スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那

旦那


落語の「百年目」に出てくるお話です。

南天竺に栴檀(せんだん)という大木があり、その下に難延草(なんえんそう)という草が生えていました。
ある人が、『草を刈ったら栴檀にもっときれいな花が咲くだろう』と思って刈ってしまったら、翌日、栴檀の木が枯れてしまいました。
実は難延草の根が栴檀の肥しになっていて、難延草も栴檀の露で生きていたのでした。
お互いが、生きていく為になくてはならない存在だったので、栴檀の「だん」と難延草の「なん」を合わせて「だんなん」。
それが短くなって「だんな」と言う言葉になったとか・・・

夫婦なら、男性のことを、商売をしている人なら、その主のことを「旦那」と称しますが、これは、「えらい人」と言う意味ではなく、「お互い、なくてはならない存在」と言う意味だったのです。
夫婦は、奥さんがいるから「旦那」な訳だし、商売も、従業員がいるから会社があり、社長が存在するのです。
自分が大きく栄えたいと思うなら、まず、相手を大切にしなければならない、とゆう意味を込めて、「旦那」と称するようです。

もう一つ、同じ落語の中で、無駄について語る場面がありました。
「無駄はいけないことに違いない。しかし、無駄のなくなった世の中がよくなるかと言うと、一概にそうも言えないと思う。
例えば、食卓に鯛が出たとしましょう。頭や尾をかじる人はいないから、それなら真ん中の切り身だけを出せば良さそうなものだけれど、やっぱり鯛は、頭と尾がないと値打ちが下がる。これは、無駄なように見えても、決して無駄ではないと言うことだ。」

一件無駄に見えるものにも意味がある。
役に立たない、使えない。
そう思うものにも、ちゃんと使い道がある。
無駄だと言って捨てるのではなく、自分は使い方を知らないだけなんだ、または意味を理解していないんだ、と謙虚に考えて、使えるようにするのが、大切なのではないかと思いました。

お互いに必要な存在だと言う意味の「旦那」と、無駄に見えても無駄ではないと言うお話。
いいなぁと思ったので、ご紹介させて頂きました。


グルメ&スイーツ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
初めての方へ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな由来だったとは

「旦那」さんという言葉の由来がそういうことだとは
知りませんでした。
うーん、奥深いなぁ。
となると、「奥さん」も何か落語から由来があるのかな?
無駄なものはない 無駄だけど無駄じゃない
矛盾してるけど好きな言葉です(^-^)

はじめまして。
旦那さんという言葉にはそういう由来があったんですか。
女将さんという言葉にも同じような由来があるんですかね。

(^^)

お勉強になりました(^^)

そうか、旦那と言葉はそうしたいわれなのですね・・・
無駄の話もそうですが、落語っておおっ!と思うようなお話がありますよね(^^)
以前、浅草に落語を聞きに行ったことがあって、面白くてまた行きたいなぁと思いました(^^)

「旦那」っていい言葉だったんですね。
お互い、なくてはならない存在・・・そうでしたか。
あまり使わないできてましたけど、これからはジャンジャン使っていきたい言葉ですね。

世の中に無駄なものはない!と思いつつも、ついつい捨ててしまったりします。
改めて生活を見直そうと思いました。

落語ってあまり聞きませんが、学ぶことが多いですね。

とまとさまこんにちは

今日もためになるお話しありがとうございました。
家族おりますが、自分に「旦那」の資格があるのだかどうだか・・・
悩んでいても仕方ないので、本来の意味の通りになれるよう頑張るしかないですね。
無駄口失礼しました(笑)
応援(ぽち)してます。

こんにちは!

いつも為になるお話ありがとうございます。

更新を楽しみにいつもお邪魔させていただいてます。

これからもよろしくお願いします。

ポチ!

こんにちは♪

為になるお話ありがとうございます。
いいお話です。

ポチ

はじめまして~!

初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく拝見させて頂いています☆「旦那」って意味も響きもいいですね!またひとつ勉強になりました。

このブログのファンなので何度もこれるようリンク貼らせて頂きました!もしご迷惑でなかったら相互にして頂けたら有難いんですが、あたしのはテーマがテーマだけに、ダメなら全然構いません ∩∩☆

また遊びにきます!頑張ってください。応援してます~。

旦那 って言葉、「偉い人」っていう意味だと思って、意識的に使わないようにしていました。でも、「なくてはならない人」という意味なら、すごくいいですね。これからは「旦那さま~v-238」って呼ぶことにします。応援!

