スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬか床

090514 072



ブロッコリーさんは、お漬物が大好きです。
中でも、キュウリのぬか漬けが好きなようです。
茄子も、白菜も、大根もキャベツのお漬物も嫌いではないようですが、キュウリのお漬物だと、あっと言う間に完食。
そのスピードが違います。

しかし、近所のスーパーで、キュウリの漬物を買うと、2本で189円。
主食にならないキュウリの漬物に、189円を出すのは、勿体ない話です。
その一方、毎日とまとの為に一生懸命働いてくれているブロッコリーさんに、キュウリのお漬物くらい、心おきなく食べさせて上げたいとも、思います。
これが、「毎日中トロの刺身が食べたい」とか「3日間神戸牛を食べずにいたら、体調が悪くなる」と言うのであれば、とまとも「それは、ムリ!」と言えるのですが…
たかがキュウリのお漬物。
されど、キュウリのお漬物(笑

キュウリのお漬物は2本で189円ですが、お漬物になる前のキュウリは、1本30円~60円。
そうか、安いキュウリを買ってきて、自分で漬物にすればいいんだ!
と、とまとはやっと気付きました。
気付いたならば、チャレンジあるのみ!

用意するもの。
深さのある酸に強い容器(ホーロー等)、炒りぬか、昆布、たかの爪、塩、水、捨て漬けにする野菜。
炒りぬかと容器は、100円均一ショップで購入しました。
その他はすべて家にあったので、投資金額は210円。
これなら、失敗しても、諦めのつく金額です(笑

作り方。
1.水500ccと、塩100グラムで、塩水を作る。
2.炒りぬか500グラムに、塩水を少しずつ加え、耳たぶくらいの硬さにする。
3.2に昆布とたかの爪を混ぜる。
4.捨て漬け…
葉野菜の外葉や、大根の葉などを漬ける。一日に2回全体を混ぜ合わせ、2~3日で、野菜を入れ替える。(この時の野菜は、塩辛いのでそのままでは食べられません、小さく刻んで、サラダに混ぜるなど、工夫していただきましょう)。これを1週間から10日間くらい、繰り返す。

5.本漬け 
好みの野菜のヘタを切り落とし、塩をすり込んで、ぬか床に埋める。キュウリなら6時間~12時間くらいで完成。大根やにんじんは半日干してから、12時間~24時間。

6.その後のメンテナンス。
夏場なら一日2回、冬場でも一日1回は、上下を返すように、良く混ぜる。
混ぜた後は、容器についたぬかをキレイにふき取る。
水っぽくなったら、キッチンペーパーで水を拭きとり、ぬかと塩を足す。
発酵が進みすぎてすっぱくなってきたら、塩を加えて、冷蔵庫で2.3日休ませる。
旅行などで、数日ぬかを混ぜられない場合も、冷蔵庫に入れておく。
温かい所に置くと発酵が進み、寒い所に置くと、発酵が止まります。
野菜を入れると発酵が進み、野菜を入れないでいる、発酵が遅くなります。
飲み残しのビールを加えると、ぬか床は元気になります。
柿やリンゴなどの皮を干したものを入れると、風味が増します。

始めは一つしかなかったぬか床が、三か月後、3つになりました(爆
一つじゃ足りな~い♪
もう、毎日ぬか漬け三昧。
定番の野菜はもちろん、リンク先のブログ(コメントが出来なかったので、記事にお名前を出してもいいか、ご本人に確認できなかった為、このような書き方をしております)で、個性的なぬか漬けを知ってからは、病みつきです。
中でもヒットだったのは、さわらのぬか漬け。
そう、あのお魚のさわら。
その切り身をぬか床に漬けるのです。
魚に酸味。
一見、妙な組み合わせのような気がしますが、考えてみれば、お寿司は酢飯だし、焼き魚にポン酢をかけて食べるのは、よくあることです。
だから、魚の切り身のぬか漬けが、美味しくないはずが、ありません!
食べた感想は…ぬか床を作って良かった♪ でした。
教えて下さったブロガーさんに、感謝m(__)m

