スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝物

宝物


とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃の話しです。

メロンが、小学一年生の時のことです。
とまとは友人から、ボイスカードなる物を貰いました。
大きさはキャッシュカードくらい、
厚みが5ミリほどあって、横についているボタンを押すと、数秒間、録音・再生ができるというものです。
嬉しがり屋のとまとは、早速家に持って帰り、メロンに見せました。
「これに向かって何かしゃべってみ。メロンの声が録音できるねんで」
するとメロンは面白がって、何か録音してみることになりました。
「でも、なんて言ったらいいか、わかんない。」
「なんでもええねん。メロンの好きな言葉言ってみ。」
当時流行っていたアニメの変身のセリフでも言うかな?と思っていたのに、メロンは何やら真剣に考え込み、なかなかしゃべろうとしません。
やがて、
「よし!き~めた。」
とうれしそうに言うので、やっと録音する事になりました。
「ええか、とまとがボタンを押して、ここに赤いランプがついたら、しゃべるんやで」
「うん。」
「じゃあ押すで。ハイ」
そして、赤いランプが点くと、メロンは元気いっぱいの声で、言いました。
「とまと、おしごとがんばってね!」

当時、営業の仕事をしていたとまとは、思うように成績が上がらず、毎日毎日胃の痛い思いをしていました。
家の中、とくにメロンの前では、そんな素振りは見せないようにしていたつもりですが…、
子供と言うのは、大人が考えているよりも、はるかに敏感みたいです。
小学校一年生の子供が、一生懸命に考えて発した一言が、
「アンパ○ンチ」でも、「バイバイキ○ン」でも、「ム○ンクリスタルパワー・メ○クアップ!」でもなく、
「とまと、おしごとがんばってね!」
……。
とまとは、絶句してしまいました。

その後とまとは、メロンの優しさが詰まったボイスカードを、いつも鞄に入れて持ち歩き、仕事で嫌な思いをする度に、聴きました。
壊れて使えなくなるまで、とまとの、大事な大事な宝物の一つでした。

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
初めての方へ
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
コメントを削除されるのが嫌だと思われる方は、「コメントを入れる前に・・・」を読んでから、コメントなさってください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作権のうち、著作人格権は投稿者に、著作財産権は、管理人であるとまとに帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボイスカード

郁ちゃんの声が聞きたいです。

郁ちゃんへ
赤いランプがついたら、メッセージをお願いします。
「はい、どうぞ!」

復活しました♪

パソコンが・・(^○^)

メロンちゃんの話はいつ読んでもかわいいわぁ・・・

こんにちは^^
本当につくづく メロンちゃんっていい子だなぁ~と毎回思います
そしてそのボイスカードを宝物にしてたとまとさんも素敵で
ジーンときちゃいました♪

昨日はぽち逃げになってしまってすみませんでした^^;
前記事読みました!
凄く勉強になったと共に、難しいなぁ~と思いました
うちも見直してみないと・・・
ありがとうです^^

メロンちゃん、優しいですねぇ~
トマトさんの気持ちを思いやって、優しい言葉をかけてあげる。
その言葉を、大事に大事に宝物にしたトマトさん。
お二人とも、とっても素敵です!

やさしさの・・・

とまとさんもメロンちゃんもみんなの優しさに包まれているので
優しさを発信できるのでしょうね。
小さい頃から、人を思いやる気持ちを持てるのは、スゴイ事だと思います。
周りの大人を見て、学んで成長するのですから、大人は襟を正さないといけませんね。
そして、子供達からも学ぶ事が多いと、この頃よく思います。

気持ちの一言

どんな物でも叶わないほどのたった一言だけど
その優しさが宝物ですね。
ニャーしか言わない娘でも、ぐったり倒れていると部屋に来て
じっとみて出て行くことをしたり。
いつのまにか、隅っこに一緒に寝てくれたり。
小さな子からの気持ちのプレゼント。
大切な大切なお守りですね。

こんにちは~

小さくても、思いやりのある言葉を録音してくれたメロンちゃんに
ポチ♪です~
それはトマトさんの宝物になりますね!

