スポンサーサイト


F10キー

090514 103



はじめに…この記事は、パソコンに不慣れな方を対象に書いております。
「もっと便利な技を知っている」「もっと簡単な方法がある」と言った、ご自分の知識の披露は、コメントではなく、ご自分のブログで記事にして下さい。
また、パソコンに対する質問や問い合わせには、お答えできませんので、ご了承ください。

「Yahoo」と入力しようと思ったのに…
入力モードを切り替えるのを忘れてしまって、
ローマ字入力の方なら「やほお」
かな入力の方なら「んちくらら」
と、なってしまった。
そんな経験、ございませんか?

こんな時、削除して、入力しなおすかわりに、キーボードの上の方でホコリをかぶっている「F10」キーを押してみてください。
入力した直後、まだ、文字が確定されていなくて、文字の下に点線がある状態なら、「やほお」が「yahoo」に変わるはずです。
もう一度押せば、「YAHOO」 3回目なら「Yahoo」に変化します。
かな入力の方も同様です。
んちくらら」が、F10キーを押す度に、「yahoo」→「YAHOO」→「Yahoo」と、変化します。

ちなみに…
F7キーを押すと、全角のカタカナに変化します。
F8キーなら、半角のカタカナ
F9キーは、全角の英数
そして、F10キーが、半角の英数です。

アルファベットを入力したいと思ったのに、切り替えるのを忘れて、妙なひらがなが表示されてしまったら…慌てずに、F10キーを押しましょう♪
管理画面などにログインする際、IDやメールアドレスを入力する時に、このことを覚えておくと、一々入力モードを切り替えたり、入力し直す手間が省けて、ちょっと便利かも(*^^)v

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
一冊あると、便利です (^O^)♪
      
二冊あったら、ひとつは枕に…
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あるある!

よくやります!
これは便利ー♪

さっそくちょっとやってみます(笑)
ぽち☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はい、今度使ってみます!

その前に忘れないようにメモしておかなくては。。。
こっちの方が重要かもしれません、折角教えて頂いても肝心な時に使えないってよくあります。(ぽち)。

おぉ~!
かぶってます、かぶってます~!・・・ほこり。笑
またまたいい事教わりました♪
是非実践させて頂きます~
ありがとうございます^^

これは便利!
操作はきちんと把握しておくべきですね。
ありがとうございました。活用します。

(^^)

Fキーって確かに便利ですよね(^^)
以前はFキーの使い方がわからずにいたのですが、わかってから使いまくりです(^^)

↓記事の眠りを誘う記事・・・
最近はテラバイトという言葉がショップで当たり前のように飛び交う時代になり、ちょっとびっくりです。
時代の流れって本当にすごいです・・・

えぇーーーー!!
ちょっとやってみます・・・。
yahooyahooyahoo・・・(殴

あ、凄いですねっ。
F7キーも最近知ったばかりなのにッ(汗

教えてくださってありがとうございます~。

この間違い、よくやってしまうので、とても役立ちそうです。
どのキーが何だったか忘れそうなので、もうさっそく付箋貼り付けました。
貴重な情報、ありがとう。

こんにちは。
F8はよく使用してますが、F10は触ったことありませんでした。
(もしかしたら、以前に聞いてたかもしれないんですが)
早速試しにしてみました(笑)
ありがとうございます。便利な機能、活用しまくらなければi-278

こんばんは♪

わぁ\(≧▽≦)丿知らなかったです。
教えて下さってありがとうございます♪

ポチッ☆

こんばんは

PCを使い始めてもうすぐ10年になりますが、まだまだ知らないことばかりですね(^^ゞ
勉強になりました。感謝のポチです(^^♪

コンバンハ☆

とっても便利かもです♪
早速日々の作業で
役に立ちそうです♪
ありがとうございました♪

とまとさん♪こんばんは!
ちょっと失礼yahoo!! すっすごい☆(笑) とにかくご存知の通りまるっきりPCについていけませんが、これはママやん☆にとってすっごい味方!!
F10だけでなく、あらゆるところにホコリですが(汗)F10はきっとこれから、きらきら輝くことでしょう☆ ありがとうございました! 勿論!応援します!!

