

百歳まで覚えていてほしいこと 22

やっと仕事が片付きました(^^;
お盆休みも、良し悪しですね。


お盆休み。
スケートに行きました。

201408252.jpg


真夏にスケート!!
とまとが子供の時代には、考えられなかったなぁ・・・


スケートだから、手袋はいるだろう、とは思いましたが、
何を着ていったらいいのか、想像できません。
とりあえず、長そで長ズボンを用意してみたものの、
失敗(>_<)
アイスリンクは、やっぱり寒かった。
周囲の皆様は、ちゃんと、氷上にふさわしい恰好、
ダウンジャケットとかを着ていらっしゃいました。

動いていたらもちゃんと、ブロツコリーさんはまだ暖かかったかもしれませんが、
リンクサイドで見ていてだけのとまとは、本気で冷えました。
真夏なのに、あつ~い鍋焼きうどんが食べたくなるくらい(^^;


生まれて初めてスケートに挑んだらもちゃん。
何度かコケたあと、
結局、ソリを楽しむことになりました。
2014082512.jpg
氷の上をす~いすいとは、行きませんでしたが、まあ、初めてだし、まだ4歳だしね(^^;
スケートシューズをはいた直後は、ちゃんと歩くことさえできなかったのに、
帰るころには、歩けるようになっていたから、今日のところはこれでOK♪
次は、氷の上で、一人で立てるようになろうね(*^-^*)

皆様は、どんなお休みを過ごされましたか?



大雨で、各地に大きな被害が出ています。
被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

百歳まで覚えていてほしいこと 21

20140811.jpg
台風で、外遊びができない週末

らもちゃんは、おもちゃ箱から車を取り出し、
何台あるか、数え始めました。

「ワン、ツー、スリー・・・」
なぜか、英語で(^^;

「・・・エイト、ナイン、テン」
おお、10まですんなり、数えられるようになりましたか。
エライ、エライ。
でも、イレブンはまだ言えないはず・・・
と思って聞き耳を立てていると、

「テンいち、テンに、テンさん、」
天さん。寅さんの親戚か?

「テンし」
天使はあなた♪

「テンご、テンろく」
天六って大阪にあったような・・・

「テンしち、テンはち、テンぐ」
天狗?

「テンじゅう」
天重。
なんか、美味しそう(^O^)

「テンじゅういち、テンじゅうに、テンじゅうさん・・・」
なんじゃ、そりゃ(笑)

結局、車は何台あったんでしょう?
数え方が面白すぎて、お母さん、途中から分からなくなってしまいました。




20140804333.jpg
↑畑にて・・・
姿が見えないと思ったら、水道のところで収穫したてのトマトにかぶりついていました。
「ぼく、トマトの一番おいしい食べ方知ってんねん」
と、言わんばかりの顔で(笑)


それにしても、大きな台風でした。
皆様、被害はございませんでしたでしょうか。
兵庫県直撃、だったわりには、当方は小さな被害(畑のえだまめが、となりの畑の支柱につぶされた)だけでした。
被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。m(__)m

百歳まで覚えていてほしいこと 20

週末
近所の盆踊り大会へ行きました。

らもちゃん、生まれて初めての盆踊りです。
誰も踊ってないけど(^^;
201408042.jpg


灯りの入ったちょうちんも、やぐらも、その上で太鼓たたいているのも、
全て、初めて見るらもちゃん。
「おどるポンポコリン」の曲に、
大興奮でした♪
(帰ってからもしばらく、『ぴ~ひゃら、ぴひゃら』って歌ってました)

20140804-2.jpg

夜店でかき氷を買って食べました。
家にもかき氷器はあるけど、
こうゆう所で食べるかき氷は、一味もふた味も、違うんですよね。


ちなみに、お祭りとは全然関係ないのですが、
この翌日、冷蔵庫が壊れました(>_<)
製造年月日を見たら、95年7月12日だって!!
もうすぐ、二十歳になるところだったんだ。
長い間、頑張ってくれて、ありがとうm(__)m



真夏に壊れると困る電化製品ベスト3を上げるとすれば、
クーラー・冷蔵庫・洗濯機って感じでしょうか。
クーラーは三年前に壊れたから、次は、洗濯機?
寿命を迎える前に、買い替えを考えておこう・・・と思いました(T_T)



追伸
画像にハートや☆マークを入れるのに、とまとはペイントを利用しています。
手順は、画像をペイントで開いて、図形を挿入、色を決めて、塗りつぶし、名前を付けて保存する時に、ファイルの種類でJpegを選択。
参考になれば幸いですm(__)m

百歳まで覚えていてほしいこと 19

20140730.jpg


車が大好きならもちゃん。
去年のクリスマス。
テレビで放映していた映画「カーズ」を録画して見せたら、
ハマりました。
この半年で、おそらく100回は見たような・・・
お母さん、劇中のセリフ、ほとんど覚えちゃったよ~(^^;

「なあお母さん、『カーズ』って英語?」
「そうや。
車は英語で、『カー』って言うねん。
『車の』とか、『車のこと』を英語で言ったら『カーズ』。
車が二台以上のときも、『カーズ』っていうねんで」
「ふうん。じゃあ、三台やったら、カーズズ?」

もしも車が10台なら、
カーズズズズズズズズズズ? (笑)
言うの大変だぁ~(^O^)

↓らもちゃんお気に入りのキャラクター『キング』です
20140624 4

百歳まで覚えていてほしいこと 18

去年の夏。
職場の先輩がカブト虫をくれました。
そしてこの夏。
201407281.jpg
立派な二世が誕生しました。



お風呂上り。
お父さんが足にクスリを塗っていると

「おとうさん、何してるん?」
と、興味津々のらもちゃん
「これはな、水虫やねん」
「ふうん。」

そしてらもちゃん、まっすぐ本棚へ行き、
昆虫図鑑を持ってきました。

でも、いくら探しても、
昆虫図鑑の中に『みず虫』は、
載ってないんじゃないかぁ・・・
と思う、お母さんでした(^^;



ちなみに、
でんでん虫もだんご虫も
「虫」(昆虫)じゃないってこと
とまとは40歳を過ぎて、初めて知りました。
らもちゃんが生まれていなければ、
一生知らないままだっただろうと、思います(笑)


こちらは、最近のらもちゃんのお気に入り
カブト虫Tシャツ
2014072822.jpg


201407283.jpg
「目標にむかっとがんばっとる」
気合の入った言葉が、書かれています。

麦わら帽子に、白いTシャツ、そしてサンダル。
夏の男の子してるなぁ~(^O^)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