こんばんは!

メロンさん、本当に素直で優しいですね。
良い話を有難うございました。応援します♪

またまたメロンちゃんのかわいさにやられました。
暖かく思いやりのある二人の様子、やり取り。
毎回じわっとしちゃいます。

子どもの言葉に救われること、多々あります
子どもって、本当に敏感ですよね~
そして、純粋
大人になると恥ずかしくて言えない様な言葉を
真っ直ぐに届けてくれます
可愛い可愛いメロンちゃんは、
素敵な女性になってるんでしょうね

こんばんは!

うるうる(T T);;;うるうる~
メロンちゃんの優しさに感動しました
成人したメロンちゃんもきっと優しくて
素敵な女性なんでしょうね
何時も良い話有難うございます。
応援!

こんばんわ~。初めてお邪魔しますー。
なんですのん?これ?
メチャンコいい話しじゃないですかああああ(´∀`)
なんか目頭が熱くなって、目の前がにじんできたよおお(ToT)
その大切な宝物、今は壊れてしまっていることが
これまた
切ない感じになりますね~~~( ´ー`)y─┛ウルルー

これからもヨロシクです♪

こんばんは

あったかい心のメロンちゃん
その 暖かい言葉を 宝物にできる トマトさん
すばらしい 家族  ポチッ

心がほんわか^^

とまとさん♪こんばんは☆
いつ聞いても、メロンちゃんのお話は無条件に涙・涙です。
自分で言うのもなんですが、こんな素敵な涙なら(←えっ?) 流してもいいんじゃないかと思います。 応援させていただきます!

こんばんは

ひさびさのメロンちゃん登場でしたね。
もう読む前から何だかうれしくなりました。
そして、読んだらもっとうれしくなりました。
ほんとに素敵なとまとさんとメロンちゃんのお二人ですね。

それから、誕生日の祝福メッセージありがとうございました。
とまとさんの温かさがあふれるような素敵なメッセージでした。
感謝!!

メロンちゃんのお話は毎回じんわり暖かな気持ちになれます。

こんにちは。今日も癒されに来ました。
いつも心温まるお話、考えさせられるお話、ためになるお話しをありがとうございます。

メロンちゃん…、尊敬します。
人の事を思いやれる人って素敵ですね。
小学生だから裏表もないでしょうし、心の底からとまとさんを思いやる言葉が出たメロンちゃんを尊敬します。
今日も良いお話をありがとうございました。

とまとさんのブログを読むと、その日一日まっすぐな自分でいられます。
本当にいつもありがとうございます。
あ!"ポチ"も4つしました♪

こんばんは

胸が熱くなり、涙が出そうになりました。
メロンちゃん、とまとさんを
励ますこと自然とできる子だったんですね。
頑張っている人を子どもはわかるんですね。
感動しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mikutyanさんへ

コメントありがとうございます。
機械に録音した声は、いつか機械が壊れた時に消えてしまいます。
でも、心に残っている声は、消えませんから・・・

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
パソコン復活、おめでとうございますヽ(^o^)丿
とまとは、ほのぼのさんの息子さんの話が、大好きです♪
これからも、楽しみにしていますm(__)m

ぽちちょさんへ

コメントありがとうございます。
子供って、大人が考えているほど、子供じゃないんだなぁって、
思いました。
素敵だなんて・・・(テレテレ
ありがとうございますm(__)m

らぼっち&とっちんさんへ

コメントありがとうございます。
子供は、大人の言うことを聞いて、育つんじゃないんですね。
大人の、やることを見て、育つんですね。
メロンに見られていることを、この時強く感じました。
仰る通り、襟を正さなければと、思いましたm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
一緒に寝てくれる猫ちゃん♪
きっと、日下さんの事が心配だったんですね。
なんて優しい猫ちゃんなんでしょう(^o^)
そうゆう、温かい気持ちが、お守りになるんですよね♪