無駄なものなんて

ましてや、無駄な人間なんていないと思います。

「使えない」っていう言葉を人の評価に使う場に居合わせると、
なんともいえぬ「イヤなキモチ」になります。

こんにちは♪
良いお話です。。。
旦那という響きが違って聞こえます。
ありがとうございました。
今日もがんばろ!

全ポチです♪

長い事一緒に居ると気付かないけれど言われてみれば本当にその通りですね!
お互いに支えあって日々暮らしているし、無駄に思える会話の中にも信頼を感じたりとワクワクする事はなくても静かな寄り添いを感じます。

そんな夫婦になれますように・・・一日早い七夕の願い事みたい。(ポチ)

こんにちは~
今日の記事も とても勉強になりました。
私にとっての「旦那」は 姫です!笑

読んでない分を纏め読みさせて頂きましたが
「夏の思い出」 ぷぷぷ・・・でした^^
このお話は 時間が経っても思い出し笑いしてしまいそうです~^^

Guten Tag! とまとさん、

今日も勉強になりました。おおきにー、Danke!

こんにちわ

日本の伝統 落語って 今の世の中の足りないものを的確に
表現しているように思えます。
それだけ 今の日本が 昔の方々が大切にしてきたものを
切り捨ててきたということなんでしょうね。
「旦那」という響き とっても素敵なものに聞こえます。
どんどん使っていきたいと思います。
素敵なお話ありがとうございました。
応援 ぽち です。

とまとさん、こんにちは♪
旦那=なくてはならない人なんですね。 いい言葉ですね。いつもながら、教えていただくことが多く感謝しています☆
旦那ちゃんの旦那になりたい^^なんて思いました。
応援させていただきます♪

こんにちは。
何度かポチ逃げさせていただいてます(笑)

今回のお話 婚活中の方々にも
偉そうに話しちゃっていいでしょうか?
もちろんトマトさんのブログも・・・・・

いつも私の場合 ふざけたブログなんで
お恥ずかしいんですが 
こんな記事を書けたらって素直に思いました。

ありがとうございます。

こんばんは。
「旦那」という言葉には そんな素敵な意味があったのですね。勉強になりました。

それから、先週来られなかった分も読ませていただきました。
ちょうど私が先月から悩んでいたことの記事もあり
読み終わったら、心がスッと軽くなりました。
本当にありがとうございました。

コンバンハ☆
本当にいつも素敵なお話・・・
学ぶ事が多くて
とまとさんのブログを拝見した後は
色々な事について考えさせられます!!
お互い、なくてはならない存在・・・
10年も過ぎるとなぁなぁになってきますが
旦那さんをこれからも
大切にしなくちゃ・・と思いました。

感謝のポチ・ポチ・ポチm(v_v)m

落語っておもしろいですね

とまとさん、こんばんはv-353

落語っておもしろいですね。勉強になります!
旦那=大切ななくてはならないもの
だったとは。

ところで前記事のとうもろこしですが、蒸し器がないし鍋を蒸し器に変身させるアイデアグッズも持っていないのでスーパーでみんながとうもろこしを買っていくのを見ながら手が出ません(笑)
去年はお湯で茹でてみました。
茹でたてはおいしかったですが粒がすぐ萎んで固くなってしまいましたe-330
・・・アイデアグッズ、探してみようかな。
ハンズにならありそうですよね。

旦那さん。がっしりした重みのある響きには、
そう意味があったのですね。
ムダは、人生にうるおいを与える非常に大切なものだと思います。

こんばんわぁ

とまとさん、こんばんわぁ♪

これは良いお話を聞かせて頂きました!
まさに夫婦ってそういう存在であってこそなんでしょうね♪
お互いがお互いの事を必要にし、なくてはならない存在。

そして「無駄」についてのお話で、
とまとさんが最後のほうでおっしゃられてる言葉で、
「無駄ではなく使い方を知らない、意味を理解していないと、
謙虚に考え使えるようにする」ってお言葉は凄く心の残りました♪
いやぁ~ほんまに良いお話でしたぁ(^^♪

また、前回の記事の「夏の思い出」では、
か・な・り楽しませてもらっちゃいました♪
思わず最後は笑っちゃいましてごめんなさいです(笑)

とまとさん、今夜も良いお話ありがとうございました(^^♪
ではでは、おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪


こんばんは!

