スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の食卓

今年の初め。
お正月を過ぎて少し経った頃だったと思います。
とまとは、ブロッコリーさんに言いました。
「憧れの、食事があんねん。」
「グルメ番組で、美味しそうなレストランでも、見つけたん?」
学校を卒業して以来、ずっと飲食店で働き続けているブロッコリーさん。
食べ物に関する話には、すぐ飛びついてきます。
もっとも、仕事に関係がなくても、食べ物の話に飛びついてくるかもしれませんが(^^;
「ちがうねん。お店屋さんの料理やないねん。家で食べるご飯やんねん。」
「ふうん。」
ちょっとガッカリしたようですが、それでも興味があるらしく、聞いてきます。
「どんな食事なん?」
「献立は、ご飯とお味噌汁とお漬物、それに、魚の干物。」
「……ずいぶん、質素な内容やね。」
ブロッコリーさんの顔には、落胆の色が浮かびました。
「うん。でもな、そのご飯は、土鍋で炊いたご飯やねん。お味噌汁に入ってる豆腐は、自分で作った豆腐がええな。お漬物も、自分の家のぬか床で漬けたお漬物。魚はあなたが釣ってきてくれたら最高やけど、それが無理なら魚屋さんで買って来て、それを自分で開いて、塩して、干して干物にしたもの。」
「ものすごい、スローフードやな。」
「できることなら、味噌汁に使う味噌も、自分で作りたいなあ。お漬物にする野菜も、自分で育ててみたい。自分で育てた野菜を、自分で漬けものにして食べる。これって、究極に贅沢な食事やと、思わへん?」
「思う。どんなレストランで食べるよりも、時間と手間のかかった、贅沢な食事や。」
「それが、とまとの考える理想の食卓やねん♪」
想像してみたブロッコリーさんも、笑顔になりました。
「うん。僕も、ぜひ、食べてみたいなぁ。」

そして、それから半年後。
あんなことや、こんなことや、そんなことがあったりして……
7月某日。
「ただいま~」
帰宅したブロッコリーさんが、お箸しかない食卓を見て、聞きました。
「今日の晩ご飯、なに?」
とまとは、究極のスマイルで答えました。
「きゅうり♪」
「やった~!!」
多分、きゅうりの浅漬けで、こんなに喜ぶ家って、ないかもしれません(笑
でも、とまと達にとっては、生まれて初めて、自分達の手で育てた野菜なのです。
その収穫第一号で作ったお漬物。
「ホンマは、収穫したその場で、ポキンと折って、塩を振って食べてほしかったんやけど、朝からあなた、そんな余裕なさそうやったし、次のお休みまで置いてたら、きゅうりが大きくなりすぎると思ったから、今朝収穫して、漬物にしたで。」
「うんいいよ。もぎたてを食べるチャンスは、今後の楽しみに置いとくわ。漬物で、十分!!」
初収穫は、一ちゃんと八ちゃんから、それぞれ1本ずつでした。


090720 004
一ちゃんです♪


090720 005
八ちゃんです♪


090720 009
そして、ぬか床でお化粧した二人♪

手を合わせて、
「いただきます!」

半年かけて、理想の食卓に一歩近づいた、とまと達でした♪

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キュウリの収穫と、初漬物おめでとうございます!
いい色に漬かってますね。おいしそ~
バリバリ音が聞こえてきそうです。
私も、あっさりしたキュウリの漬物が大好きです。

おはようございます。

とまとさん、おはようございます♪

凄いっ♪
こんなに大きく育っていたなんて(^^♪
愛情かけて育ててこられたのでめっちゃ嬉しかった事と思います☆
ほんまに良かったですね♪
きっと凄く美味しくいただかれたでしょうね!
間違いなく理想の食卓ですね(^^♪

では、お邪魔いたしましたぁ☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

りっぱなきゅうりがそだちましたね。美味しそうなお漬け物ができましたね。ご飯がすすみそう。

立派なキュウリさん!

一ちゃんと八ちゃんはがんばりましたね~!
とまとさんとブロッコリーさんの愛情と太陽さんの光りで
育ちましたね(^-^)
ぬか床でお化粧して美味しそう~♪
とまとさんの理想が実現できたら、自給自足の素敵な生活ですよ!
季節物の食材を食べ新鮮なお魚さんに囲まれ
いいなぁ~♪
私もそういう生活憧れかも!
猫たちにも新鮮なお魚たーんと食わせたい!

こんにちは

きゅうり大好きです。
一から育てたきゅうりはまた格別でしょうね♪
(命名の記事、みました。一ちゃん 八ちゃん・・・ きゅうり!
 面白いですね!)

おおー!
あのキュウリが立派に成長しましたね♪

理想の食卓…昔はそれが当り前の時代があったのかもしれませんが、
今はなかなか難しいんでしょうねぇ。
なんだか考えさせられます。

こんにちは♪

素敵な生活ですね♪
なんかほのぼのしました♪
自分で作った物っていいですよね~

ワタシも少しずつですがやっていきたいと思います♪

ポチ

うわぁ~!!凄い~~!!おめでとうございます!!
立派にきゅうりに育ってるお写真を観ただけでも感動です!
そしてそして~!
とまとさんがちゃんと収穫できたことにも感動です~!笑
もう大興奮してしまった記事でした♪
最高の食卓ですね^^
これからも2歩3歩と理想へ近付いていく食卓の様子を
支障のない程度に観させて頂けたら嬉しいです♪

こんにちは。

初収穫 おめでとうございます。
一ちゃんも 八ちゃんも元気そうでなによりです。 v-410

きちんと食べごろまで育った野菜を収穫してすぐ食べる。
これって実はすごく贅沢なことなんですよね。
さぞかし 美味しかったことと思います。

理想の食卓までこれからもがんばってくださいっ!
楽しみながら応援してます。       では

お邪魔します☆

こんにちは☆
すごく立派なきゅうりですね☆
想いもこめられていてすごくおいしかったことでしょうね。
なんだかAzも野菜作ってみたくなりました♪

あとコントロールキーの使い方知りませんでした。。。
やっぱりとまとさんの今までの記事全部読まなくちゃと思ったAzでした☆


うわぁおいしそっ!!

