

ありがとうございます。

7月8日で、とまとがブログを始めて、丸二年になりました。
(Fc2で開設する以前、Yahooでブログデビューしたのが、7月9日なのです)
いつも応援してくださり、ありがとうございます m(__)m

ブログを始めた当初は、2年間も続くなんて、夢にも思いませんでした(^^;

パソコン教室を開校して、
「いつか、ブログの作り方を学びたいとゆう生徒さんが来た時の為に!」
と、一度自分でブログを作ってみて手順を確認しておここうと思っただけ、だったのに…

いろんな方が見に来て下さり、コメントを頂き、お気に入りに登録して下さったり、リンクをして下さったり…
親しくなったブロガーさんと相互訪問をしているうちに、どんどん、どんどんブログが楽しくなって、
「こんなに沢山の方が読んで下さるなら、もっといい記事を書かなきゃ!」
と、思うようになり、
でも、人生経験の乏しいとまとには、ネタなんてそうそうあるもんじゃなくて、
「なら、自分で体験したことを書こう!」
と、いろんな事にチャレンジするようになりました。

自転車に乗って遠出をしたり、
ジャムやポン酢、パンなどの、食べ物をつくったり、
狭い洗濯場で野菜を育てたり、
旅行に行ったり、
エコたわしを編んだり、

そしてこの春には、人生最大の宝物を授かりました (^O^)
(いや、別に、ブログのネタが欲しくて、出産したワケではないのですが…)
まさかまさか!
40歳を過ぎて、子宝に恵まれるとは♪
妊娠、出産、育児。
これまで、別世界の出来ごとだと思っていたアレコレを、体験することになりました。
おかげで、ブログのネタには困らなくなりましたが、そのかわり、今度は記事を書く時間がなくなりました(笑
世の中って、うまくいかないものですね(^^;

思うようにパソコンが出来なくなって……
記事が書けないのも、ブログに来てくださる方が日に日に減ってゆくのも、寂しいですが、それ以上に、皆さまのブログにお伺いできないのが、辛いです(>_<)
どんなテレビ番組よりも、いろんな方が生の体験を書いたブログ記事の方が、とまとには面白いのに!
でも、焦っても仕方がないですよね。
らもちゃんが、今すぐ手のかからない年齢に育ってくれるわけじゃないし(^^;
記事は、またいつか、書くことも読むこともできるけど、らもちゃんが赤ちゃんでいてくれる時間は、今しかないのですから、今は、らもちゃんと過ごす時間を、大切にしよう!と、思います。

昨日と今日では、顔つきが違ってみえる程、日々もの凄いスピードで成長するらもちゃん。
その一瞬一瞬が、とまとにとっては大事件!
とても、目が離せません。
書きたいことは沢山あるのですが…文章にする時間がないので、当分は、とまとの頭の中で眠らせて置きます。
そうして寝かせておいたら、ワインみたいに、熟して、いい記事になるかもしれないし(笑

来年の今頃は、どんな記事を書いているんでしょうね。
再来年は?
その先は?
自分で記事を書いているにも関わらず、過去記事を読み返す時は、読者の一人としても、楽しんでいます♪

でも、何と言ってもこうして楽しくブログを続けて来られたのは、読んで下さる方が、いてくださったからです。
更新は不定期で、コメントに返事もせず、更に、お礼訪問もできない。
こんな状況にも関わらず、本日も訪ねて下さり、本当にありがとうございます。
とまと達のことを気にかけて下さる方がいる。
そう思うだけで、とても励みになります。
そして、育児で壁にぶつかった時(←既にぶつかり過ぎて、満身創痍状態)皆さまからのコメントが、何よりの慰めになっております。

今週は、二周年記念のお礼訪問&感謝記事を書いているのが、らもちゃんにもわかっているのでしょうか。
ここ数日、とても大人しく眠っていてくれてます。
め、珍しい(@_@;)
まるで、
「ママ、ぼくいい子にしてるから、みなさんに、ちゃんとお礼言ってね♪」
と、言っているみたいです。
お陰で、久しぶりに両手を使って、キーボードを打つことが出来ました♪

なんだか、とりとめのない記事になってしまいましたが、最後に、
二年分×三人からの感謝の気持ちを込めて


ありがとうございますm(__)m


100605 008
↑ 最近はこんな感じで、片手にらもちゃんを抱いてパソコンをしています 
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

リベンジで~す♪

よく言えば、諦めない・粘りがある。
別の言い方をすれば、懲りない性格。
いや、凝りだしたら、止まらない性格とでも言うのでしょうか?

