スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尽くす

090514 029


先日ラジオを聞いていると、桂ざこばさん作詞、吉幾三さん作曲の、「尽くさんかい」と言う曲が流れました。
なんだか、荒っぽいタイトルやなぁと思いながら、聞きました。
「女房は旦那に尽くさんかい、死ぬまでずーっと尽くさんかい」
始めの1フレーズを聞いて、とまとはカチン! ときました。
思わず局を変えようと、ラジオに手を伸ばしました。
しかし、ちょっと待てよ? 
落語と言うのは、最初に人の感情を掻き立てておいて、後でポーンとひっくり返すもの。
落語家さんの作詞した曲なら、何か面白い落ちがあるかもしれません。
ムカムカするのを我慢して、聞き続けました。
すると案の定、2番の歌詞は、
「旦那も女房に尽くさんかい 長生きしたけりゃ尽くさんかい 酒など飲まんと帰らんかい」
と、嬉しくなるような言葉が並びます。
3番になると
「子供は親に尽くさんかい 借金してまで学ばせて、就職するまで飯食わせ 大人になったら尽くさんかい」
人情のある歌詞が続きます。
4番は、サラリーマンの気持ちを訴える歌詞でした。
「社長は社員に尽くさんかい ほんなら給料上げんかい」
そして、5番は…
全部書いてしまうと面白くないので、内緒にしておきます。
ただ、とまとは思わず、ラジオに向かって拍手をしてしまいました。
ざこばさん、スゴイ!!

「尽くさんかい」とは、一見乱暴な言葉のように感じますが、砕けた関西弁と理解して頂けると、あまり耳ざわりな言葉ではなくなるかもしれません。
もう少し柔らかい言葉にするなら、「大事にしいや」「孝行せなあかんで」って感じでしょうか? (字余りですが…)
家族、職場、社会。
それぞれの、立場で、人間関係の大切さを訴える、とてもいい曲だなぁと思いましたので、ご紹介させて頂きました♪

歌詞を全てお知りになりたい方は、↓こちらをご覧下さい。
尽くさんかい
会社勤めをしていたら、飲み会のカラオケで、歌ってみたいと思った、とまとでした。

グルメ&スイーツ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん、こんにちはっ
続きの歌詞が気になって 思わず見てきてしまいましたよー
なるほどねぇってニヤリとしました(笑)

この歌のお話を見て さだまさしの関白宣言を思い出したのですが
さだまさしは学生時代 落研にいたそうです。
ポップスでも人を引き付ける歌詞の裏には落語があったんですね。

私は落語を全く見たことがなくて
落語家をみかけるのは テレビの笑点くらいなのですが
このところのとまとさんの記事を読んで
なんか すごい芸術なのかもーって思いました。

とまとさん♪こんにちは!
いや~もう気分爽快です! いいですね~バシっと言い放ったこの歌詞! 我慢できず、すぐ全部みちゃいました。 はい!確かにごもっともな歌詞に応援させていただきます♪
追伸
水曜日の気だるい感じにスキッっと☆・・・これも、とまとさんマジックですね~。ありがたいです^^

こんにちは~


この歌知っています~
けど、最後の歌詞まで知りませんでした!

とまとさんと同じで「拍手」しました!!
さこばさん、スゴイ!!

ざこばさんと、教えてくれたとまとさんにポチ!ポチ!ポチ~!!

むつかしいですね

他人のために尽くす
誰かのために
尽くすっていうのは、難しいなと感じてしまいました。
尽くされるのは確かにパチパチと拍手してしまいましたが
尽くせといわれるとカチンときてしまう。
つまり、尽くされない限り尽くそうとも思えないわけです。
一方通行じゃ成り立たない言葉ですね・・・

とまとさん こんにちは。

乱暴な言葉ならではの 効果ですね。
乱暴な言葉だと思いつつ その中を見たとき
「ホッ!」としたり「ふふっ!」と微笑んでしまったり・・・。

微笑みながら 応援ぽち ぽち ぽちとさせて頂きました。

最初のフレーズだと私もとまとさんと同じでなんやのこの歌詞ーむなくそわるーってOffでしたよ~

でもよかった最後まで聴いてくれはって~、ありがとう!

「つくす」という言葉はもう死語になっていそうなのにそれをあえて使うざこばさんはやはり落語家ですね。

こんにちは♪

ワタシは関西在住です(笑)
良い言葉ですね♪

こういう歌こそもっと知っていって
欲しいですね(笑)

ポチ

拍手☆

初めまして、Azといいます。

癒しを求めてお邪魔しました。

乱暴に聞こえる言葉ですけどすごくいい歌詞ですね。

自分が、自分がと、自分の都合のことばかり考えがちですが
人は人に尽くし、尽くされ、誰かのために頑張れたり、強くなれたり、
人と人との繋がりを大切にする優しい歌詞。