へえ~~~~!
この失敗結構します(^。^;;
メンドイ!と思いながら消して入力してました。
とても便利ですね!
いつも便利なパソコン講座ありがとうございます(*^^)
ポチ!

とまとさん、こんばんは。

恥ずかしながら Fキーを使った事がない私です。
とても参考になりました。

ありがとうの応援 ぽち!です。

こんばんわぁ☆

とまとさん、こんばんわぁ♪

まだまだ、パソコン初心者の私。
めちゃめちゃ良い勉強させて頂いちゃいました(^^♪
こうやって使うのですね☆
なるほどぉ~
これはほんまに便利ですねぇ♪
ぜひぜひ、使わせて頂きます。

それでは失礼致しまぁ~す(^^♪
おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

流石、パソコン教室の経営者☆大切なものをちゃんと教えてくれますネ☆

便利技を知っていると、ブログライフも楽しいですよね。
これからも色々教えて下さいネ。
こちらは傑作押せないのかしら(@_@;)・・・心の凸ポチッ♫♬

知りませんでした。。。

お邪魔します。
Azです。
知らないことってたくさんありますね。
勉強になりました。
F10キーさっそく使わせていただきます☆

知恵袋

こんばんわ。
トマトさんの助言はホントに助かります。
いつも間違えては消し、のくり返しでした。
あとはこの技を自分がいかにうまく使うかですね。

リンクの件、ありがとうございます。
どうか末永く楽しいお付き合いをお願いいたします。

へぇ~

っていつも感心しちゃいます。

知らないことって沢山あるんだなぁ~って
「へぇ~」の連発です(笑)
ありがとうございます!!!
奥が深いんですよねぇ。
自分が使わないことはタブン一生知らずに終わってしまうんでしょうね^^;

はじめまして
勉強になりました。
>入力モードを切り替えるのを忘れてしまって
よく忘れています。いいこと聞きました
ありがとうございます。

こんばんは

こわくないよと教えていただいてよかったです
F10キー・・いますぐに使えました☆URESI^-^。。
なにせ使ったことの無いキーはこわくて
押したとたんにPC内のことが全部きえちゃうんじゃないかと
いろいろとはさわれませんでしたから・・ナミダ。

前の記事のPCでの写真の保存枚数も
2000.000枚ですか・・すごいです。
ぐちゃぐちゃになるまえにほんとにいらないものは
いつもあとからまた拾っていたりするPCゴミ箱から
完璧消去をしました、すっきりとしました。
大掃除ができたよかったです^-^
ありがとうございます。

PC不慣れの第一人者

私はコメント入力の際 数字を入れるやつ(認証)を

かなり高い確率で入力間違いします。

目が悪いのか頭が悪いのか?

スパムを作るやつが悪いんです!

おはようございます^^

一番上の Fキーは 一度も
使ったことありませんでした。。。
いろいろ便利なのですね(^.^)
勉強になります^^

miicoさんへ

コメントありがとうございます。
入力する前に、入力モードを切り替えるか、
キーボードを押した後に、F10キーで変換するか・・・
どちらでも英数が入力できると知っているだけで、
パソコンライフが楽しくなるかもしれません。
ぜひ、使いこなしてくださいm(__)m
ポチ、ありがとうございます♪

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
パソコンの近くに、付箋を貼っておくといいみたいですよ♪
F10キー、使ってやってくださいm(__)m
ポチ、ありがとうございます♪

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
かぶっておりましたか・・・ホコリ(^^;
ぜひ、使って、キレイにしてやってくださいm(__)m

らんまるさんへ

コメントありがとうございます。
せっかく、ボタン一つで便利なことができる機能が、
キーボードの各ボタンに組み込まれているのですから、
使わないともったいないですよね♪
ぜひ、使ってやってくださいm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
Fキー、便利なんですけど、使わない方が多いようで(^^;
いっぱい、使ってやってください♪

昔はMBでスゴイ!! と思っていたのに、今やTBの時代。
進化の速さに、ついて行けなくなりそうです(>_<)

海豚さんへ

コメントありがとうございます。
カタカナにしたり、英数にしたり・・・
入力モードをこんなに切り替えなきゃならないことが、パソコンのハードルを高くしているんですよね。
F7キーも、F10キーも、便利に使って、パソコンライフを楽しんでください♪

