スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違反行為について

違反行為


先日、とまとは改めて、ランキングサイトの利用規約を、じっくり読んでみました。
登録時に、取りあえず「同意する」とゆうところにチェックは入れたものの、内容はほとんど読んでいませんでしたので(^^;
とまとが知りたかったのは、「禁止事項」についてです。
恐らく、普通にブログをしている分には、問題ないんだろうな…とは思いましたが、パソコン教室で、生徒さんにブログの作り方を説明する身としては、してはいけないことを、正しく把握しておく必要があります。
そして、とまとの運営するブログは、授業でサンプルとして利用することもあるわけですから、違反行為があってはならないと、思ったのです。
読んでいる内に、これは、皆様にもお知らせしておいた方がいいのではないかと思いましたので、記事に致しました。
以下ランキングサイト(ランキングボタン)に対して、してはいけない行為の中で、とまとが気になったものを書き出しましたので、参考になさってください。

① クリックを強要してカウントを獲得する行為。
例) 『この記事は大変な時間と労力をかけて書きましたので、お手数ですが、読み終わったら、必ず応援ポチをお願いします』
こうゆう書き方は、クリックの強要に当たります。
登録を削除される可能性もありますので、やめましょう。

② ランキングサイトへのリンクと判断しづらいテキスト(言葉・文字)からのリンク。
例) 『明日もこの記事の続きを読みたいと思う方は、ココをクリック』
この中の「ココ」の部分に、ランキングサイトへのリンクを貼ってある場合です。
これは、ランキングに投票するつもりのない方が、クリックする可能性がありますので、違反行為です。

こうゆうリンクのことを、騙しリンクといいます。
騙しリンクは、ランキングサイトから削除されるだけでなく、場合によっては、ブログそのものを削除されることもあります。
また、リンク先がランキングサイト程度なら、大きな被害はありませんが、有料サイトやアダルトサイト、犯罪につながる危険なサイトの場合もありますので、「ココ」とゆう文字にリンクが貼られているのは、クリックしない方が賢明です。
怪しいリンクを見つけたら、右クリック→プロパティでリンク先のアドレスを確認しましょう。(←ココ重要)

③ ランキングサイトと関係のない画像やイメージからのリンク
例) 動物やキャラクターなど、可愛いイラストや画像に、ランキングサイトへのボタンであることを表記せず(ランキングサイト名を入れず)に、ランキングサイトへのリンクを貼る。
これも、上記と同じ騙しリンクです。
オリジナル画像を使っても構いませんが、ランキングサイト名を入れるなど、その画像が、ランキングサイトへの投票ボタンであることが分かるようにしなければなりません。

④ 文字数、画像サイズをオーバーしたリンク。
リンクテキストとして利用できるテキスト(言葉)の文字数は、FC2なら30文字、人気ブログランキングは、20文字までです。
また、オリジナルイラスト(画像)の大きさは、どちらも、150×60ピクセルまでです。
(日本ブログ村については、この規定をみつけることが出来ませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教え下さい)
ボタンを押して貰いたいからと言って、目立つように、大きく表示するのは、違反です。

ここで、とまとから、訂正とお詫びがあります。
以前投稿しました「ポチについて」とゆう記事の中で、
『Ctrlキーの使い方を、ランキングボタンの近くに書き添えておくことをお勧めします』
と書きましたが、これは、違反行為でした。
その事を知った日に、記事から、この部分は削除させて頂きました。
違反を勧める記事を書いて、申し訳ありませんm(__)m

この記述の中で、何が違反だったのかと申しますと…
C&R研究所出版・持丸浩二郎著・『FC2ブログ徹底攻略術』の中に、このように書かれておりました。

『設置したバナー(ランキングボタン)の近くに「1日1回クリック!」「ここをクリック」などの、クリックを促す文章を記述すると、FC2から規約違反とみなされて処分されるので注意が必要です。』

なんと!
ランキングボタンの近くにクリックを促す言葉を書くことが、そもそも違反行為だったのです!!
一方、人気ブログランキングの規約には、
「『ブログランキングを見てみよう!』/『順位は?』などのテキストは利用可能です」
とゆう記述がありました。
ランキングボタンへ言葉を書き添える場合は、場所と表現に注意しましょう。

最後に。
違反行為は、自分が行わないのは当然ですが、もしも、しているブロガーさんを見つけてしまったら…
親しい人や、違反行為であることを知らずになさっているようでしたら、さり気なく教えてあげて下さい。
仲良くなったブロガーさんのブログが、削除されてしまうのは、残念なことですから。
しかし、違反であることを知っていながらしていると思われる場合は、そのブログから距離を置くのがいいと思います。
なぜなら、そのブロガーさんが、「ランキングサイトに対してしか違反をしない」と言う保障はないからです。
言い替えれば、何らかの違反行為を平然と行っているブロガーさんは、あなたに対しても、違反行為 (著作権の侵害など) を行う可能性があると言うことです。
頑張って書いた記事や、イラスト、画像、アイデアなどを、盗用 (無断使用) されないとも限りません。
万引きする癖があると分かっている人を、自宅に呼んで、大切なものを見せたいと思う人はいないはずです。
違反行為を平然と行っているブロガーさんとは、お付き合いしないことが、長く楽しく、ブログを続けられるコツだと思います。
悪質な違反行為(①~④)をしているブログにポチをするのは、真面目に記事を書いているブロガーさんに対して失礼なので、今後は、ポチしないことに決めた、とまとでした。

本日も、長文にお付き合い頂き、ありがとうござまいすm(__)m

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
記事の中でご紹介したのは、こちらの本です。
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
コメントを入れる前に・・・
初めての方へ
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。