

さくら前線

日本の各地から、さくらの開花宣言が聞かれる季節になりました。
花は、見る人の心を慰めてくれますね♪

少し遅くなってしまいましたが、遠く山形から、とまとの所へお嫁入りして来た、可愛いさくらさん達を、見てやって下さいm(__)m



100307 006




100307 010




100307 027

散ってしまった花弁も、水に浮かべて楽しみました♪



100307 029

小枝を切って、一輪挿しっぽく、テーブルの上に置いてみたりして…
花瓶がないので、冷酒用の徳利やビールグラスを使っているところが、とまとらしいでしょ? (笑



100307 018 - コピー


「ほら、らもちゃん。さくらのお花さんだよ~。キレイだね。」
ってお腹に語りかけたら、手足を大きく動かして、返事してくれました。
きっと、
「早く外に出て、本物が見たいよ~!」
って、言ったのだと思います。
来年は三人で、お花見に行こうね♪

ぶる~な気分にとりつかれて、うつうつと過ごしていた日々に、このお花さん達が、どんなに、とまとの心を癒してくれたかしれません。
贈ってくださったピオーネ親父さん、本当に、ありがとうございますm(__)m


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 ピクセル
画像を構成する単位。同意語:画素
ピクセル数が大きくなる = 画像が大きくなる = データの容量も大きくなる

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

最強のストラップ

091213 187



先日、携帯電話を新しくしました♪

以前の電話は、03年の7月から使っていたものなので、最新の機種に比べたら、厚みが3倍くらいありました(笑
でも、機能は3分の1くらい(苦笑
テレビも見られないし、歌も聞けない。
QRコードの読み取りも、GPS機能も使えない。
なんと言っても笑えるのは、インターネットには接続できるけれども、重たいページは表示できない。
したがって、とまとは自分のブログを、自分の携帯で見る事が、出来ませんでした(笑

それでも、通話は出来るし、メールも短いものならちゃんと出来るし(長いとダメでした)、毎朝目覚まし時計にはなってくれるし…
とまとには、何の不都合もありませんでした。
まだ使える物を、わざわざ高いお金を払って買い替える。
そんな勿体ない事はできない~!! (>_<)
と、思っていたのです。

しかし今回、電話会社さんが、アナログ機種からデジタル機種へ切り替える場合、
「お安くしますよ~♪」
と、割引き券を送って来てくれたので、重たい腰を上げる気になりました。

それでも、携帯電話は本体0円、のイメージが強いとまとには、数万円もする機種に切り替える気にはなれません。
一番安い物でも2万円超。
それに、これまで溜まっていたポイントや、今回頂いた割引き券を使って、なんとか数千円になりました。
しかし、その数千円の機種は…
テレビも見られないし、歌もダウンロードできない。
QRコードの読み取りも、GPS機能も使えない。
機能の上では、今までの物と、ほとんど変わりません(笑
ただ一つ、今までの機種と違うのは、自分のブログが見られるようになったとゆう点だけです。

でも、今回の最大の目的は、携帯電話でブログを見られるようにする事、だったので、納得する事にしました。
ブログが見られるようになったと言うことは、携帯電話から、ブログの更新が出来るようになったと言うこと♪
「これで、らもちゃんが生まれた時、退院を待たずに、記事が投稿できる~!」
そう。
その為だけの、機種変更だったのです。
完全に、ブログ中毒ですね(^^;

新しい携帯電話は、まだ、使い勝手が良く分からないでいます。
メールを貰っても、ちゃんと返事ができなかったり(うさ奈々ちゃん、ごめんね~!)、かかって来た電話が、0秒で留守番電話サービスに転送されてしまって、電話に出ることができなかったり…(^^;
また、ブログを見られる事は確認できたものの、一回見ただけで、定額パケット料金の、最低ラインを突破することが判明。
料金は2段階制で、上限を超えても、それ以上の請求はされない事になっていますが、安いに越した事はありません。
パソコンを使ってブログを見られる間は、今までどおり、パソコンからブログをチェック&更新しようと思いました。

「新しい携帯電話を買ったんだから、何か、ストラップの可愛いの付けたいね」
そう考えていたある日。
ピンポーン♪
郵便屋さんが、小包を配達して下さいました。
中からは、プーアル茶やオイスターソースと一緒に、とうがらしの形をした、可愛いストラップが現れました。

100301 011

横浜の中華街に行かれた方が、
「とうがらしは、魔よけのお守りになるので…」
と、とまとにプレゼントして下さったのですo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございますm(__)m
とまとが、新しい携帯に、新しいストラップが欲しいと言っていたのが、横浜まで聞こえたのでしょうか? (爆

100301 012

早速、携帯電話に付けました。
このストラップの付いた携帯電話から、らもちゃんが生まれましたよ~♪って記事を、投稿しようと思っています♪
どうぞ、お楽しみに(=^_^=)

最近、頂き物ばかりしている気がする、とまとでした♪


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 トラックバック
ある記事に関連する記事を書いた時、相手の記事にリンクを貼り、クリックすれば、自分の記事にジャンプできるようにすること。
個人のブログ同士の場合、相手の了解を得てからするのがナマー。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