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
早速付箋。
さすがですね~♪
パソコンで、「よくやってしまう間違い」は、たいてい、それを補う機能がどこかにあるはずなんです。
なぜなら、パソコンが開発されたそもそもの目的が、「正確」を記する為ですから…
間違わない方法、間違った場合の修正方法は、必ずあると思って、間違いないです♪

tentenさんへ

コメントありがとうございます。
F7キー・F8キーといった、カタカナ変換させるキーは、ご存じなのに、
F10キーは使わない(^^;
もしかして、某A社のパソコン教室で、学ばれた方でしょうか? (笑
Fキーは、どれも便利な機能が割り当てられておりますので、積極的に使ってやってくださいm(__)m

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
お役に立ちましたら、光栄です♪
使ってやってくださいm(__)m

ポチ、ありがとうございます(^O^)

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
知らなくても、生きて行けます!
すべての機能を知らなくても、使える。
それが、パソコンのいいところですから♪
でも、せっかくですから、使ってやってください(^O^)
ポチ、ありがとうございますm(__)m

はなさんへ

コメントありがとうございます。
お役に立ちましたら、記事を書いた甲斐がありますm(__)m
ぜひ、使ってやってください♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
キラキラ輝くF10キー。
切り替えせずに、ひらがな入力モードのまま、アルファベットが入れられるようになりますから、楽ですよ~♪
ぜひぜひ、使いこなしてやってください。
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

きばっ太姉ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
よくする失敗は、必ずそれを補う機能があるはずなんです。
一人が面倒だと思うことは、大勢の人も、面倒だと思っているはずですから(^^;
いろいろ、探してみると、楽しいですよ~♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
大丈夫です!!
パソコンを触って10年以上の人でも、Fキーを触ったことのない人、いっぱい知っています♪
ご安心くださいm(__)m

ポチ、ありがとうございます(^O^)

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
入力を切り替える手間と、入力し直す手間が省けます♪
覚えて、使ってくださいm(__)m
いつもポチ、ありがとうございます♪

tomoさんへ

コメントありがとうございます。
傑作ボタンはないですが・・・
本文の末の方にあります、
FC2 Blg Ranking と言うボタンと、
人気ブログランキング と言うボタンと、
エッセイ・随筆 と言うボタンと、
手のマークと拍手 が書いてあるボタン
以上4つが、このブログのポチボタンです♪
Ctlrキーを押しながらクリックすると、楽です!!

これからも、皆様のお役に立てるような記事を書いていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
この機能は、日本語とアルファベットを併用するとき、力を発揮します。
そう、例えば…優莉.AzさんのHNを入力する時!!
切り替えを考えずに入力できるので、とても楽なのです♪
ぜひ、使ってくださてm(__)m

こみさんへ

コメントありがとうございます。
お役に立てましたら、光栄です♪
これからも、授業にさし障りのない範囲で、いろんな技をご紹介できたらと、考えておりますm(__)m

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
知らなかったことを知る度に、面白い~! と思います。
ほかにもどんな面白いボタンが隠れているのか・・・
順番に、押してしまいたくなります(笑
好奇心の強い、とまとです♪

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、よく忘れます(^^;
忘れても平気だと分かったら、更に忘れるようになりました(笑
学ぶことが、良いことなのかよくないことなのか、分からなくなります(笑
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
キーによっては、押すと画面が変わってしまうものがありますから、
どうなるかを知らずに押したら、ビックリしてしまう方もいらっしゃるかもしれないですね。
ここを押すとこうなりますよ・・・と、教えて差し上げられたら、いいかもしれないと思いました。
パソコンの中身も、そうじできて、良かったですね♪

とりぶうさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、よく間違えます。
間違えるように、してあるのですから、仕方がないと思っております。
あまり意味がないので、とまとは画面認証は、使っていないです(笑

mikuさんへ

コメントありがとうございます。
使わない方、多いようです(^^;
使わなくても、十分パソコンは操作できますから、問題ないです♪
でも、使うと便利な場合もありますので、F10キーくらいは、使ってやってくださいm(__)m
またのお越しを、お待ちしております♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
