スポンサーサイト


ある「バイト」物語

090514 105



ここに、電球が一つあるとします。
点灯している時と、消えている時。
一つの電球には、2つの状態があります。
消えている状態を0(ゼロ)、点灯している状態を1(イチ)として表すと、
電球が1個の場合、
0
1
と、2通りの情報が表現できます。
これを、1b(ビット)と言います。

電球が2個になると、
00
01
10
11
と、4通りの情報が表現できるようになります。
こうゆう、数の数え方のことを、2進数と言います。

電球が3個なら、
000
001
010
011
100
101
110
111
の、8通りが表現できます。

このように、電球が一つ増えるたびに、表現できる情報の数は、2倍に増えます。
式にすると、
電球が1つの場合は、2×1
電球が2つの場合は、2×2
電球が3つの場合は、2×2×2
これを、べき乗を使って表現すれば、
1つの場合は、2の1乗
2つの場合は、2の2乗
3つの場合は、2の3乗となります。
それぞれの計算結果は、
1つの場合、2
2つの場合、4
3つの場合、8
4つの場合、16
5つの場合、32
6つの場合、64
7つの場合、128
8つの場合、256(にごろ)
と、なります。
電球が8つ並んで、256通りの情報を表現できる状態、8b(ビット)のことを、1B(バイト)と言います。

1ビットは、1b (←小文字のb)と書きます。
1バイトは、1B(←大文字のB)と書きます。
8b(ビット) = 1B(バイト)。
コンピュータの、性能やデータの容量を表す時に使われる「バイト」の正体は、こうゆう事だったのです。

k(キロ)には、1000とゆう意味があります。
1000m(メートル)のことを、1㎞。
1000g(グラム)のことを、1kg、と表現しますよね。
コンピュータのデータ量を表す場合でもkは、1000とゆう意味を持ちます。
ですから、
1000B(バイト)=1kB(キロバイト)となります。

ただし、距離や重さを表す場合のk(キロ)は、10進法で数えた1000、つまり10の3乗(10×10×10=1000)のことを指しますが、2進法で数えることの多い、コンピュータの世界では、、kは2の10乗、つまり1024を示している場合があります。
1k当たりの差は、わずかに24ですが、単位が大きくなると、この差も大きくなります。

kよりも大きな単位をご紹介します。
1000kB =1MB(メガバイト)
1000MB =1GB(ギガバイト)
1000GB =1TB(テラバイト)

つまり、同じ1GBと表示されていても、
1000×1000×1000なのか、1024×1024×1024なのかでは、差は大きくなるとゆうことです。
メーカーによって、パソコンのHDDの容量を、10進法で計算した数値を表示している場合と、2進法で計算した数値を表示している場合とがありますので、パンフレット等の数字を見る時には、その違いに注意しましょう。

数字だけでは、データの大きさが、よくわからないですね(^^;
例えば…現在ではほとんど使われなくなった、FD(フロッピーディスク)。
あれに記憶できるデータの容量が、1.4MBくらいでした。
少し前までよく使われていた、CDが700MBくらい。
DVDだと、4.7GBくらい
ipodは、8GB。
我が家のパソコンのHDDは、200GBくらいです。

手持ちのデジカメで撮影した画像のデータ量が、1枚約1MBなので…
FDの場合、一枚しか保存できません。
CDで700枚くらい。
DVDなら4,700枚。
ipodは8,000枚。
パソコンに取り込むとすれば、2,000,000枚が可能、ということになります。

但し、これらは理論上の数字であり、実際には、写真によってデータがもっと大きくなる場合がありますし、保存する時にデータとデータの間に隙間が生じますので、現実に保存できる枚数は、半分くらいになることもあります。

寝苦しい夜。
こんなことを考えて眠気を誘うのも、「ある意味、エコかな…」 と思ったとまとでした(笑

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
クーラーに頼らない過ごし方、考え中です。
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかし~♪魔法の眠り呪文

そりゃぁもぉ眠いお話でした。
算数苦手(^^;;
○kbをGbになおせとか(--;;;
しらーん!入らないときはデータを圧縮しろと
テスト用紙に書きたかった記憶があります。

隔世の感

なるほど~、バイトの単位の元は2の8乗だったんだ。コンピューターらしい発想ですね。

私がパソコン始めたのは、ウィンドウズ98がでたときでしたが、デスクトップでHDDの容量は6.4GBでした。それでも文書しか扱わなかったのでそれほど容量不足は感じませんでした。

現在自宅で使っている東芝ノートは容量が100GBですが、画像だけでなく動画も扱うようになったので、全然足りません(>_<)

たまったものは、300GBの外付けHDDへ移動しながら使ってます。

しかし、今はノートで500GB、デスクトップで1TBですから隔世の感ありです。

数字扱うのが嫌いじゃないので、目が冴えてきそう(^_^;)

ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
昨日・今日 任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

初心者にわかりやすい説明ですね
私がプログラミングを始めた頃に
HDDが1Mバイト1万円したこ頃を
思い出しました。

ご無沙汰しました。

とまとさん こんにちは。
先日はお出で戴き有難うございました。

なかなか更新が出来ずブログをサボっておりました。
ブログの曲がり角に差し掛かったようです♡o(*^ー ^*)o

とまとさんは数学的な志向の持ち主さんですね。
HDDの量についても、PC・携帯・カメラの進化には驚きのこの頃です。
またお邪魔しますね。
お元気でご活躍下さい。

こんにちは♪

ほんと初心者のワタシには勉強になりました(笑)
眠くなるのもわかります(笑)