人がなくしては絶対いけない「尽くす」と言う言葉。

心に響く歌詞でした。

少し元気が出て気ました。
もう書けないと思っていましたが
私もそんな詩が書きたいと思わせてくれました。

ありがとうございます☆

今日もぽちです

落語って素敵ですね☆
尽さんかいって曲 なるほどって思います。
ここまでズバッといえるのは 素晴らしいです。
5番の歌詞 聞いて欲しい方々沢山います。

さすが大阪や

さすが浪速商人の街、大阪やねぇ。

嫁にきついこと言っといて、後から実は嫁に感謝してるという気持ちをさりげなく言う。でも嫁も最初から分かっている。大阪らしい、荒っぽいけど、愛情のある言い方ですね。

欧米だったら、絶対通用せんね。彼らはダイレクトにI love you.と言わんと分からんらしい。

いや、広島でもちょっと難しいかな(^^;)
ちなみに広島弁では「尽くしたれーやー」もしくは女性なら「尽くしんさいやぁ」

ほぉ♪

まいど♪

とまとさん♪


尽くすかぁ~
私はほんと尽くしたい人がこの世に1人だけ居てます

ほんとその人の
微笑みなんか見たら嬉しくて嬉しくてたまりません♪


尽くすって文字、好きだなぁ~




by nicetime&bob宗lee

はじめまして

とまと様 はじめまして

いつまでもイクスカーションと申します。
いつも自分のブログに訪問していただき
誠に有難うございます。


「尽くさんかい」ですか、いいですね。
特に4番が気に入りました。
今日会社の飲み会があるので、
ちょっと使おうかな~。なんてね。(●^o^●)



ではまた。失礼します。e-466

尽くす
尽くされる
それには 
尽くす
尽くされたければ 
尽くす

・・・早口言葉みたいになっちゃった(汗)

でもカラオケのときは盛り上がりそうですね。。
私も歌っちゃおうかなぁ・・・(*^.^*)エヘッ

園長さんへ

コメントありがとうござさいます。
落語は、素晴らしい日本の文化です♪
観ない、聞かないは、勿体ないです!!
テレビでも、ラジオでも、DVDでも。
ぜひ、真打ち以上の落語家さんの、本当のネタを、一本聞いてみて下さい。
最低でも、20分以上の長さのものを。
きっと、世界が変わると思います♪
笑点、とまとも大好きですヽ(^o^)丿

ママやん☆さんへ

コメントありがとうござさいます。
大きな選挙が近付いてまいりましたので、ご紹介させて頂きました。
水曜日のけだるさを、吹き飛ばせましたでしょうか?
週の後半も、どうぞ、元気にお過ごしくださいm(__)m

スズメさんへ

コメントありがとうござさいます。
ざこば師匠ならではの、言い回しですよね♪
これがまた、吉幾三さんの声が合うんです。
ええ歌やなぁ~と、思いました。
最後の「尽くさんかい!」が、最高!!
とまとの、大好きな曲です♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうござさいます。
ごめんなさい。
もしかしたら、身内に、政治家さんがいらっしゃったのでしょうか?
だとしたら、このシーズンにこの曲は、笑えなかったでしょうね。
失礼しました。
この記事は、読まなかったことにしてやってくださいm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうござさいます。
乱暴な言葉だからと言って、毒になるとは限らない♪ですよね。
クスリと笑って、薬になる、そんな言葉もあるのだと、この曲に教わりました。
今は、この曲を聞いてもらいたい方が、日本中にあふれています。
選挙カーで、この曲を流す勇気のある政治家さん、いないかなぁ(笑

ポチ、ありがとうございますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうござさいます。
一番、「尽くす」と言う言葉から遠そうな人・・・ざこば師匠が書いたものですから、余計に深いものを感じました。
最後まで聞いて良かったと、とまとも思いました♪

5人のおかんさんへ

コメントありがとうござさいます。
関西在住でしたか♪
きっと、どこかでお耳にされたことが、あるのではないでしょうか。
おっしゃる通り、こうゆう曲こそ、メジャーになって欲しいと思います。
政治的な圧力が、かかってしまうのでしょうか?(笑

いつもぽち ありがとうございますm(__)m

Azさんへ

コメントありがとうござさいます。
心をこめて書いたものは、必ず、誰かの心に響くと、とまとは思っています。
歌詞も、詩も、文章も・・・
からなず、心で受け止めてくれる人が、いるはずです。
キレイなだけで、心のこもっていない言葉よりも、
乱暴に聞こえるけれども、大切なことを訴えている言葉。
そうゆう言葉を、これからも、記事にしていきたいと考えております。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

yu-chanさんへ

コメントありがとうござさいます。
5番の歌詞を聞いて欲しい人、いっぱいいますね。
「あ、そう」さんとか、「は、富山」さんとか、「陽が、四国春」さんとか・・・(笑
迷っていれた一票分、しっかり尽くしてほしいと、思いますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうござさいます。
関西は、ダイレクトに言うと負け・・・みたいな街ですから(^^;
オチもヒネリもない「I love you」では、子孫を残せないかもしれません(笑
「尽くしんさいやぁ」
やわらかくて、素敵な言葉ですね♪
オバrevさんも、奥さまを、尽くしんさいやぁ(笑

nicetime&bob宗Leeさんへ

コメントありがとうござさいます。
その昔、バブルで景気の良かった頃、
「あっしー君」「めっしー君」「貢ぐ君」はいましたが、
「尽くす君」って、いませんでしたね(^^;
尽くしたい人がいる。
とても、素敵なことだと思います♪

いつまでもイクスカーションさんへ

コメントありがとうござさいます。
「様」は、いらないで~す。「さん」と付けて頂けたら、嬉しいです♪
4番も、熱唱したい歌詞ですね。
カラオケで、この曲があることを、祈っております

またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

幸せの扉さん

コメントありがとうござさいます。
尽くすから、尽くされるのか、
尽くされるから尽くすのか、
「尽くす尽くす奉仕」
と、虫も教えてくれています。
誰に対しても、精一杯のことをする。
そんな人間でありたいと、思います。
カラオケで、見かけましたら、ぜひ♪(^O^)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。