スポンサーサイト


先生2

090209 001



高校時代(今も?)、とまとは大変手のかかる生徒だったので、先生にお世話になった話は、たくさんあります。
今回は、1.2年生の時に担任だったI 田先生の話。

真面目で大人しい方でした。(生徒が先生に対して使う言葉じゃないな)
純粋で、素朴で、人の言うことを何でも信じてしまう。
どちらかと言うと、生徒にナメられやすい、タイプの先生でした。
そして生意気盛りのとまとは、すっかりナメていました。

入学して一週間で、とまとは登校しなくなりました。
元々、高校に進学するつもりがなかったのです。
しかし、親と姉に説得されて、嫌々行くことにしたのでした。
入学はしたものの、やっぱり面白くないので、休むようになりました。
休み始めて三日目に、担任のI 田先生が、家庭訪問に来ました。
「今日は、頭が痛いから」
適当に言い訳すると。
「そうか。」
と帰って行きました。
翌日も、当然行きません。
I 田先生が来ると、
「今日は、暑かったから。私、暑いの苦手やねん」
I 田先生はまた、
「そうか」
と言って帰って行きました。
更に翌日。
とまとは、言い訳を考えるのも面倒になりました。
「先生、毎日来るのはええけど、その間の授業は?」
「他の先生に替って貰ってるから、心配すんな」
I 田先生は、ニコニコしながらそう言いました。
「もしかして、私が登校するようになるまで、毎日来るつもり?」
「来れる限りはな。」
それも、うっとうしいな、と思ったので、翌日、とまとは学校に行きました。
同じクラスに、一年留年している女生徒がいました。
彼女に、三日連続で家庭訪問された話をすると、
「I 田先生、ホンマに毎日来るで。そうそう、新聞の切り抜き、見る?」
そう言って、彼女は古くなった新聞記事を取り出しました。
それには、I 田先生の写真が載っていました。
記事を読むと…
出席率の悪い夜間定時制高校で、生徒を一人でも多く進級させようと、毎日毎日家庭訪問をし、その結果、受け持った生徒のほとんどが進級、または留年しても、復学するようになったと書いてありました。
とまとの担任の先生は、新聞の記事になる程、有名な先生だったのです。
「まさか、あの大人しそうなI 田先生が、そんな手ごわい人だったとは!」
「どうする?  I 田ちゃんと、勝負する?」
聞かれて、とまとは即答しました。
「いいえ、真面目に登校します。」

家庭訪問をしたからと言って、説教をする訳でもなく、ただ、休んだ理由を聞いて、
「そうか。」
と、言って帰って行くだけなのですが、それが毎日となると、理由もなくサボッている人間には、堪えます。
I 田先生に出会わなければ、きっと入学一週間で、とまとは高校を中退していたことでしょう。
あの当時は、うっとおしいな、と思っていましたが、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
いい先生に、出会えて良かった♪
I 田先生、ありがとうございますm(__)m

健康屋さん
☆★☆★☆★☆本日のおススメ★☆★☆★☆★☆★☆
お気に入りの枕は、どんな枕?
第3位・・・「うで枕」。もちろん自分でするんじゃないですよ♪
第2位・・・「ひざ枕」。耳かきも付いていたら文句なし♪♪
そして、気になる第一位は・・・ココをクリック
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
コメントありがとうございました!
テンプレート、おそろいですね♪

少し過去記事も読ませていただいたんですが、いいお話ばかりですね。
やさしくて、人の好意にすぐに気づける感受性の鋭い方なんだなぁと感じました。

みほおはいつもぷんすかしてるので、お恥ずかしい限りです。
見習わねば!

No title

遊びに来てくださってありがとうございました。
私も早速遊びに来ちゃいました~

心がポワンと温かくあるお話ばかりで
なんだか幸せな気持ちになりますね
ありがとうございます♪

また遊びに来ますねー!

No title

今回も素晴らしい話ですね。
感動しました。
私のブログで紹介させて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
ご迷惑であれば、あきらめます。

こんばんは

“家庭訪問は面倒くさいのであまり行かない”という教師失格の先生もいます。
“毎日行ったらしつこいかも?”…と思って、日数を開けて訪問する先生がきっと一番多いと思います。

とまとさんのブログを読んでそういう方もいるのか! とビックリしました。
でも、それに触発されて? 勝負しないで?
学校に登校するようになったとまとさんのような方もいるんですね。

“しつこく話さない”“無理に指導しようとしない”先生だから良かったんでしょうね。
とても良いお話を聞かせていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 I 田先生のお話なんだかジーンと来ちゃいました
 
 

No title

みほおさんへ
ご訪問&コメントをあがとうございます。
お揃いのテンプレートなので、つい、立ち寄ってしまいました。
ぶしつけで、スミマセンm(__)m
こんなとまとですが、これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

