スポンサーサイト


おかか

おかか


このカテゴリーは…、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

唐突ですが、とまとは、のり弁が好きです。
滅多に、お弁当屋さんで、お弁当を購入することはありませんが、買う時は、いつものり弁です。
からあげ弁当も、ハンバーグ弁当も、季節の限定メニューも捨てがたいのですが、迷った末、選ぶのはのり弁です。
そんなとまとの血液型は、考えて、考えて、考えて…、考えた末に行動しない、A型です(笑
(↑by 店長さんの「血液型別おすすめメニュー」より)

お肉よりも玉ねぎやピーマンの量の方が多いのに「焼き肉弁当」と言ったり、本物の鮭を使っていないのに「鮭弁当」と言ったり。
誇大広告ぎみなネーミングが多い中で、コロッケや竹輪の天ぷらの方が存在感あるのに、「のり弁当」と名乗る、この、控え目さが好きなんです♪
更に、忘れてはならないのが、のりの下に隠れるようにして、おかずの少なさを補っている、おかか(又は昆布の佃煮)の存在。
その奥ゆかしさには、感動すら覚えます。
「縁の下の力持ち」とは、のり弁の中のおかか(又は昆布の佃煮)の為にある言葉、なのではないでしょうか?
とまとは、おかか(又は昆布の佃煮)こそ、のり弁の本当の主役だと思っております。

そんな大好きなおかか(又は昆布の佃煮)が、自分で作れたら嬉しいですよね♪
と言うことで、チャレンジしてみました。

まずは、おかか。
材料は、かつおぶしとしょう油とみりんを、各適量。
そして作り方は…
作らない! です。

えっ? なんだそれは?
と思われた方、ごめんなさいm(__)m
おかかは、わざわざ「つくる」ものではないと、とまとは思うのです。
もちろん、材料を混ぜ合わせれば、それでおかかになるのですが(^^;
おかかは、つくらなくても、出来ちゃうんです。

前回ご紹介しました、「めんつゆ(八方)」を、覚えていらっしゃいますでしょうか?
その材料は、しょう油・みりん・かつおぶし・昆布・干し椎茸です。
それらを混ぜて、一晩寝かせて、ひと煮立ちさせ、冷まして、濾したら出来上がり。
ざる(キッチンペーパー)で濾して、液体だけになったものが「めんつゆ(八方)」。
そして、ざるに残った中のかつおぶしが、おかかです。
しょうゆとみりんと他の食材のうま味を、たっぷり吸った、贅沢なおかかです♪

ほかほかご飯の上にのせたり、おにぎりの具にすると、
「この、ご飯どろぼうめ~!」
と、言いたくなる美味しさです。
密閉できる清潔な容器にいれて、冷蔵庫で保管すれば、一週間くらいは大丈夫。
冷凍庫なら、1年くらい平気です。

八方の後のおかかも美味しいのですが、ポン酢を作った後のおかかも、捨てがたい美味しさです。
あの、酸味が食欲をそそります。
あつあつご飯の上にのせると、しょうゆの香りと、すっぱそうな香りが立ちのぼって、食欲倍増!
すだちなど、生の果実を絞って作ったものなら、更にいい香りがします。
お酒を飲んだ後、これでお茶漬けをすると、最高です!!

次は、昆布の佃煮。
これも、「めんつゆ(八方)」を作った後の、昆布と干し椎茸を使います。
細かく切って、お鍋に入れ、ヒタヒタになるくらいまでお酒を注いで、しょう油とみりんで味を整え、弱火でやわらかくなるまで煮ます。
酢を少し入れると、早くやわらかくなります。
やわらかくなったら、焦げない程度に火力を大きくし、水分がなくなるまで煮切れば完成。
密閉できる清潔な容器に入れて、冷蔵庫なら1週間、冷凍庫なら1年くらいは保存可能です。
こちらも、おかか同様、ポン酢を作った後の昆布と干し椎茸で作っても、酸っぱ辛くて美味しいです♪

昆布もかつおぶしも干し椎茸も、一度出汁を取った程度で、旨味が全てなくなる訳ではありません。
日頃から、出汁を取った後は冷凍庫で保存しておき、こうゆう機会に一緒に使って、残さず美味しく食べちゃいましょう♪
出汁を取った後のかつおぶしをマヨネーズで和えた、なんちゃってツナマヨも、美味しいと思うとまとでした。

