スポンサーサイト


夏の思い出

夏の思い出



夏のおやつ、と言えばとうもろこし。
茹でたのが好きですか?
焼いたのが好きですか?
とまとは、皮つきのまま蒸して、お塩を振って食べるのが好きです♪

とまとが、小学生になったばかりの頃の夏。
母が、おやつにと言って、とまとと姉に、とうもろこしを1本ずつ蒸してくれました。
とうもろこしが大好きだったとまとは、自分の分をガツガツと食ました。
食べ終えたとまとの前に、美味しそうなとうもろこしがもう一本。
友達と遊びに行ったまま、姉はまだ帰りません。
…まだ、帰りません。
……まだ帰ってきません。
………まだ、です。

夕方、戻ってきた姉がとまとに聞きました。
「とまと、私のおやつ、どこ?」
「ここ。」
と、自分のお腹を指すとまと。
バチーン!
とまとは泣きながら、母の元へと行きました。
母は、弱いとまとの味方をしてくれました。
「お前が、帰って来るのが遅いのが悪いんや。妹をいじめるんやない。」
姉は、納得のいかない顔をしていましたが、母の後にかくれているとまとには、手も足も出せません。
「今度からは、おまえの分、とまとに預けんと、母ちゃんが隠しとくから」
と、説得され、渋々引き下がりました。
その姉に向かって、とまとは学校で覚えて来たばかりの、悪口を叫びました。
「お前の母ちゃん、でべそ~」

翌日。
とまとのおやつはありませんでした(>_<)

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
初めての方へ
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しばらくの間ポチ逃げでごめんにゃ(^^;
記事はちゃんと読んでるにゃり~(^^)/
ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

こんにちは

これも振り返れば 楽しい一つの思い出なのかなぁ
ただ・・人に対する悪口は 自分に返ってくると
いった所でしょうか [壁]-;)コワイヨー

ひさしぶりで~す!
我が家の おちびガールも とうもろこしが大好物v-10
この季節 週二回は食べてる感じ・・・
定番は ゆでたコーンを 醤油と みりんを 刷毛で塗って フライパンで
焼いた 簡単焼きトウモロコシと 100均で買った 小さな小さなフライパンで作る バターコーンですv-410

塩振って食べるんだ~!

我が家は蒸したものしか出てきたことがありません。
んで、食べてた・・・かな?
焼いたのは食べたことないなぁ~・・・そういえば。
お姉ちゃんにバッチーンと叩かれ、学校で覚えたての悪口スパイス!
覚えたてだったから意味まではわからなかった感じでしょうか(^^;;;
翌日以降のおやつがあったか気になります(^^;;;

「お前のかーさんでべそ」
思わず 笑いました。
そして・・・ささやかなお母様の反撃・・・おやつ抜き・・・
あるある・・・みたいな・・・懐かしい気持ちで読まさせていただきました。
そして 足跡ありがとうございました。

もしよろしければ 相互リンクお願いできませんでしょうヵ?
ヨロシクお願いします

こんにちは

ほろ苦い夏の思い出ですね。

こんにちは。

漫画のようなノンフィクション!
子供にいうことを聞かせるには、”おやつ抜き” が
一番効果的かも・・・

食べ物がらみのことって、大人になった今でも ”なぜか・・” 
覚えてますもんね。 v-410
店長だけかしらん?       では

こんにちわ♪

とまとさんかわいいですね♪
うちもおやつのバトルはスゴイですよ~(笑)

最後わらっちゃいました(笑)

ポチ

(^^)

ぷぷっ(笑)

先日、娘に茹でたとうもろこしを食べさせたら”あまぁ~い!”と言って黙々と食べていました。
お菓子じゃなくても自然の甘さ、きちんと覚えさせてあげたいなと思いました(^^)

美味しいものは目の前にあったら・・・
それは我慢できません!!