……で、とまとはロールシャッハテストの、リベンジを試みました。
じゃ~ん(^O^)

100329 182

どうでしょう?
これなら、ブロッコリーに見えますでしょうか?


ついでに、トマトの葉っぱの部分も、編み直してみました♪
100329 185
トマトっぽくなった、かな?

調子にのって、目と口を付けてみました~(^O^)
100329 187

更に、こんなのも編んでみました♪
100329 189
このお魚さんは一応、らもちゃんのつもりです。

三人揃ったらこんな感じ~(^O^)
100329 188

ラッピングバックに入るとちょっと窮屈そうですが、三人は仲良しなので、きっと喧嘩はしないと思います(笑
100329 190

お陰さまで、らもちゃんが産まれて、今日でまる一か月!!
本日、お宮参りに行く予定です♪
エコたわし三点セットは、内祝いの品として、らもちゃんに贈り物をしてくださった方々に、お送りさせて頂きました。
m(__)m
気持ちばかりの物ですが、使っていただけましたら光栄です♪

100531 054
「皆さん、ありがとうこざいます!!(^o^) 
 まだお辞儀ができないので、寝たままでゴメンナサイm(__)m」 
……らも。


らもちゃんのつもり…のさかなのカタチをしたエコたわしは、コチラの本を見て、編みました(^O^)



最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m

反省を込めて…

100329 147



記事に、愚痴を書いていないからといって、愚痴りたいことがないワケでは、ないんですよ~♪(^o^)

普通に生活をしていれば、誰にだって、一日に一つや二つ、心にトゲが刺さることはあります。
重傷になることはまれでも、擦り傷、切り傷、かすり傷程度の「心のキズ」は、毎日、どこかに負っているのではないでしょうか。

それでも、愚痴は一切記事になさらない、ブロガーさんがいらっしゃいます。
楽しい事、美味しいもの、キレイな画像、面白い話。
そうゆうことだけを、記事にしていらっしゃるブロガーさんが。
たまに、ちょっと困ったなと感じた事を書かれる事があっても、できるだけ、ウィットの効いた冗談になるように、話しをまとめていらっしゃいます。
そうゆう方の記事を拝読すると、
エライな…
と、思います。

ケンカをしない夫婦なんて、いるはずが、ありません。
親子、兄妹、友人然り。
仕事をしている人なら、上司、先輩、お客様、同僚、後輩。
勤めていない人だって、学校で、バスや電車の中で、駅で、道で、スーパーで、飲食店で、コンビニで…
イラ~としたり、カチンときたり、ムカッとしたり。
そんな瞬間が、ない人なんて、いないはず。
でも、その怒りを、外に出さない人って、スゴイなぁと思います。

嫌な思いをする事が、ないワケではないんです。
そうゆう人は、嫌な思いをしても、それを、他人さまに見せないように、しているだけなんです。

ところが、世の中には困ったことに、嫌な思いをしたと言わない(そうゆう記事を書かない)から、つまりいつもニコニコしているから(面白可笑しいことしか書いてないから)、この人は、嫌な思いなんかした事がないんじゃないかと、勘違いをする人がいます。
そして、自分が不愉快な思いをした日に、そうゆうブログ記事を読むと、更に腹が立つのでしょう。
読んだ人の気分が悪くなるような、コメントを入れりたりします。
八つ当たりって、やつですね。
迷惑な話しです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まもなく、出産を控えた身のとまとは、傍から見れば、幸せいっぱい、夢いっぱい、バラ色の毎日を過ごしているように、見えるのでしょうか?
現実には、イロイロあるんですが…(^^;
ウザイと感じる人が、いるみたいです。
現在、育児か、人間関係か、仕事のことで、行き詰っていらっしゃるのかな?
コメントを見て、そんなことを想像してしまいます。
で、削除しならが、とまとは思うのです。

