

人形の部屋

人形の部屋



とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃の話しです。

その当時、とまとは、飲食店で、お昼の12時から夜の9時までと言うシフトで、働いていました。
結果、朝はメロンが登校した後に起床し、夜は、メロンが眠ってしまった後に帰宅。
同じ屋根の下に住んでいても、休日以外は顔を合わせることのない、寂しい生活でした。

とまとの部屋は、玄関を入ってすぐ右。
メロンの部屋は、とまとの向かいでした。
一応、自分の部屋はあっても、人の部屋が気になるらしく…
メロンはよく、とまとの部屋で遊びたがりました。
「別に、危ない物も、なくなって困るような物もないし、メロン1人やったら、とまとが留守の時、部屋に入って、遊んでええで。」
と、とまとは許可しました。
ただし、メロンのお友達は入れないこと。
そして、遊んだ後は、ちゃんと部屋を片付けることを、約束して貰いました。

とまとの部屋は、他の家族と生活する時間帯が違うので、迷惑をかけないよう、音の出るものが一通り揃ってました。
テレビ、電話、パソコン、ラシカセ、ゲーム機。
メロンが、電話やパソコンを使うことはありませんでしたが、テレビは、お気に入りだったようです。
自分の見たいテレビ番組がある時や、好きなアニメのビデオが見たい時は、ニュースを見る大人たちから離れて、とまとの部屋で見ていたようです。

メロンがとまとの部屋で遊んだ日は、片づけをしてあっても、それと分かりました。
なぜなら、メロンが必ず、とまとに、手紙を残しておいてくれるからです。
「とまと、おかえりなさい」
「とまと、おつかれさま」
「とまと、おやすみなさい」
短い言葉ですが、メロンからの手紙は、嬉しいものでした。
時々、イラストが添えられていることもありました。
メロンと一緒に遊んでいるとまとや、働いているとまとの絵です。
それを見ながら晩酌するのが、とまとの何よりの楽しみでした。
(気分は父親)

ところがある日。
いつものように、夜10時を過ぎて帰宅すると、とまとの部屋が、とんでもない事になっていました。
足の踏み場もないくらい、散らかっているのです。
今までに、ないことでした。
メロンは、ちゃんと約束を守る子だし、万が一メロンが片づけるのを忘れても、姉が確認するはずです。
なのにその日は、とまとの部屋中、メロンの人形でいっぱいでした。
布団の中まで、ぬいぐるみだらけ。
「どこで寝ろっちゅうねん!」
とまとは、疲れた体で、ぬいぐるみ達を、メロンの部屋に移動せさました。
「どないなっとんねん。遊んだ後、片付けもでけへん程、2人とも忙しかったんか?」
翌日が休みだったこともあり、とまとは早起きをして、この件について、メロンに注意しようと思いました。

そして翌日。
とまとが、メロン達の朝食時間に合わせて起きて行くと、
「とまと、おはよ~!」
嬉しそうに、メロンが飛びついてきました。
とたんに、顔が緩んでしまうとまと。
いかんいかん。
今日はメロンに注意をする為に早起きしたんやから。
自分にカツを入れ、メロンと向き合いました。
すると、とまとが話始めるより早く、メロンが口を開きました。
「とまと、昨夜は寂しくなかったでしょ?」
「は?」
「メロン、考えたの。メロンはいつも、お母さんと一緒にご飯食べたり、寝たりするから寂しくないけど、とまとは1人だから、寂しいんじゃないかなぁって。だから、とまとが寂しくないように、メロンの友達、み~んなとまとの部屋に入れて上げたよ。とまと、だから昨日は、寂しくなかったでしょう?」
あの、山のような人形達は、とまとの為やったのか!!
ジーン。
当初の目的を忘れ、感動でかたまるとまと。
「でも、一番大好きなクーちゃんだけは、いなくなったらメロンが寂しいから、とまとに貸してあげられなかったの。とまと、ごめんね。」
「ううん。かまへんで。昨日はおかげでグッスリ眠れたわ。ありがとう。」
考えていたのとは、真逆の言葉を言ってしまったとまと。
「あの、でも、あんまり友達が多いと、とまとが寝る所に困るから…友達を貸してくれるのは、3人くらいまでにしといて、くれへん?」
「うん!」
メロンは、元気よく返事しました。

その後、メロンの部屋に新たな友達が加わった事は、言うまでもありません(笑


追伸
昨日、decojunさんが、ブログ「野球少年ママの応援日記」で、とまとのブログをご紹介下さいました。
decojunさん、ありがとうございます。m(__)m
小2と小6の野球少年を応援しつつ、子育てを頑張っているお母さんの、元気が出るブログです。
お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいm(__)m
ご訪問の際は、どうぞポチをお忘れなく♪(*^^)v

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
