スポンサーサイト


余談

とあるブロガーさんから、
「Ctrlキーを押しながらランキングボタンをポチすると、反映されないのでしょうか?」
とのコメントを頂きました。
ブロガーさんが、ご友人に、このやり方をお教えしたところ、ご友人からそう言われたのだそうです。
ご友人は、PC5台を使って確認してみたとのことでした。

早速、とまとも調べてみました。
しかし…Ctrlキーを使って開くと、反映されないとゆうのは、物理的に考えにくいことです。
Tabで開こうが、Windowで開こうが、cookieが反応することは、変わりありません。

そこで、とまとは過去、Ctrlキーの操作について記事を書いた頃の、ランキングポイントを確認してみました。
Ctrlキーについては、過去2回記事を書きました。
1回目は、まだ、日本ブログ村に登録する前だったので、1日のポイント数が不明ですが、2回目、6月22日「ポチについて」の記事のランキングポイント数は記録が残っております。
その前後2日の記事と、ランキングポイント数、訪問者数、をご覧下さい。

6月20日 「後藤四郎」  ポイント数630 訪問者419人
6月21日 「サバイバル・ルーム」  ポイント数560 訪問者343人
6月22日 「ポチについて」  ポイント数910 訪問者480人
6月23日 「好き(歴史についてのブログを2つ紹介)」  ポイント数650 訪問者401人
6月24日 「ズルと罰・前篇」  ポイント数770 訪問者420人

ここで見て頂きたいのは、もしも、Ctrlキーを使ってランキングボタンをクリックすると、それが反映されないのであれば、そのことを紹介する前と後とでは、後の方がポイント数は減るはずだと言うことです。
きっと、知った後は皆さん、とまとのブログで、その操作をなさったはずですから。
しかし、記事を紹介した後も、ポイント数は減っておりません。
それどころか、記事をご紹介した日のポイント数は、910ポイントもあります。
おそらく、記事を読まれた方が、Ctrlキーを押しながらポチをすればどうなるのか、とまとのブログで試されたのだと思います。
お陰で…あり得ないポイント数です。
ありがとうございますm(__)m

これは、日本ブログ村の、一日のINポイント数の推移ですが、この期間、FC2ランキングも、人気ブログランキングも、同じような傾向があり、記事の後ポイント数は、減るどころか、増えております。
と言うことは、Ctrlキーを押しながらポチをしても、ちゃんと反映されている、と言っていいと思います。

知らせてくださったブロガーさんのご友人が、どのランキングサイトに対して、どのような環境で、どうゆう操作を試されたのか…とまとには知りようがないのですが(^^;
ポイントが反映されなかった理由として考えられるのは、ランキングサイトの設定している、「同一IPからは、一日一回のみ有効」とゆうルールのせいではないでしょうか。

この一日一回のルールについては、以前にも少しご説明させていただきましたが、ランキングサイトによって、一日の定義が違います。
日本ブログ村では、午前0時くらいを境に一日としているようですが、FC2ブログランキングの場合は、前回のアクセスから24時間を一日としているようです。
クリックして、ポイントが反映されるまでにも、一時間かかりますので、実質、25時間後でないと、ポチは反映されないことになります。
この点を、ご存じの上で操作確認をなさったのかどうか…(^^;

もう一つ、反映されなかった理由として考えられるのは、既にポチしたPCと、同一IPではなかった? とゆうことです。
頂いたコメントには「5台のPCで確認してみた」とありますが、PCが違っても、インターネットに接続しているルーターが同じなら、IPは同じになる場合があります。
ルーターには、外部からの不正なアクセスを遮断する為に「ファイアウオール」機能が搭載されています。
この機能の一つに、NAPT(ナプト network address port translation)と言いものがあります。
LANの内側だけで使えるプライベートIPアドレスを、インターネット用のグローバルIPアドレスに変換する仕組みの一つです。
NAPTでは、一つのグローバルIPアドレスで、複数のパソコンを同時にインターネットに接続することが可能です。
こうすることで、社内や家庭内のLANを、外部の攻撃から守ることができるのです。
本来、IPアドレスは世界中のパソコンに違う数値が与えられているはずですが、ルーターを介することにより、複数のパソコンが、同じIPアドレスでインターネットに接続されることになりました。
ですから、自宅・会社を問わず、同じルーターからンターネットに接続すれば、違うPCであっても、IPアドレスは同じになってしまう場合があります。
同一IPであれば、ランキングサイトは一日に一度しかカウントしてくれませんので、反映されません。