「愚痴を書いてないからと言って、愚痴りたいことがないわけじゃないねんで~!」

ましてや今は、神経が過敏になっている妊娠後期です。
妊娠前なら、笑って聞き流せたような言葉が、ザラザラ・トゲトゲの心に、引っかかる、引っかかる。
これが釣りだったら、「入れ食い状態」ってやつですね、きっと。
大漁旗を掲げたくなるくらい、どこに釣り糸を垂らしても、もれなく「怒り」が釣り上がってきます。
「こりゃ、年齢やふくらんだお腹のせいだけでなく、血圧上がるわ…」
と、思う程に。

ブログに、匿名でコメントを投稿されるくらいは、まだいいです。
(いや、嬉しくはないけど…)
これが、リアルの人だと、更にやっかいです。
相手に、悪気がないのは分かっていても……(^^;
否!!
悪気がないからこそ、余計に腹が立つんです(笑
心ない一言に、頭の中で、何かが爆発するのを感じます。
そしてまた、血圧が…(>_<)

そうゆう時、一切愚痴を書いていないブロガーさんの記事を拝読すると、心が癒されます。
嫌な思いをした事を、書いていないからと言って、嫌な思いをしていない、ハズがありません。
していても、それを他人さまにお見せしないだけ。
エライなあ~。ヾ(*´∀`*)ノ

見習わなければ…と思いつつ、こんな記事を書いてしまう、とまとでしたm(__)m

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 


最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m

4月から…

091213 177



先日は、コメントに対するとまとの考えに、いろんなご意見を頂き、ありがとうございますm(__)m

皆さまからの温かいお言葉に甘えて、このまま当分の間、コメントへの返事は、差し控えさせていただこうと思います。
体調の良い日や、コメント数の少ない日など、返事を出来そうな日もあるのですが…
返事をする日としない日、また、返事をした人としなかった人とがあったりすると、それはそれで、コメントを入れて下さった方が、楽しめないだろうなと思いましたので、この際、全てのコメントへの返事を、しないことに決めました。
そのかわり、時間と体力に余裕のある時は、皆さまのブログへお伺いすることへ、エネルギーを使わせて頂きます。
その為、このブログに来て下さった履歴を残せるツール、「おきてがみ」と「blogram」のボタンを、文末に設置させて頂きました。
ぽちして頂きますと、足跡が残ります。
それを頼りに、とまとから、あなたのブログにお伺いさせて頂きますので、ブログをお持ちの方は、どうぞ、ご利用ください。

また、3月末日をもちまして、ランキングサイトへの参加も、取り止めようと思います。
これまで、毎日応援して下さり、本当にありがとうございます。
お陰様で、一時は、日本ブログ村の総合ランキングで、ふた桁台になったりもしました。
一日に、100人以上のもの方が、ポチをして下さった事に、正直、嬉しいと言うよりも、
「この内容で、こんなにポチを貰っていいの?」
と、怖くなった程です。
今後、更新もままならず、コメントを頂いても返事すらできない状況で、ポチの応援だけはし続けて欲しいとお願いするのも、心苦しい事ですので、この際、ランキングへの参戦を止めようと決心しました。
またいつか、ブログに専念できる日が戻ってきたら、参戦させて頂こうと思っております。
その時は、どうぞよろしくお願いします(笑

明日から新年度。
生活環境の変わる方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
とまとも、後ひと月ほどで、新しい生活が始まる予定です。
今はその日に向けて、着々と準備を進めております。
想像のつかない事が多いのですが、とまとの人生最大のイベントになるであろう、出産前後のアレコレを、できるだけ、記事して残して行きたいと考えております。
とまと自身の為にも(老後の楽しみ)
らもちゃんの為にも、(大人になったときの記念)
そして、これから出産なさる方にとっても、とまとのつたない経験が、何かの参考になれば、嬉しいですもんね♪

