スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風説に流されて・・・

090720 131



はじめに・・・
本日は、記事を予約するのを忘れていた為、記事の投稿時間がいつもより遅くなってしまいました(笑
ご心配をおかけして、申し訳ありません。m(__)m
とまともらもちゃんも、お陰さまで元気です♪(*^^)v



最初は、近所の診療所で診て頂いていたとまと。
しかし、そこは婦人科や小児科・内科がメインで、現在産科はやっていないのだとか。
以前は産科もなさっていたそうですが、数年前に先生がお体を壊されて、以来、産科は扱わなくなったのだそうです。
産科って、お医者様の中でも、一番キツイ科だそうですから(^^;

「私のところでも、診察だけは出来ますが、やはり、出産される病院で、先生に診て頂いた方が、向こうも安心だし、今は、受け入れるベット数も減っていますから、産み月が近くなると、ベットがないからと、断られる場合もあるそうですよ。」
と言われ、近くの総合病院を紹介して頂くことになりました。
「どうやって、通われます? バス停は2つしかありませんから、バスに乗る程でもないと思うんですよ。歩いても10分程度。自転車だったら、5分もかからないと思います。」
と、先生がおっしゃいました。
えっ、自転車?
「乗ってもいいんですか?」
妊娠が分かって以来、とまとは自転車に乗るのを控えていました。
周囲が、危険だ~! 危険だ~!!
と言うもので…
「いいですよ。」
と、アッサリ頷く先生。
「でも、コケルと危険だって言われたんですが…」
「それは、妊娠してなくても、危険でしょう?」
ごもっとも!
「ですから、今まで通り、コケないように乗ってください。」
「はい。」
と頷く、素直なとまと。
「他に、聞いておきたいことはないですか?」
と、聞かれ、
「この季節ですから、風邪をひいた場合には、どうしたらいいか、教えて頂けませんでしょうか?」
と、聞きました。
すると、先生はアッサリ言いました。
「お薬飲んで、ゆっくり寝てください。」
「えっ、お薬飲んでもいいんですか?」
「いいですよ。」
「それは、お医者様のお薬ってことですよね。市販のは…」
「市販のお薬でも、問題ないですよ。まだ、赤ちゃんの体や組織が出来上がってない時は、相談して貰った方がいいですけれども、もう、大丈夫だと思います。」
(注意 : お薬を飲んでも大丈夫な時期は、妊婦の体調や妊娠の週によって違います。自分で判断せず、必ずかかりつけのお医者様の指示に従いましょう)
「そうなんですか?」
「心配だったら、病院で診察してもらった上で、処方箋を貰ってください。ただね、今は、病院で風邪を貰う心配も、ありますからね。」
確かに!
これまた、とまとは深く頷きました。
最後に、一番重要なことをお伺いしました。
「インフルエンザの予防接種、どうしたらいいでしょうか?」
「どっちでもいいですよ。」
ええ~!?
「保険もきませんし。予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからない訳じゃないんです。かかっても、軽く済む可能性が高い、とゆうものなんです。でも、予防接種することによって、副作用が出る可能性もあります。しても、しなくても、リスクはあるんです。どちらのリスクを取るかは、あくまでも、自己判断で決めてください。厚生省のHPで公表されているデータをまとめたものがありますので、よろしければお渡しします。それを良く読んだ上で、ご自分で決めてください。」
妊婦は、インフルエンザにかかったら危険だから、他の方以上に予防接種をしなければならないのかと思ったら、そうでもないようです。
「一番大切なのは、風邪もインフルエンザも、かからないようにしっかり予防することです。不要な外出を控える。マスクをつける。帰宅したらうがい・手洗い。いつも体を温かく保つ。バランスの良い食生活と、十分な睡眠をとる。そうゆう基本的なことをないがしろにして、クスリに頼ろうとするのが、一番危険なんです。」
もう、返す言葉もございません。
とまとが、この先生を大好きになったのは、言うまでもないかと思います♪


♥♥♥ 一日一笑(^O^) ♥♥♥
御飯と言えば、龍角散     
立川談四楼『もっと声に出して笑える日本語』より

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。