いろいろ教えてくださってありがとうです♪

ポチ

 こんにちは。工業高校出身なので、ビットやバイトはおなじみでしたが、
KBやMBの計算になると10進と2進で違いがあるのは、今の今まで知りませんでした。(;^。^A

訪問有難うございます。

こんにちは
一瞬読んでいて、とまとさんて一体何者と
思ってしまいました。恐れ入りました。

勉強になりました

ほとんど全部初めて知りました^^
確かに眠たくなりそうですね~~
FDの時代はFD重宝していましたが、今となっては・・・ですね
勉強になりました ポチ

度々訪問して下さり有難うございます ☆

いつも我が家の子猫から
疑問に思いながら生きなさい!
と言われています。

私も学生時代制御研にいたので
懐かしく記事を読ませて頂きました ☆

トマトさんて面白いね~・・・・。

なるほど♪

お邪魔します☆
Azです。
わかりやすい説明ありがとうございます。
むかーし、本で読んだ記憶が微かに甦ってきつつ
なるほどと思いながら読ませていただきました♪
Azの記憶の闇の中にまた沈んでいきましたがw。。。
でも「とまとさんてすごい」とあらためて思いました☆

ほぉ~

とまとさん
こんなことよく知っていますね?
驚きと称賛

とまとさん、面白い(笑)

 ”最強”なだけではなかったとまとさんに拍手。茶目太は『バイト』がアルバイトの方のバイトかと勘違いして読んでいたので、わっはははです。
 分かりやすく教えていただきありがとうございます。算数に弱い茶目太ゆえ二進法のところあたりでもう気を失いそうになりました。へへへへへ。

すごい!

わたしは、PCがまったくだめなので、
これだけのことを説明できること自体
総計に値します。ふふふ。
私にとっては、KB もGB も
無量大数なんですよ。ははは。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、授業中、何度眠ってしまったことでしょう(^^;
でも、寝苦しい夜に、2の16乗はいくらだったかなぁ・・・
と数えてみると、寝付きが良くなります(笑

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
数字が嫌いじゃない方には、逆効果でした?
ではどうぞ、数字に囲まれて、楽しい夢をご覧ください♪
しかし、win98の頃は、デスクトップで6.4GBだったのが、今や1TB。
たったの10年で、この進化!!
ついて行くのが、大変です(^^;

しづさんへ

コメントありがとうございます。
いつも応援に来てくださり、ありがとうこざいますm(__)m

はやっちさんへ

コメントありがとうございます。
HDDが、1MBで、1万円!!
少し前まで、薄型テレビが、1インチ1万円とか言っていましたが、
今や1インチ1千円の時代。
値段の変化が、大きすぎるのも、なんだかなぁ~って思ってしまいます(^^;

tomoさんへ

コメントありがとうございます。
お元気になられたようで、何よりです♪
ブログを、長くなさっておいでですから、ときには、休憩されても、いいのではないでしょうか?
お疲れのないペースで♪(^O^)
元銀行員で、今パソコン教室の経営者。
数字は、決して嫌いではありません(笑

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
知らなくてもパソコンは扱えますが、
知っていると、いつかどこかで、役に立つかもしれません(笑
ぜひ、睡眠学習してくださいm(__)m
ポチ、ありがとうございます♪

ジュンゾーさんへ

コメントありがとうございます。
メーカーさんの、気持ちもわかります。
2進と10進、どちらで表示しなければならないという、規格が決まっていないみたいです。
なら、大きく表示できる方を、使いますよね(^^;
こうゆうことは、高校の教科書には、載ってないと思いますm(__)m

ジュリママさんへ

コメントありがとうございます。
しがない、パソコン教室の経営者ですm(__)m

とみーさんへ

コメントありがとうございます。
FD、とまともいっぱいあるんですよ~(>_<)
古いパソコンから、吸い上げたデータ達。
今なら、USBスティック1本に、余裕で収まる量なのに、何枚も何枚も・・・邪魔です(笑
ポチ、ありがとうございますm(__)m

harunayamanekoさんへ

コメントありがとうございます。
「制御研」
そのネーミングが、スゴイですね(^^;
楽しんでいただき、光栄です。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
どうやったら、お金をかけないで、安眠できるか、
日々、考えております(笑
最近、進数にハマってるんです。
今度は、16進数について、記事を書こうかと(嘘です

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、
パソコン教室を営んでおりますm(__)m
お金を頂いて授業をするときには、生徒さんを眠らせないように工夫しますので、ご安心ください♪

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
子守唄変わりに、耳元で、進数の説明。
蒸し暑い夜には、効きますよ~(笑
『バイト』、ひっかけてみました。
笑っていただけて、光栄です♪

とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。
一応、パソコン教室を営んでおりますので・・・
これが説明できないと、教室が、成り立たないんです(笑
KBもGBも、無量大数。
間違いじゃない!!
とまとには、20より大きな数は、ぜんぶ「いっぱい」です♪

今、まさにお勉強している内容でした(笑)
育児休業中に、少しでも勉強しておくべきかな・・・なんて始めましたが、全然進んでない状態で(T_T)
ところで、今更ですが、コメントは出来るときと出来ない時があるのですが、結局ほぼ毎日訪問させていただいている状態なので、リンク貼らせて戴きました。
都合が悪い時は恐れ入りますが、連絡ください・・・。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