 白いご飯v-371で。うわぁだめだ、がまんできないっ食べたい。
 そういえば昔、父が鉢植えでv-382トマトを育てて、実ったv-382洗いもせず食べていたっけ。自分の育てた野菜は格別らしい。茶目太も何か植えてみようかなぁ、ねぇ、とまとさん。
 

おはようございます。十羅二です。
美味しそうな胡瓜。
大事に大事に、育ててきた胡瓜ですよね。
浅付けも美味しいですが、マヨネーズで生でバリッと食べるのも、美味しいですよね♪

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
歯ごたえのしっかりした、キュウリらしい味のキュウリでした(笑
買ってくれば、5分で食べられるものを、何ヵ月もかけて、毎日毎日水をやり、世話をして、頂く。
大切なことを学びました♪
今度は、いろんな野菜にチャレンジしたいと思います。
いろいろ教えてやってください。
よろしくお願いしますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
あの、小さくて、か弱そうだった一ちゃんと八ちゃんが、こんなに立派なキュウリになりしまたm(__)m
夢のようです♪
植物の力、水と、太陽の力って、スゴイですね。
食事をすることは、「命を頂くこと」なのだと、改めて知りましたm(__)m

いつもポチ、ありがとうございます♪

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
進みました、ごはん。
そして、止まりました。
ダイエット(>_<)

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
最終的には、自給自足が、とまとの理想なんです。
100%は無理でも、せめて、自分が口にするものの、半分くらいは、自分の手で賄いたいと、思っています。
いつか、海に近いところで、畑を耕しながら、暮らせたらと思っています。

いきなり団子さんへ

コメントありがとうございます。
なかなか、楽しいネーミングでしょう?(自画自賛
一ちゃんと八ちゃん♪
一か八かの賭けでしたが、なんとか収穫できました(^O^)

rpathさんへ

コメントありがとうございます。
おかげさまで、やっと収穫できました~(^O^)

当たり前のことができなくなったことが、当たり前。
どこで、何を間違ってしまったんでしょうね(^^;
足りないものを商店で買うのは、当然だとしても、
すべてを店で買うのは、違うような気がするのです。
これからも、いろんな食べ物つくりに、チャレンジしたいと思います♪

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
やる前は、難しいことなのだろうと、勝手に思っていのですが、
やってみると、案外簡単で、しかも、買うより手軽なんです。
しかも、安全で、美味しい♪
とまとも、まだ、初めの一歩です。
これを、二歩、三歩、四歩と、進めていきたいと思います。

ポチ、ありがとうございますm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
あの、一ちゃんと八ゃんが、キュウリを実らせてくれましたヽ(^o^)丿
収穫の瞬間は、本当に感動でしたよ~!!
もしかしたら、食べられないのでは・・・?
と、思っていたのですが、一生懸命に育てたのだからこそ、
感謝して頂かなければ、と思いました。
とてもいい勉強になったと思います。
写真だけで申し訳ありませんが、この気持ちを、一緒に味わっていただけたらと、思いますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
鮮度に勝る、調味料なし!
そんな言葉があるかとどうかは存じませんが・・・今回、そう思いました。
キュウリって、こんなに味がするものなのかと、思いました。
今度は、ほかの食材にもチャレンジして、どんどん、理想の食卓に近づきたいと思います♪
応援、ありがとうございますm(__)m

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
想いを込めた分、美味しかったように思います。
スーパーで買ってきたキュウリのお漬物とは、いろんな意味で、一味も二味も違いました。
これは、育てて作って食べた人にしか、分からないものかもしれません。
ぜひ、野菜つくりにチャレンジしてみてくださいm(__)m

過去記事を、全部読むのは大変だと思いますが…(^^;
時々、ちょっと役立つようなことも書いてある場合がありますので、お時間のある時に、見てやってください(笑

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
ねぇ、と言われても(^^;;;;;
自分の手で育てた食べ物の味は、格別です。
でもそれは、育てた人にしか分からないことだと思います。
と、しか、とまとには申し上げようがありませんm(__)m

十羅二さんへ

コメントありがとうございます。
マヨネーズ(^^;
作るの、大変なんですよね。
ハンドミキサーないから(^^;
でも、キュウリが沢山収穫できたら、やってみます。
ピクルスにして、タルタルソースにするのも、いいかなぁ~♪

ぬかさんへ

コメントありがとうございます。
読後に削除をご希望とございましたので、削除させていただきました。
嬉しいお申し出、ありがとうございます。
お察しの通り、とまとが「ぬか床」の記事の中で書いておりますブログとは、ぬかさんのブログのことです♪
だって、とまとのぬかさんのファンなのですから。

ところで…今回もぬかさんのブログにコメントを投稿しようとしましたが、
「書き込み制限を受けています」とのことで、弾かれてしまいました。
何か、とまとが失礼なコメントを入れて、ぬかさんの気分を害してしまったのでしょうか? (T_T)
できれば、コメント拒否を、解除して頂けたらと、思います。
どうぞよろしく、お願いしますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。