こんなとまとですが、これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

読んだよ~♪ の合図にポチっ d(^O^) としてやってください 
blogram投票ボタン

おきてがみ

― ランキングへの投票目的で設置しているボタンではありません ― 




☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 ランキングサイト
ブログの人気投票を管理・公表しているホームページ。さまざまなカテゴリー別にランキングを発表しており、上位になるとアクセス数がアップする可能性がある。サイトによって、規約や集計方法が違うので、複数のサイトに登録しても、ポイント数が同じになるとは限らない。

最後までお読み下さり、ありがとうございますm(__)m
現在、頂いたコメントへの返事は、控えさせて頂いております。
返事が必要な方は「レス希望」とご記入ください。
コメントは承認制です。とまとが不適切と判断したコメントは、削除又は非公開とさせて頂きます。
(「コメントを入れる前に・・・」「ネチケットについて」参照)
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいですヽ(^o^)丿

これから

091213 168



半年前までは、コメント返しに嬉しい悲鳴を上げていたとまと。
しかし、最近はめっきりコメント数が減り…
返事がラクで嬉しいような、寂しいような気持ちになっておりました。

「コメントが減ったのは、記事が面白くないから、かなぁ…」
確かに、半年前とは、ブログの内容が大きく変わりました。
読み返してみたら、らもちゃんのことばっかり!
多くの方が支持して下さっている「母語」や、「日本一のおばバカ物語」は、とんと姿を見せなくなりました。
そう言えば、メロンの成人式の時の事も、書いていないままですね(^^;
別に、忘れている訳じゃないんですよ。
ただ、母の記事も、メロンの幼い時の話も、「今じゃなくても書けること」なので、わざわざ、「今」書かなくてもいいかなぁ~って。
一方、妊婦として初めて経験するアレコレは、今でなければ書けない「旬のネタ」なので、こちらを優先しております。
その投稿すらも、頻度が激減しておりますが…
記事の内容云々よりも、コメントが減っている原因は、こっちにあるのかな?

そこへ先日、Yahooでブログをしている頃から交流のある方から、こんなコメントを頂きました。

『とまとさん、お久しぶりです。
私がPCを開くときはお邪魔しているので久しぶりと言う気はしないのですが・・
だいぶ前から迷っていた事があります、それは(中略)コメントを入れるのが躊躇われたのです。
出産を控えた大事な時間を減らしては申し訳ないと思いコメをしないでおこうという私の気持ちがとまとさんに伝わらなければ淋しい気持ちになるんじゃないかと・・・勝手に色々考えていました。
伝える術は結局ここにコメするしかないけれど私の考えが他の皆様の負担にならないかとまた心配し、なんだか困った私になっています。』

とまとはちょっと、安心しました♪
そっか、とまとがらもちゃんと過ごす時間を確保する為、コメントを遠慮して下さっている方もいるんだ~(^O^)
思ってもみなかった温かいコメントに、とまとはじんわり、涙ぐんでしまいました。

そして、とまとは考えました。
これからも、パソコンの前で過ごす時間は、ますます減ることでしょう。
らもちゃんが生まれたら、ブログどころではない、かもしれません。
では、今後ブログをどうするか…

「いっそ、コメントに返事しませんって決めた方が、みんなもコメントし易いんとちゃうか?」
と言うのが、ブロッコリーさんの意見です。
どうなんでしょう?
とまとが考えているのは、以下の3通り。

1.更新のペースは落ちても、今まで通り、頂いたコメントには必ず返事をする。
2.コメントに返事をするのを止める。
3.返事が出来ないのなら、いっそコメント欄を閉じてしまう。

ここしばらくは、ブロッコリーさんの意見を取り入れて、頂いたコメントへの返事を、しないでおります。
でも、皆さまからのコメントはちゃんと全て拝読しておりますm(__)m
ありがとうございますm(__)m


皆さまのご意見を、お聞かせ頂けましたら、光栄ですヽ(^o^)丿


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 バナー
直訳すれば、「旗」
ブログやホームページに表示される横長の画像のこと。クリックするとリンク先のページが表示され、広告などに利用される。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
PCからのみ→

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