また、もしも試され環境が会社であるなら…それはインターネットのデータが、キャッシュだったから、とゆう可能性も考えられます。

その他、IE7とIE8の違いではないか?
との疑問もあるんですが…残念ながらこれについては、とまとがIE8をアン・インストールしてしまった為、確認のしようがありません。
だって、入れたらとってもパソコンが重たくなったんですもの(^^;
一日で、ポイ!しちゃいました♪
ただ、インターネットの画面を、新しいTabで開くのと、Windowで開くのとで、cookieの働きに違いがあるとは、考えにくいのです。

以上の結果、Ctrlキーを押しながら、ランキングボタンをクリックしても、反応がない、と言うことはない、と、とまとは考えます。

もしも、Ctrlキーを押しながらポチしたら、反応しないのであれば、今頃、とまとの順位は…(>_<)
一瞬寿命が縮まった、とまとでした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・・・・・・・
とにかくポチしました(笑)

39150!

さすがぁ

とまとさん詳しいですね。勉強になります。

土曜の夜、花火大会の頃

祝!40000HITと予想した!

理解できません(T_T)

と、とまとさん

cookie、NAPT、LANの内側だけで使えるプライベートIPアドレス、グローバルIPアドレスに変換するうんぬん・・・

年老いたオバの頭脳では理解できません(T_T)

でもIE8アンインストールの反応して、
この場合、IE7をインストールし直さないといけないんですかね、
それともIE8アンインストールだけでOK?

途中までわかりました!

とにかく、CTRL を押しても変わらないということですね。
みなさん、日々勉強してるんだなあ。
あーむずかしい・・・。

なるほどー・・・。私はとまとさんのポチの記事を読んでから、ずーっとそうしてきたので、えぇぇぇ~!!と思いましたが、やはり大丈夫そうですね!よかったです。。。
ところで、教えていただいたポチについての情報を、自分のブログの記事に書きたいと思うのですが、その際に、とまとさんのブログと記事にリンクを貼ってもいいでしょうか?

とさをさんへ

ありがとうございますm(__)m

風さんへ

コメントありがとうございます。
久しぶりに、システムの構築に関する本を、開きました(笑

40000万人hitの予測、惜しい~!!
どうやら、月曜日の未明だったようです。
とまと自身、ここ数日、ブログをする時間がとれなかったので、確認できませんでした。
次回、50,000人目の時に、記念記事をアップしたいと思います。
気にかけてくださり、ありがとうございますm(__)m

オバさんへ

コメントありがとうございます。
オハrevさん、ですよね?
revが抜けてるから、「さん」を付けたら、「おばさん」になっちゃいました(爆 

知らなくても、大丈夫で~す♪
10年後には、システムそのものが、変わっていますよ、きっと(^O^)

IE8は、アン・インストールだけで、OKです。
すると、IE7に戻ります。
セキュリティソフトとの相性で、激重になる場合があるそうです。
とまとが、そうでした(>_<)

とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。
はい!!
その通りです♪
大変、良くできましたヽ(^o^)丿

まいさんへ

コメントありがとうございます。
記事を、ご紹介いただけるなんて…ありがとうございます。
著作権を侵害なさらない範囲で、でしたら、大歓迎です♪
ただし、この操作は、OSやブラウザが違うと、無効になります。
とまとは、生徒さんの環境に合わせて書いておりますので、、windows で IE7を対象としております。
それ以外の方には、申し訳ありませんが、記事の内容が当てはまらないことを、ご了承ください。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