とまとさん♪こんばんは。
とまとさんのお母様ネタ。 また泣かされる~!! と思いきや・・・
笑い涙で泣かされました(笑) もう、とまとさんたら^^
応援しまーす♪

まいりました。

なるほど、どこの家庭もそうやったんやなと読んでいたら、最後の落ちに思わず笑ってしまいました(*^^)v
うちの嫁は、長男からババと呼ばれてしまうときもあります。
口が悪くなってきましたね。

こんばんは

一人っ子だった私には、ある意味うらやましい話ではあります。
子供の頃の過ちは、身をもって罰を受けた方がいいのでしょうね。
翌日以降はおやつがあったことを祈って(?)応援します(^^♪

冷やしとまと

こんは゛んわ・とまと様
ご無沙汰しています。
今日栃木県宇都宮で自転車ピクニックに参加しました。
そのエイドステーションで補給食の接待受けた中で
「冷やしとまと」が一番旨かったです。
丸ごとかぶりつきました。
3個も食べてしまいました。
元気になりましたよ
生き返りましたね。
とまとさんのブログを思い出しました

私のブログも見てくださっている?様で

私は茹でた玉蜀黍が好きですね。
子供の頃から玉蜀黍は食べていましたが茹でるだけというのが子供の私には手頃だったからなんでしょうな。


正直とまとさんのブログは凝り固まった物が解れる様なほんわかブログですねぇ・・・ほわっ

しづさんへ

コメントありがとうございます。
お忙しいのに、来て下さってありがとうございます。
お仕事、がんばってください。
とまとの所へは、お暇な時に来てくだされば、十分ですよ~♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

金麦さんへ

コメントありがとうございます。
今となっては、楽しい思い出です♪
おやつを抜かれたことも・・・(笑

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
バターコーンは、我が家の大きな子供(ブロッコリーさん)も、大好きです。
来年は、とうもろこしを育てたいなどと、無謀なことを言っております(笑
久しぶりのコメント、ありがとうございます。
とまとも、ごあいさつに伺いますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
子供って、意味も分からずに言葉を使ってしまうんですよね。
おやつを抜かれたのは、一日だけだったと思います(^^;
えっ、塩を振って食べないのですか?
元々、甘味があれば、塩はいらないかな?

hanndomadeの箱さんへ

コメントありがとうございます。
母の、最大の武器でした。
おやつ抜き攻撃。
ある意味、ご飯抜きよりも、応えました(笑

相互リンクについては、「コメントを入れる前に…」の中に、考えを書かせて頂いたおります。
読んで頂けましたら、光栄です。

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
とうもろこしは、甘いのに・・・
後味は、ホロ苦いものになってしまいました。
自業自得ですが(^^;

店長さんへ

コメントありがとうございます。
食べ物がからむと、記憶に残りますね(^^;
お子様ランチを下げられたり、おやつを抜かれたり…
とまとも、"なぜか"とても鮮明に覚えています(笑

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
おやつバトル、子供は真剣ですから(^^;
お子様が5人いらっしゃれば、おやつを用意なさるのも、大変だろうなと思います。
笑って頂けて、嬉しいです♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、辛抱のない子でしたので、我慢できませんでした。
大人になっても、これは変わりません(^^;
甘味料の甘さではなく、天然の味を知るって、大切なことですよね。
とうもろこしや、さつまいもの甘さ、大好きです♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
日曜日は、笑って頂けるような話を・・・と心掛けております。
笑顔で一週間をスタートさせていただきたいと思っておりますので♪
他の曜日に母が登場したら、ご注意ください(笑
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
拙い文章ですが、笑って頂けて嬉しいです♪
子供のころって、悪口から覚えるんですよね。
そして、意味も分からずに使ってしまいます。
どうせなら、キレイな言葉をいっぱい覚えたかったと、思います。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、一人っ子に憧れておりました。
5歳も年が離れていると、妹と言う立場は、時々「召使」になりますから(^^;
おやつを抜かれたのは、一日だけだったと思います(笑
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

nebanebaさんへ

コメントありがとうございます。
自転車ピクニックの補給食が、冷やしトマト!!
丸ごとかぶりつくなんて、最近ないですよね~。
そう言えば、子供のころは、冷やしトマトがおやつだったこともあったのを、
思い出しました。
なんだか久しぶりに、そんな食べ方がしたくなりました(笑
いつも、ぽち逃げばかりのとまとなのに、気にかけてくださり、ありがとうございますm(__)m

vixenさんへ

コメントありがとうございます。
ゲームの内容は理解できませんが、
ゲームって、面白いものなんだなぁと、拝見させて頂いております。
とうもろこしって、漢字にすると、そうゆう字になるんですね。
一つ勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

ほんわかなブログを目指しております。
そう思って下さる方がいてくれて、とても嬉しいです♪

甘酸っぱい思い出

わたしも一人っこだったので、兄弟で取り合いをした経験はないですが
食べようと思っていたおやつが、お寺の檀家さんにいつの間にかあげられていて、ガビーンとなった事がありました。
相手が相手だけに文句もいえず・・・。
若い頃の甘酸っぱい思い出です。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