さあ、もう皆様は、どうしてとまととブロッコリーさんが、自分と同じ名前の野菜ではなく、一ちゃんと八ちゃんを育てているのか、お分りですよね♪
すべては、安くて美味しい、キュウリのお漬物の為に!! (爆
ぬか床を愛用するようになって、便秘に悩まなくなった、とまとでしたヽ(^o^)丿

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
安い・美味しい・体にいい♪ 
これは、チャレンジしない手はありません。
      

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぬか漬け大好きです。。

 共働きで、ぬか床のメンテナンスがなかなかできないため、ついついお漬物屋さんで購入してしまいますが、無理なくできればやってみたいです。。(^-^)

ぽち!

こんにちは。

ぬか床に愛情をかけた分、美味しい漬物が
食べられるんでしょうね。最高の贅沢ですよ。^^
発酵食品は、腸内環境にも良いと聞きます。
とまとさんの、ぬか床を愛用するようになって、
便秘に悩まなくなったと言う話も、うなずけますね。

凸~。

昨日今日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

なるほど

それで、きゅうりさんを育てるようになったわけですね。
とまとさんがとまとを選ばなかった理由がここに!(^-^)
懐かしいなぁ~♪
昔はぬか床あったです。
キュウリさん だいこんさん ニンジンさん キュウリさんだけ
ぽりぽり食べてました。

(^^)

私、独身時代に冷蔵庫で保管するぬか床を愛用していました(^^)
スーパーでそのぬか床は扱っていて、本当に簡単にできました。
ご飯さえ炊けば、いつでもお腹一杯食べられる!

私もきゅうりが一番好きです。
そして・・
駄目になる一歩手前のあのすっぱいのが大好きです!!

自分で作らないと、あのすっぱいのは食べられないのよね・・
またやろうかな(^^)

今年は作ろうと思っていますがなかなかしてません。

こんばんは♪

うちの子供達も漬物大好きです♪
きゅうりが特に(笑)
つい最近、ワタシもぬか漬けをしようと買ったところに、とまとさんの記事に嬉しくなりました♪
参考にさせていただきます(^_^)v
めっちゃ嬉しいなぁ♪
ポチッ☆

とまとさん、こんばんは。

 ぬか漬けのキュウリは最高ですね。そういえば、茶目太も昔はぬか床作って漬けていた時期もありました。白菜だって、母から受け継いだやり方で漬けていたのに、今は浅漬けのもとで簡単に済ませています(笑)。
 でも、一夜漬けの容器に白菜とニンニク、切り昆布、みかんとトウガラシなどちゃんと入れて漬ければ浅漬けのもとでもなかなかの味になりますよ。今は手抜きでそれで我慢している茶目太です。

すご~~い!!

自宅で、漬物は私には絶対無理!!

でも、文章見てると楽しそうで、
出来るんじゃないか??と錯覚してしまいますが・・・

冷静になったら、私はすぐに腐らしてしまう事間違いない!!
旦那ならできるかも^^;


お魚とか、美味しそう!!
京都の西京漬けみたいな感じかな??

トマトやブロッコリーは漬物に出来ないですか??^^
京都の漬物で、びっくりしたのは、
筍の漬物かなぁ~~
色々あるだろうな~~^0^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

鰯も

鰯もいけますよ。
ただし、糠漬けではなく、鰯に糠と塩をまぶして、一晩冷蔵庫に置き、翌日糠を落として焼いていただきます。
学生時代、魚屋に下宿していたのですが、よく朝ご飯にだしていただきました。
他の魚でもいけるみたいです。