No title

Yukesさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
ランタンのキレイな画像に心惹かれて、足跡を残してしまいました。
そちらの春はまだ遠いご様子ですが、このブログで、心を温めて行って頂けたら、嬉しいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

No title

西森憲司さんへ
コメントありがとうございます。
とまとの拙い記事を、紹介して頂けるなんて、光栄です。
西森さんのブログでしたら、安心してお任せできます。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

No title

aiaru08さんへ
コメントありがとうございます。
いい先生だったんです~♪
今でも、大好きな先生です(^O^)

No title

こんにちは。 訪問とコメントありがとうございました。
とまとさんのブログ なんか癒されます・・・
もっといろいろ読みたくなりました。
タイトルもオシャレですね!
よかったらリンクさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いします!

No title

シャイドリーマーさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しい言葉で癒して貰っております。
ありがとうございます。
リンクの件、ありがとうございます。
とまとも、リンクさせて頂きます♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

はじめまして

私のブログにコメントをいただき
どうも ありがとうございました。
素敵なお話しになんだか心があたたかくなりました。
いい人との出会い、縁に感謝する心を
忘れてはいけないですね。
また遊びにこさせていただきますね^^

こんにちは

ご訪問&コメントありがとうございました。

I田先生、とっても素敵な先生ですね。
教師によって学校が好きになったり、嫌いになったり
良い先生に出会えるって、素晴らしい事なんですよね。

No title

西森憲司さんの所から来ました。
いいお話を読ませていただきました。
家庭訪問をする先生、筆者の高校にも居ました。
でも、このI田先生の方がかなり上手ですね。
いい先生に恵まれましたね。

こんばんは

 ご訪問・コメントいただきありがとうございます。
あまり長い文書は書かないし、読まないのですが、思わず読んでしまいました。
電車の話、先生の話ちょっと感動しました。

初めまして。。

とまとさん ご訪問コメントありがとうございました。
私のは写真ばかりのつまらないBlogですがこちらは読み応えありますね。
すっかり長居をしてしまいました。
癒されましたよ。
またちょくちょく覗かせて頂きます。

No title

こんばんはv
コメありがとうございました。
さっそくお邪魔しました(^.^)
素敵なお話ばかりですね。
先生の存在って大きいですよね。本当に。
良い先生に会われて良かったですね。
バスのお話がとても胸に来ました。
素敵ですね、本当に。
みんながそうやって助け合って行ければ皆幸せになるのにって思いました。

はじめまして、こんにちは。

西森憲司さんのブログから来ました。

心温まるいいお話ばかりで、癒されました。^^
また、読みに来たいと思います。

Re: こんばんは

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうございます。
ごめんなさいm(__)m
コメントを読み落としておりました。

登校するというまで家庭訪問し続けるのですから、並のひつこさではないような気がするのですが…
ポイントは、先生がとても、弱そうに見えたことかも知れません。
言うことを聞かないと、まるでとまとが先生をイジメているみたいな気に、なってしまったんです(笑
「先生、もっと強気で指導したら?」
と、指導されている最中の、生徒に言われるような、先生でした♪

Re: はじめまして

そららさんへ
ご訪問&コメントを、ありがとうございます。
こうしてそららさんと出会えたことも、ご縁だと思って感謝しています。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Re: こんにちは

あやさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
先生が生徒に与える影響って、先生が考えている以上に大きいと思います。
いい先生に出会えて、とまとは運が良かったと思っています♪

Re: No title

桃源児さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
学生時代に、どんな先生に出会うかで、運命が変わってしまうこともあるかと思います。
とまとは、いい先生に出会えて、運強い良い人間だと、思っています♪

Re: こんばんは

もやしトンボさんへ
コメ訪問&コメントをありがとうこざいます。
文才がないので、文章を短くまとめることができないんです(>_<)
文字ばかりの、読み辛いブログですが、よかったら、また遊びに来てください。
宜しくお願いしますm(__)m

Re: 初めまして。。

RV車さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
「癒された」と言って頂けると、とまとも嬉しいです♪
とまとも、写真の勉強をさせて頂きに、お伺いさせて頂きま~す(^o^)

Re: No title

咲さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
先生の存在は、大きいです。
だからこそ、先生を職業としている人は、スゴイと思います。
色んな意味で…
バスの中での出来事は、とまともその場で鳥肌が立つほど感動しました。
こんな人ばかりの世の中に、なるといいなぁと思っています。

Re: はじめまして、こんにちは。

kenさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
西森さんには、ブログでとまとのことをご紹介いただき、本当に感謝しております。
このご縁を、大切にしたいと思っています。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