「旦那」にはそんな意味があったんですね。
お互いになくてはならない存在。夫婦としては理想的ですね。
私も早くそんな「旦那」になりたいものです(笑)。
今日も応援です♪

こんばんは

旦那にそう言う意味があるなんて知りませんでした
お互いに必要な存在・・・良いですね-
為に成ります
応援しています!

一緒

どちらもとても勉強になりました!
「旦那」と「無駄」について、一緒に紹介されるとまとさんのセンスも
ステキだな、なんて。
「旦那」と「無駄」ということばから連想するもの。。。
きっとみなさん、それぞれにあるとは思うのですが、
やっぱりすべて大切なものですね^^

う~ん、深イイ!!

今晩は、とまとさん。

「旦那」にそんな深イイお話があったとは・・・!!
そうですよね、お互いがあってこその立ち位置とか役割があるんですよね。

感動のポチ、していきます!!

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
由来と言うか・・・俗説の一つにすぎないのですが(^^;
落語の話の中のことですから、正しい由来とは限りません。
でも、他に正しい由来があっても、こうゆう説もあると知っていたら、
気持ちが豊になりますよね♪
これこそ、無駄かもしれないけれど、無駄ではないもの、かも(笑

matsuyamaさんへ

コメントありがとうございます。
言葉の由来や俗説を、たどっていくのは面白いです。
どうして、その言葉が現代に伝わっているのか、考察すると深いものに出会えます。
こうゆう時間の使い方が、とまとは大好きです♪
女将さんも、いつか由来に出会えたら、いいなと思います。

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
落語はもともと、テレビやラジオがなかった時代の、情報伝達法の一つでもありましたから。
耳学問とも、言われていたようです。
今の、バラエティ情報番組、ワイドショーのような存在だったのだとおもいます。
古典落語は、笑いながら勉強できる、最高のテキストだと思います♪

とっちんさんへ

コメントありがとうございます。
落語は、面白いです。
面白いと思って笑っていたら、いつの間にか勉強になっていたりします。
だから、300年も続いているんだと思います。
もっと、高く評価されてもいいのになぁと、思います。

517.jpさんへ

コメントありがとうございます。
家族を大切にする人のことを、「旦那」と言うようですから、
資格があるだろうか? と考える、
その姿が、「旦那」さんらしい姿勢なのではないでしょうか?
「俺は、旦那だ~」
と、威張っている人には、資格がない、ような気がします(苦笑
応援、ありがとうございますm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
拙いウンチクを、精一杯記事にしております。
楽しみにして頂けるなんて、とても光栄です。
ありがとうございます。
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。
ポチ、励みになりますm(__)m

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
このところ、連日のコメント、ありがとうございます。
ご自分のブログもコメントいっぱいなのに、
とまとの所にも入れに来て下さって・・・
頭が下がりますm(__)m
その上ポチまで、感謝いたしますm(__)m

あ~ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
真面目なブロガーさんなら、どんなテーマでも興味があります♪
人様が真剣に書いているものを読ませて頂くのは、とても勉強になりますm(__)m
リンクありがとうございます。
とまとからも、リンクさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
応援、ありがとうございます♪

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
本当は素敵な言葉なのに、間違ったイメージを持たれている言葉って、多いと思うのです。
言葉を綴る者として、キチンと伝えたいなぁと思いました。
キャー!
大きなハート♪
ラブラブですね(*^_^*)
応援、ありがとうございます。

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
無駄な人間なんて、いないですよね。
存在しているとゆうことは、必要だとゆうことなんです。
「使えない」人なんていない。
「使い方を知らない」んですよ。
自分のことを棚に上げて、人のせいにする人は、見ていて気の毒になります。

pantaritaさんへ

コメントありがとうございます。
誤解されやすい言葉ですから・・・
本当は、いい言葉なので、
心を込めて、使ってください。
全ポチ、ありがとうございます。
とまとも、元気になれました♪

み~みさんへ

コメントありがとうございます。
長い間一緒にいるって、
長い間、お互いに助け合っていること、ですよね♪
素敵だなぁ~。
無駄な会話ができる関係。
それが、一番大切な存在の証なのかもしれません。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
姫ちゃんが「旦那」さん!!
小さな家族を、そう思える人って、本当に素敵ですね♪
雨音さんは本当に、いい人やなぁ~(^O^)
「夏の思い出」いつでも、思い出してやってください。
笑って頂けたら、とまとも嬉しいです♪