スズメさんへ

コメントありがとうございます。
はい。
宝物になりました♪
ボイスカードは壊れても、気持ちはずっと、心の中に残っています(^o^)

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
今回も、オバばか話しにお付き合いいただき、ありがとうございます。
応援、とても励みになります。感謝ですm(__)m

えめるさんへ

コメントありがとうございます。
読後、読んでくださった方の、心が
あたたかくなるようにと願って、記事を書いております。
そうおっしゃって頂けると、とても嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
子供の言葉は、いつもストレートです。
だから、心に響きます。
とまとも、短くても、人の心に届くような、
言葉を綴りたいと思います。
メロンがどんな大人になったかは・・・♪

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
子供は、気持ちが純粋ですから、発する言葉も純粋です。
だから、受け止めた方は、心を打たれてしまうんですね。
この時の気持ちを、忘れないままで、大人になってくれたらいいなと、
叔母ちゃんは思っています。
応援、ありがとうございますm(__)m

たけぴろさんへ

コメントありがとうございます。
手元に残ってはいませんが、
心には、今も大切な思いでとして、残っております。
文字ばかりの、読み辛いブログですが、
時々こうゆう話しが登場しますので、
お時間のある時に、お立ちより下さいm(__)m

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
メロンには、教えられてばかりでした(^^;
わが子でもないのに、ありがたい存在です。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
「涙のあとには、虹もでる~♪」
と、歌の歌詞にもありますので、いっぱい流してくださいm(__)m
とまとも、協力いたします。
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
メロンの話は、あまり多くてもヒンシュクを買いそうなので、
月に1度か2度程度にしようと、思っております。

弔事は遠慮しても、慶事は義理を欠かないようにと、心がけております。
ですから、嬉しいことがあったという記事には、どんなに忙しくても、
コメントを入れるようにしております。
現実の世界も、ネット社会も、人付き合いの基本は、同じですよね♪

いつも温かいコメントと、応援のぽちを、ありがとうございますm(__)m

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
そう、仰って頂けると、記事を書いた甲斐があります。
ありがとうございますm(__)m

めありーさんへ

コメントありがとうございます。
純粋な子供の言葉に、大人は叶いません。
とまとはいつも、負けっぱなしでした(笑

とまとのブログを、そんな風に仰って頂けると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
ポチも、励みになりますm(__)m

いきなり団子さんへ

コメントありがとうございます。
子供って、大人のことを、ちゃんと見てるんだなぁと思いました。
大人が言葉でごまかしたつもりでも、
誤魔化されてないんですよね(^^;
メロンを侮っていたことを、反省しました。
この記事に共感してくださり、ありがとうございますm(__)m

うさ奈々さんへ

内緒コメントですが、敢えてお返事をさせていただきます。
ごめんなさい!! m(__)m
丸一日かけて、過去記事を全部読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
そう言えば、最近、うさ奈々さんからのコメントが、ないなぁ…って、不思議に思っておりました(笑
お忙しいの、なかあ? と・・・
そうしたら、ブログを引っ越したこと、とまとがお伝えしてなかったからなんですね(^^;
本当に、すみません。
てっきり、お教えしたつもりに、なっておりました。
こんなとまとですが、これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

雨音さんへ

ごめんなさい。
お返事の順番が、跳んでしまいましたm(__)m

いつも温かいコメントを、ありがとうございます。
そして先日は、お忙しい中、ポチをしに来て下さり、本当にありがとうございます。
どうか、ご無理なさらないでくださいね。
とまとなんて、ほとんど毎日ポチ逃げで・・・恥ずかしいです。
お互い、ムリをせず、マイペースでお付き合いしていけたら…と思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。