが必要な存在であることに、変わりはありません。
それぞれの人が、自分の得意なことを活かして、世の中って、成り立っているのだと思います。
だからとまとは、自分にできることを、精いっぱいしようと思います♪

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
大手には、大手ならではの良さがあります。
値段の安さ、立地の良さ、設備の良さ。
一方、小さな教室には、小さな教室ならではの、良さがあると思います。
とまとは、パソコン教室というよりも、知り合いの、「ちょっとパソコンに詳しいお姉さん(自爆」と、思って貰えたら、と考えておりますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
悪意があってのコメントではございませんので、削除せず、このままにしておきたいと思います。
せっかく、とまとのこを褒めて下さっているのに、消すのはもったいないですから♪
Fキーが、お仕事で、お役に立っているようで、何よりです♪
感謝のポチ、ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

再コメントありがとうございます。
ぶっこさんのお人柄が現れた、とても素敵なコメントだと思っております。
きっと、二つのコメントをご覧になった方は、ぶっこさんに、好意を抱かれるのではないでしょうか?
そう、感じましたので、削除はしないことにいたしました。
このコメントのおかげで、とまとは増す増す、ぶっこさんが好きになりました~♪ (^O^)

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
アナログものなら・・・蓋を開ければなんとかなりそうな気がするんです。
もしくは、叩けば(笑
でも、デジタルは、見えませんから(^^;
横にいて、操作を見守っているだけで、生徒さんは安心して下さるようです。
それでお金を頂いて・・・恐縮してしまいますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
電話で、言葉だけで説明するのは、本当に難しいですよね(^^;
でも、うまく出来て、先方が喜んで下さると、こちらまで嬉しくなるんですよね♪
わかります(^O^)

幸せこだわり住宅職人かずさんさんへ

コメントありがとうございます。
差し上げたもの、以上のものを、いつも頂戴しているように思います。
だからとまとは、お礼をしているつもりなんです。
でも、お礼をすると、またお返しを頂くので、お礼が終わりません(笑
こうして、嬉しいスパイラルが、どこまでもどこまでも、続くようです♪

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
それは、楽しみですね~♪
テレ笑いしながらの電話も、スイス旅行のお写真も♪
父娘で、メール。
世界中の父娘の、憧れですよ~(^O^)

わぁんばぁだんさんへ

コメントありがとうございます。
ブログの夜逃げ(爆
現実に支障のない程度に、ブログなさってくださいm(__)m
また、お邪魔させて頂きます。

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
交通費を下れば、喜んで出張しますよ~♪
資格を取るためでなく、ご自分がやりたいと思うことが、できるようになる。
そんなパソコン教室です。
将来、全国展開することになったら、ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。
交通費と日当を頂けるなら、行ってみたいですね~♪
宮古島。
憧れの地です(^O^)

まいさんへ

コメントありがとうございます。
教室のパソコンでは、テキスト通りの操作ができても、自宅のパソコンでは同じようにできない!
と、おっしゃる方が多いので、ご自宅にお伺いして、その方のパソコンでお教えするようにしております。
パソコン教室というよりも、パソコンの家庭教師って感じです♪

とまとのブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
とまとからも、リンクをさせて頂きます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。