グルメ&スイーツ

初めての方へ
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しく方は、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、楽しく読ませていただきましたぁv-7
私ものり弁が好きで~す!
おかか(又は昆布の佃煮)の味わいが、何とも弁当らしく
好きなんですよ~!
いや~凄いなぁ~私ん家も作ってみようかなぁv-221

とまとさまこんにちは。
いつもとまとさんのブログを楽しみにしています。
小生もそう言えば「のり弁当」って安いしネーミングは映えないのに、内容は結構お得だなあと思っていたことを、とまとさんの記事を見て思い出しました!

自分じゃほとんど料理しないので偉そうなこと言えませんが、「なんちゃってツナマヨ」にそそられました。
応援(ぽち)しています。

こんにちは~
私もA型なので 「考えて考えて・・・・」には笑ってしまいましたよ^^
そして、とまとさんが「のり弁」を好きな理由も、ふふふ・・となりました
最近私も買う事ないけど、のり弁好きですよ~
それにしても ・・・本当に美味しそうな記事です!
ちょっと頑張ってみちゃおうかな・・・^^

あ!遅くなりましたが、3万HITおめでとうございます~☆
そして禁煙6か月!素晴らしいです!!
私も見習わないと・・・・・・・


こんにちわ♪

のり弁おいしいですよね♪

いろんな方法があるんですね♪
ワタシも試してみようかな(笑)

ポチ

なるほどね~w(@0@)w
言われて見たらそうだよね~~~
目からうろこが落ちまちた~(^^)/
それで冷凍で1年って凄い!!
俄然やってみたくなる単純なしづでありましゅwww
ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

のり弁を勘違いしておりました!

私は今まで、海苔だけの弁当だとおもっていたので
おかずがないとばかり・・・。
そんでもって、焼き海苔なので(苦手なの)購入したことがありません。
佃煮が隠れていたとは知りませんでした。
それも、作り方もめんつゆとか作った後の具材でできちゃうから
最高ですね!一石二鳥!

こんにちは。

「のり弁」 のコストパフォーマンスの高さの秘密は
”おかか” (または 昆布の佃煮) にあり! ですね・・・

ほんと、考えた人は天才ですよ!
しかも、「のりおかか弁」 ではなく、「のり弁」 ・・・
奥ゆかしいです。 v-410

いつも、冷蔵庫に入ってると 重宝しますよね。   では

私ものり弁派です。
お弁当作るときも、ご飯はのり弁。
日本人だなあ(笑)と思います。

とまとさんの文章表現力には脱帽です。読んでいるうちに目の前にのり弁が現れ、続いておかか、ポン酢おかかの時には口の中がもう すっぱくなって。。。。ごちそうさまでしたポチ

一度作ってみます。毎日のお弁当のおかずとご飯にやくだちます。ありがとうございます。

こんにちは。
本日は当方のブログに訪問&コメントありがとうございました。

遅くなりましたが、3万アクセスおめでとうございます!
コメントは最新記事にとあったので、その記事にコメントできなかったのが、ちょっと悔しいです(笑)

この「安・簡・短で美味しい☆☆☆」のシリーズを読むといつもそれが食べたくなってしまいます。
私がこちらに伺うのは夜が多いので困ります^^
これもとまとさんの表現がうまいから!!
明日作る物が一つ決まってしまいました(笑)
ごちそうさまのポチ4つです☆

失敗した☆!!

とまとさん♪遅くに失礼します。
今朝は、応援だけして去りました。 そして、楽しみに今、記事を読ませていただいて・・・失敗しました★
こんな時間に食べたくなってしまったーー。 とまとさんの意地悪~!って、ママやん☆自分のせいですね(笑)
酸っぱ辛い佃煮と、のり弁に応援です!

おいしそうです

昨日、コメントをいれようと思っているうちに
とまとさんが来て下さり
たわいない私のブログを見ていただいて
恐縮というか・・・感激しました。ありがとうございました!

のり弁はボリュームたっぷりですね。
おかかはおだしやポン酢を作った時のもの、
そうなんですか!ぜんぶ自家製で無駄がナイですね!
本当に、皆さんがおっしゃるとおり
お腹の空いてくる、おいしそうなお話でした~

初めて訪問した時から、実は
ぜんぶぽちぽちと押してました。
これからも応援させていただきます!

トシちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
おかかや昆布の佃煮って、
日本のお弁当!!って気がするんです。
スパゲッティやポテトサラダとは、また違う嬉しさが♪
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいm(__)m

517.jpさんへ

コメントありがとうございます。
なんちゃってツナマヨ。
ふつうに、かつおぶしにマヨネーズを和えただけでも、美味しいですよ♪
パンに塗ったら、簡単ツナトーストです。
お試しくださいm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは大雑把なA型なので、自覚無かったのですが、
店長さんの記事を拝読して、納得しました。
そう言えば、考えて、行動しないこと、多いなぁ~って♪
ご飯におかか。
合いますよ~♪
簡単ですので、ぜひ作ってみてください。
3万人達成と禁煙への祝辞、ありがとうございますm(__)m

5人のおかんさんへ

コメントありがとうございます。
簡単で美味しい♪
この言葉に、弱いとまとです(笑
ポチ、ありがとうございますm(__)m

しづさんへ

コメントありがとうございます。
しょうゆもみりんも、常温で置いていても、腐らないものですから、
本当は、もっと保存できると思います。
でも、段々味が落ちていきますので、できるだけ早くお召し上がりください。
いつもポチポチっ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
のりだけの弁当!!
あのネーミングでは、そう思ってしまいますよね(^^;
コロッケもちくわの天ぷらも入っていて、食べ応えのあるお弁当ですよ♪
めんつゆを作ったら、もれなくおかかと、昆布の佃煮の下ごしらえが出来てしまいます。
ぜひ、おためしくださいm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
のり弁の奥ゆかしさが、とまとは好きです。
あの、チームワークの良さも好きです。
そして、値段はもっと好きです♪
いつも、冷蔵庫におかかを・・・

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
日本人ですね~♪
そうゆうお弁当をつくる人、大好きです。

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
それだけが、唯一、とまとの取り柄と思っております。
また、これからも、美味しい文章が書けるように、精進します。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
あの、とまとが、お料理について、記事を書くようになりましたよ~(笑
あの、とまとが!!
世の中、変われば変わるものですね♪
うさ奈々さんに頂いたお料理の本、今も大切に使ってますm(__)m
ありがとうヽ(^o^)丿

めありーさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
毎回、URLが入っていなかったので、ちゃんとお礼訪問ができず、気になっておりましたm(__)m
ごあいさつできて、良かったです♪

3万人突破記事への祝辞、ありがとうございます。
過去記事にコメントを入れて頂くと…あちこちの記事を見て回らないといけないので、大変なんです。
とまとの、コメント返し軽減化に、ご協力くださいm(__)m

2次元(写真)や3次元(組立)で、ものごとを表現するのは苦手ですが、
1次元(文章)なら、なんとかなると思っております。
深夜にこの記事は、ちょっと残酷だったかな?
ごめんなさいm(__)m
でも、これからもいろんな食べ物が登場する予定ですので、よろしくお願いします。
ポチ4つ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
夜遅くに、この記事は・・・申し訳ないことをしました。
夜食に、お茶漬けを召し上がってください(笑
酸っぱ辛い佃煮でお茶漬け、ハマリますよ~♪
いつも応援、ありがとうございますm(__)m

いきなり団子さんへ

コメントありがとうございます。
とんでもございません。
こちらこそ、いつもポチしていただき、ありがとうございます。
とまとは、なかなか皆様のブログにコメントを入れることができないのですが、
せめて、はじめてコメントを入れて下さった方には、
キチンとお礼を申し上げようと、がんばっております。
その後は・・・ピンポンダッシュ(ポチ逃げ)ばかりになりますが、限られた時間の中でブログをしておりますので、どうか許してやってくださいm(__)m
こんなとまとですが、これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

アタシものり弁大好き!でも、この八方の残ったおかか!マヨネーズつけてもいいし・・・これバリエーション豊富だし、すごくおいしそう!のり弁でなくても、おむすびの具にしてもいいわね!

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
八方の残りのおかかに、マヨネーズ♪
美味しそうヽ(^o^)丿
次に作ったら、やってみます。
ありがとうご゛さいますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
