

新しい家族

新しい家族


我が家に、新しい家族が増えました。
その名は、「うどんこつよし」君。
うどんこ病に強い品種の、キュウリの苗です。

少し前から、とまとは不審な行動を取ることが多くなりました。
市民農園について市役所に問い合わせに行ったり、近くで体験農園をやっている所を探したり、ホームセンターや100均ショップの園芸品コーナーでフリーズしたり。
そして、家には「初めての家庭菜園」だの、「やさいの時間」だの、「失敗しない野菜の育て方」と言った本が日に日に増えて行きました。
そんなとまとを見て、ブロッコリーさんが言いました。
「野菜、作ってみたいん?」
「うん♪」
どうやらブロッコリーさんは、とまとの心を読むことが出来るようです(笑

と言うわけで、先日ホームセンターに行き、買って参りました。
プランター、土、石、肥料に防虫剤、支柱、手袋、スコップ、ジョウロetc…
何しろ、植物を育てるのが初めてと言ってもいいとまとです。
道具なんて、何も持っていません。
苗は1株300円程度でしたが、その他の道具一式を含めると、5000円以上かかってしまいました。
元を取ろうと思ったら、一体、キュウリを何本収穫しなければいけないんでしょう?
多分、1年ではムリです(爆

過去に、植物を育てた経験と言えば、小学校の理科の時間。
しかし朝顔は、夏休みが始まって1週間もしないうちに、
「かれてしまいました」
と、記録するハメになりました。

そんなとまとが、何十年かぶりに土を触って、キュウリを作ることに!!
正直、とっっっっっても不安です。
とまとの力だけでは、きっと収穫できないでしょう。
あとは、苗の持っている生命力に頼るのみ。
がんばれ! つよし君!!

毎日お水を上げるから…
2週間に一度肥料も上げるから…
虫さんをみつけたら、ブロッコリーさんに取ってもらうから(笑

遠い昔、朝顔を枯らして、
「もう、失敗するんいやや~、植物なんか、育てたない~!!」
と、泣いたとまとに、母はこう言いました。
「わざと失敗したんやないんなら、失敗するのは、悪いことやない。生まれてから死ぬまで、一回も失敗せん人間なんか、おらん。大切なのは、なんで失敗したんかを考えて、ちゃんと反省して、二度と同じ失敗をせんようにすることや。そして、自分が失敗した分、人の失敗を許して上げられる人間に、なったらええねん。いっぱい失敗しても、いっぱいの人を許せる人間に、なったらええねん。」

とまとも、同じ失敗を繰り返さんようにがんばるから、つよし君も、頑張ってや~!
我が家の新しい家族、キュウリのお話しでした♪
健康屋さん
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
     
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
リンクは、相互リンクにしたいと思いますので、URLを教えて下さい。
内緒コメントは苦手です。
管理人が「不適切」と判断したコメントは、削除させて頂きます。
著作権は放棄しておりません。画像・本文の無断転記はお断りします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