春が来たヽ(^o^)丿

100301 005



先日、とっても嬉しいメールを頂きました。
ピオーネ親父さんからです。
なんと、とまとに、桜の花を贈って下さるとおっしゃるのです♪
わ~い! わ~い!! ヽ(^o^)丿
花を頂いて、怒る女性はいません。
とまとは、踊って喜びました ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

そのメールを見て、ブロッコリーさんが聞きました。
「ピオーネ親父さんて、沖縄か鹿児島か、温かい地域の人?」
「ううん。ニックネームでも分かる通り、ぶどうを栽培してらっしゃる方やから、山梨やったかなぁ、新潟やったかなあ…、とにかく、雪の積もる、東日本にお住まいの、はずやで。」
毎日のようにブログにお邪魔していながら、お住まいの地域をとっさには思い出せなかったとまと。
ピオーネ親父さん、ゴメンナサイ(*_ _)人
「なんで、そんな寒い地域にお住まいの方が、このシーズンに、桜の花を贈ってくれるん?」
「さ、さあ…?」

カンの良い方は、もう、お分かりですよね(^^;
とまとの記憶も、半分くらいは正しかったと言うことが…
しかし、おバカなとまとは、桜の花が入った箱を見るまで思い出せませんでした。

頂いた箱の横には、「JA山形」の文字…Σ( ̄ロ ̄lll)
「おしい! 『山』と『がた』は合ってたのになあ~(笑」
山形と言えば、さくらんぼの名産地♪
そして、さくらんぼが成るのは、さくらの木♪
もちろん、普通のさくらの木と、食用のさくらんぼが成るさくらの木は、別物なのでしょうが…
山形で農園を営んでいらっしゃる方が、桜の花を、自在に咲かせられる技術をお持ちでも、不思議ではありません。
「なるほど! それで、桜の花なんだ~♪」

折しも、明日はお雛様。
今年は立派な桜の花で、お祝いが出来そうです♪
ピオーネ親父さん、ステキな贈りものを、ありがとうございますm(__)m
いや、ステキなピオーネ親父さん、プレゼントをありがとうございます、と言うべきでしょうか?(^O^)

今回、頂いた桜の花です♪
この画像が、皆さまへの、お福分けになれば、嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ

100301 003


100301 004



100301 007


言い訳。
ブロッコリーさんが出張中ですので、とまとの腕ではこの程度にしか写せませんでした。
桜の花さん、ごめんなさい。
本当は、もっともっと、キレイなんですよ~!!
満開になった頃、改めて、ブロッコリーさんに撮って貰った画像を、ご紹介させて頂きますm(__)m
どうぞ、お楽しみに~♪


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 テンプレート
ブログのレイアウトやデザインがあらかじめ決められた、基本のひな形。トップページ用や、小説用、写真ブログに適したものなど、様々なテンプレートが存在するので、好みのデザインが選べる。
規定のテンプレートを、独自に加工する事も可能。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

ファン感謝祭について

091213 139



お久しぶりの、ファン感謝祭♪です。

つわりや腰痛でブログを毎日更新することが難しくなって以来、ご訪問下さる方の数が激減してしまいました。
毎日コツコツ記事を更新するって、本当に大切な事なんだなぁと、改めて実感しております。
来て下さる方の少ない状態では、他の方のブログをご紹介しても申し訳ないと思って、このカテゴリーは、しばらくお休みさせて頂いておりました。
しかし、どうやら、以前と同じペースでブログを更新するのはムリみたいだし、と言うことは、ご訪問者数も、これ以上は伸びそうにないので、このカテゴリーを、再開させることにしました。(^o^)

…と言う書き出しで、本日はとあるブログをご紹介する記事を、投稿させて頂く予定でしたが(^^;
あいにく、昨日の夕方現在で、該当ブログの管理人さまから、記事を書くことの了解が得られませんでしたので、内容を変えてお届けします。

「ファン感謝祭♪」は、このブログのどこかにあるリンクをクリックし、とまとのもう一つのブログに行って、
「とまとファンです」
とコメントを入れて頂くと、ファンと認定される、とゆうものです。
(注:相互リンクに応じて下さらない方、こちらのブログに一度もコメントを下さった事のない方、ブログの内容に著作権を侵害するものや、不適切な表現が含まれているととまとが判断した方は、お断りしております)

しかし、ファンを名乗って下さっても、とまとには何もお礼ができないので…
せめて、こうして皆さまのブログをご紹介する記事を書かせて頂こうと、考えたわけです。

お陰さまで、沢山の方が、とまとファンを名乗っ下さいました。
ありがとうございますm(__)m
その一方、沢山過ぎて、とまとの記事が追いつかない、とゆう、嬉しいジレンマに陥ってしまいました。
最初は、週に1回のペースでご紹介させて頂いておりましたが、体調が不安定な現在、通常のブログ記事の更新すら、思うように出来なくなってきた有様です(^^;

記事の更新ができない → 訪問者数が減る → ご紹介記事を書いても効果がない
こんな状態では、自分のブログを紹介されても、迷惑ですよね(^^;