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
ドイツ語って、格好いい~!!
お医者様の使う言葉って、イメージなので、
ドイツ語=頭のいい人
と、とまとは思っています。
そして、京都弁。
ヘルブラウさんからのコメントに、癒されました♪

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
落語って、歴史もあるし、内容も素晴らしいのだから、
もっと高く評価されてもいいのになぁ、と思います。
「旦那」の話だけでなく、落語はどの話しにも、
雑学やうんちくが含まれております。
どうぞ、イロイロ聞いてみてください。
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
数少ない知識を、総動員して記事を書いております(滝汗
旦那ちゃんの旦那になりたい♪
素敵な考え方ですね。
いつも応援、ありがとうございますm(__)m

ゆみねえさんへ

コメントありがとうございます。
そして、何度もポチしてくださり、ありがとうございますm(__)m

とまとの話が、どこかで誰かのお役に立つのでしたら、著作権を侵害しない範囲で、どうぞ使ってやってください。
ただ、とまとからのまた聞きとして伝えるのではなく、一度、ご自身がその落語を聞いて、
ご自分の言葉で語られる方が、説得力があるのではないかと思います。
とまとの記事は、所詮、一部分の抜粋にすぎませんから(^^;
そこにとまとの個人的な所感を加えていますので、落語の本来のテーマからは、少しそれております。

拙い記事を誉めて下さり、ありがとうございますm(__)m

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。
「旦那」と言う言葉の、俗説の一つですが、
いい話だと思いましたので、ご紹介させていただきました。
そうゆう考え方もある、と思って頂けたら、嬉しいです。

とまとの過去記事が、何かのお役に立てたのでしたら、
こんな光栄なことはありません。
どの記事が参考になったのかはわかりませんが、
お互いに、楽しくブログを続けていきましょうヽ(^o^)丿

はなさんへ

コメントありがとうございます。
ずっと一緒にいると、出会った頃の気持ちを、忘れてしまいますよね。
24時間、ずっと一緒にいたい!
と、思ったはずなのに(苦笑
どうぞ、旦那さんを、大切にして差し上げてください。
ポチポチポチ、ありがとうございますm(__)m

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、100円均一ショップで購入した、金属性の穴のあいた板を使って蒸すことが多いです。
何も道具がなくても、フライパンに1センチくらいの深さのお水を入れて、そこにとうもろこしを皮つきのまま入れ、沸騰したら蓋をして弱火で5分。その後火を止めて10分くらい放置しておけば、いい感じになります。
皮つきのまま、電子レンジで加熱するという手もあります。
どちらも、皮を剥く時、熱いので、やけどにご注意ください。
また、クッキングシートや、アルミホイルで包んで、底に水をはったフライパンに入れ、蓋をして蒸してもいいかもしれません。
ただ、どの方法も、時間が経つと、美味しくなくなりますので、アラ熱が取れたら、お早目にお召し上がりくださいm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
無駄は、人生のうるおい。
素敵な考え方ですね♪
そうゆう豊かな気持ち、大好きです。
とまとも、そう思うようにしよう(^O^)

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
日曜日の記事は、一週間を笑ってスタートさせてほしいと言う思いで、
笑って頂けるような話を、選んでおります。
ですから、どうぞ、遠慮なく、笑ってやってくださいm(__)m
その方が、とまとも嬉しいです♪
対象が無駄なのか、自分が無知なのか・・・
謙虚になるって、大切なことだと思います。
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
あくまでも、落語の中の話しですから、俗説の一つにすぎないのですが・・・
そうゆう、考え方も、あるそうです。
エライ人に対する称号と思うよりも、素敵だと思って紹介させて頂きました。
素敵な旦那さんになれる日が、一日も早く訪れるこを、お祈りしております。
応援、ありがとうございますm(__)m

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
一番近くにいる人が、一番必要な人♪
一番、大切な人だと思います。
長い間一緒にいると、その事を忘れてしまいがちですが(^^;
時々は、思い出さなきゃ、と思いました。
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
そ、そんなつもりはなかったのですが・・・(笑
ぐ、偶然ですよ! 偶然!!
と言うか、同じ落語の中に出てくる話しなので(^^;
どちらも、大切な存在という意味で♪
この記事、ブロッコリーさんには見せないでおこうっと。

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
何気ない言葉にも、深い意味があったりしますので、
言葉というのは、本当に面白いです♪
いつもポチしてくださり、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。