タイムリーヒット

我が家でも浅漬けブームです。残念ながら、浅漬けの元を使っちゃいますが・・・塩分を取り過ぎないようにしてますが、ご飯は完全に食べすぎです。ぬかづけも食べたいなあ。

最初の結婚の時、アタシもぬか床作ってたわ!なんでもかんでも入れて味を濃くさせてたわ。さんまのぬか漬けっていうのもあって、売ってたなぁ・・・買って食べたけど味の記憶がないわ・・・
きゅうりは酸っぱくなるくらいに古漬けが好きだな~
でも、お漬物ちゃんと漬けてえらいなぁ・・・
今のダンナはほとんど漬物食べない人だからもう漬けてないけど。
友人の実家で漬けてるぬかを少しもらって来て、混ぜたらすごくおいしくなったのをなんか、突然思い出したわ!

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
ぬか床のメンテナンスは・・・お漬物を買いに行くより、簡単ですよ~♪
毎日混ぜるだけですから♪
一日、二日、混ぜ忘れても、大丈夫です。
ちょっとお漬物が、酸っぱくなってしまいますが、それもそれで、美味しいです!!
ポチ、ありがとうございますm(__)m

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
最近は、ぬか床を混ぜているだけで、お腹が鳴るようになりました。
あの香りをかぐと、腸の筋肉が動くようです。
それとも、ただ、食い意地が張っているだけでしょうか?(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

しづさんへ

いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~♪
だから、一ちゃんと八ちゃんなのです(笑

とまとも、ニンジンさんとは、あまり仲良くなれなかったのですが、
ぬか漬けさんを仲介すると、とっても仲良しになれました♪
ぬか床さんパワーは、偉大です(^O^)

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
ダメになる手前の、あの酸っぱいお漬物
そうなんですよ~!!
程良い漬かり具合のお漬物もいいのですが、あの、家庭ならではの酸っぱさが、たまらないんですよね。
思い出しただけで、唾液が…
500円くらいで、冷蔵庫サイズのぬか床、販売してますもんね♪
ぜひ、再開なさってくださいm(__)m
そして、毎日、お腹一杯、美味しいご飯を、たべましょう(^o^)

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、あの時以来、20年ぶりです♪
ぬか床の作り方を、教えてくれて、ありがとうm(__)m

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
世界に広げよう、ぬか床の和(輪)!
とまとも、初めて半年くらいの初心者ですが、毎日コツコツ混ぜてます♪
一緒に、美味しいぬか漬け生活を、送りましょうヽ(^o^)丿
とまとも、むっちゃ嬉しいです。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
食材は、嘘をつきません。
手間をかければ、その分だけ、美味しくなります♪
でも、手を抜けば、ちゃんと不味くなります(笑
白菜漬け、美味しそうですね♪
やってみま~す。

hairs fellowさんへ

コメントありがとうございます。
大丈夫です♪
そもそも発酵食品ですから、腐らせて、なんぼです(笑
トマトやブロッコリーも、漬けると美味しいです♪
筍は、春に、採れたてのを漬けると、たまらない美味しさでした。
最近は、セロリのぬか漬けに、舌鼓を打ちました!!
その他、枝豆や、みょうが、鶏肉、豆腐なんてのも、漬けると美味しくなります。
ぜひ、お試しくださいm(__)m

おじぼうさんへ

コメントありがとうございます。
魚をぬかで漬ける。
どなたが考えたのでしょうか?
昔の方の知恵は、素晴らしいですね♪

おじぼうさんへ

コメントありがとうございます。
今度、試してみます♪

とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~!!
漬物が美味しいと、ご飯を食べすぎてしまうんです(爆
これだけは、なんとかならないでしょうか?(>_<)

むにゅさん

コメントありがとうございます。
さんまのぬか漬け!
これまた、美味しそうですね♪
もうすぐさんまの季節。
楽しみ~(^o^)
上手な方から、ぬかを分けていただくと、美味しくなるのですね♪
これは良いことを教えていただきました。
ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。