そもそも、皆さまが「ファンです」とコメントを入れて下さってから、早半年…
そんなコメントを入れた事を忘れてしまったか、あの時はノリでコメントを入れたけれども、その後気持ちの変わった方も、いらっしゃる事でしょう。
または、最初から冷やかしでコメントを入れられた方も、いらっしゃるのではないかと思います。
(後から気持ちの変わった方、冷やかしでコメントを入れられた方、は、コメントを削除してくださると、嬉しいです)
中には、その後ブログを辞められてしまった方や、長い間更新なさっていない方もいらしゃいます。


そこでこの企画は、ここで一旦、終了させて頂こうと思います。

今後、「ファンです」とコメントを下さった事への感謝の気持ちは、別のカタチで、表したいと考えています。
また、皆さまのブログをご紹介させて頂く記事は、ファンですとコメントを下さったかどうかに関係なく、今後も、不定期に投稿させて頂きます。

こんなとまとですが、これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

☆☆☆ブログの豆知識☆☆☆
 サイトポリシー
管理人が、自分のブログに独自のルールを設けること。
ただし、サイトポリシーの表示は、トップページか、トップページから1クリックで行けるようにリンクを貼りましょう。
1クリックでは辿りつけない何ヵ月も前の過去記事や、「必ず読まなければならない」とは思えないような、紛らわしいタイトルでは、サイトポリシーとは言えません。
サイトポリシーの、後出しじゃんけんは、止めましょう(^O^)

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

大晦日♪

091213 043



先日、こんなステキなコメントを頂きました。

『お久しぶりです、金剛寺まるきん住職です。
高齢出産・・心配ですね!
少しおせっかいですが、無事安産出産と胎児の健康のための御呪いをお教えいたします。

過日、とまとさんのお爺さんの所縁の神社に行かれたそうですが、それ良い事ですが、先ずは現在住んでいる所の氏神様にお参りしてください。氏神様に参拝して、自分で祈願します。
①手水で口と手を洗い、身を清める。
②拝殿に行って、二礼二拍手する
③鈴を鳴らす
④お賽銭を入れる。この時のお賽銭は白いお金・・1円玉で、とまとさんの数え年枚数とお腹の中の子供の分一枚を足していれる。例えば、数え30歳ならば1円玉30枚と子供の分で31枚です。
⑤住所・氏名・年齢を心の中で神様に告げてから、今回の用件を告げる。
例)○○に住んでいます。○○でございます。今回の参拝は、私○○が高齢○○才で懐妊いたいました。無事に出産させていただきますよう、また、お腹の子供が無事に健康に生まれますようにご挨拶申し上げます。
注意として、「お願いします」と言わない事。神様へは、必ず「ご挨拶申し上げます」です。お願いしますは、神様に対して恐れ多いことです。 』

投稿して下さったのは、HNからもお分かりになる通り、お寺のご住職さまです。
真言宗金剛寺のHPはコチラ 
ブログ、金剛寺まるきん住職の独り言はコチラです。 

とまとにとっては、福井のみょうしょうじさんに引き続き、ブログで出会ったお二人目の、ご住職さまです♪ 
お二人に共通して言えることは、コメントにしろ、管理なさっているブログの記事にしろ、お話が、解りやすくて為になるなぁ~、とゆうことです。
日頃から、説法をなさっておいでだからでしょうか?
とても、勉強になります。

基本的に、とまとは、長文のコメントは、非表示にさせて頂くことにしておりますが、今回の内容は、とまとが一人占めしてしまうには勿体ないと思ったので、まるきん住職さんに了解を頂いた上で、記事としてご紹介させて頂きました。
まるきん住職さん、快諾下さり、ありがとうございますm(__)m

コメントは、とまとの安産祈願について、教えて下さっているものですが、祈願の内容が違っても、神社への参拝のマナーとゆう部分に関しては、どなたにも共通の事かと思います。
年末年始は、神社に参拝なさる方が多い時です。
ぜひ、参考になさってください。

中でも、
『「お願いします」と言わない事。神様へは、必ず「ご挨拶申し上げます」です。お願いしますは、神様に対して恐れ多いことです。』
などは、ご存知なかった方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
(そんな無知な奴は、とまとだけ?)
神様に対する言葉使いって、重要なのだ、と思いました。

なぜ、お賽銭は白いお金でなければならないのか?
お寺と、どう違うのか?
など、更に詳しい内容は、まるきん住職さんのブログで記事にして下さっております。
ぜひ、ご一読ください。

余談ですが…
まるきん住職さんが、とまとのブログに来て下さるようになったばかりの頃。
とまは、「金剛寺」を、高野山の「金剛峯寺」と勘違いし、ブロッコリーさんと共に、金剛峯寺へ行って参りました。
まるきん住職さんに、お逢いしたくて♪
これまで紹介する機会のなかった、その時の画像を、アップさせていただきます。

主殿
090921 034




蟠龍庭(ばんりゅうてい)
090921 040




金堂
090921 049




根本大塔
090921 046




最後に…
今年一年、お世話になりました。
ありがとうございます。
どうぞ皆様、良いお年を♪(^O^)


ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
