fc2ブログ

持病

091213 073



ここ数年、とまと自身も気を付けていたし、自転車に乗って、筋力をアップさせたりしていたので、スッカリ忘れていたのですが…
とまとには腰痛の持病がありました(^^;
もう本当、すっっっっかり忘れていましたが(笑

数年前、初めて腰が痛くなった時は、分けがわからず大騒ぎ!
インターネットで調べてみれば、手術をしなければ治らない、いや、手術をしても治らない、なんて恐ろしい事が書いてあるし。
もうこれで、とまとの青春も終わりかと、気落ちしたものでした。
(この時までは、まだ青春だと思っていた)
一方、安静にしていれば、数週間から数か月で痛みは治まり、喉元過ぎれば…と言うやつで、再発さえしなければ、大して気にする必要のない病気でもあります。
初めての発病後、2.3度は再発を経験しましたが、それに凝りて心を入れ替え、腰に負担をかけない姿勢や生活習慣を徹底した結果、ここ数年は、そんな持病があった事すら忘れる程になりました。

だから、本当にすっかり忘れていたのですが(^^;
この度、再発させてしまいました。
考えてみれば、禁煙に成功した頃からとまとの体重は増え始め、その上らもちゃんを宿したのですから、わずか一年の間に、とまとの体重は10kg以上も増えてしまったのです。
こわ~!(T_T)
その上、お腹が大きく突き出してきた最近は、姿勢も反り気味になり、腰にかかる負担は増えるばかり。
ひ弱な腰が、この状況に、勝てるはずもなく(^^;
気がつけば、お布団から起き上がれなくなっていました。

「痛いよ~! 痛いよ~!!」
こうなると、もう何も出来ません。
一番のお薬は、湿布を貼って、痛みが治まるまで安静にしていること。
寝がえりを打つのも痛いので、ひたすら、じ~っとしています。
まるで冬眠中の熊のように…(笑

お陰様で随分良くなりましたが、長時間同じ姿勢でいるのは、まだちょっと辛いです。
椅子に座っていられるのは、連続で一時間が限度、かな?

これからもお腹は大きくなり続けるだろうし、生まれてからは、更に重たくなったらもちゃんを、抱っこやおんぶしなくちゃいけなくなるし。
そんなこんなを考えると、無理は出来ないなぁと、思います。

ですから、寂しいですが、今は、ブログをちょっと我慢しようと思います。
以前と同じペースでの、更新や、コメント返し、お礼訪問は、出来そうにありません。
とまとの記事を、楽しみに来て下さっている方、また、とまとからお伺いするのを、楽しみにして下さっている方、ゴメンナサイm(__)m
あ、でもきっと、完全にブログから離れるなんて、寂しすぎて、とまとには出来ないと思いますので、細々とは続けて行くと思います(笑
だから、記事の更新がなくても、とまとがお伺いした足跡がなくても、
「お布団の中で、らもちゃんと、のんびりしてるんだなぁ~」
と、思ってやってください。

これからも、細く長く、ブログを続けて行こうと思う、とまとでした(^O^)


☆☆☆ブログ用語の豆知識☆☆☆
 引用
他人の書いた文章(ブログ記事や、新聞・書籍など)の一部を自分のブログ記事に掲載すること。
どこから引用したのか、出典を明らかにする事と、括弧で閉じたり、文字の書式を変えたりして、引用した部分を分かりやすくする必要がある。
法的には、本人の許可を得なくても違反にはならないが、交流のあるブロガー同士の場合は、事前に了解を得るのがネチケット。



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

とまとからのお願い(再掲)

コメントについて。

妊娠して以来、皆さまから、沢山のアドバイスをコメントで頂き、とまとはとても感謝しております。
ありがとうございます。
皆さまのご厚意は、とてもありがたいのですが…

続きを読む

ご協力ください。

この記事は、12月20日まで、トップに掲載します。
最新の記事は、この一つ下にあります。


いつもご訪問下さりありがとうございます。
実は今、ちょっと迷っている事があります。


続きを読む

とまとからのお願いです。

090720 123



いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
本日は、とまとからお願いを2つ申しあげます。

まず1つは相互リンクについてです。

お陰さまで、沢山の方にリンクをして頂き、気が付くと、リンク数が200個近くになっておりました。
ありがとうございます。
が、しかし。
その一方で、リンクはしたものの、全くブログの更新がない方が、多数いらっしゃるのも事実です。
個別に、「お休みします」とご連絡を下さった方や、ブログに告知なさっていらっしゃる方に関しては、事情があっての事と思いますので、気長に再開を待たせて頂きます。
しかし、全く何のお知らせもなく、1ヶ月以上ブログを放置なさっている方に関しては、申し訳ありませんが、リンクを解除させて頂きます。
更新のないブログに通い続けても楽しくありませんし、そうゆうブログばかりが並んでいるリンク集を来て下さった方に「クリックしてください」とお願いするのも、恐縮ですので。
また、新しいブログを立ち上げ、旧ブログの更新がない方に関しても、旧ブログのリンクを解除させて頂きます。
近々更新をするので、リンクをそのままにしておいて欲しいとおっしゃる方は、お申し出下さい。

ブログの更新はなさっておいででも…とまとのブログに訪問して下さった形跡の見られない方も、多数いらっしゃいます。
FC2であれば、何もしなくても足跡が残ります。
その他のブログサイトからお出で下さった方も、「置き手紙」をクリックして頂けましたら、わざわざコメントを入れて下さらなくとも、足跡を残すことが可能です。
携帯電話からアクセスしてるいので、足跡が残らないとおっしゃる方は、お知らせください。
一か月以上足跡を確認できなかった方は、リンクを解除させて頂きます。

上記のように、相互リンクはしたものの、その後の交流のない方が多数いらっしゃる為、現在、新たなリンクのお申し出は、全て保留にさせて頂いております。
とまと自身の体調が、万全でない事もありますが、それ以上に、こうゆう方ばかりになりますと、ブログが、楽しいと感じられなくなるからです。
どうか、リンクをなさる時は、安易に考えず、ある程度お互いのブログを訪問し合い、何度かコメントのやり取りをした上で、「長いスパンでブログを行き来したい相手かどうか」やご自分自身が「今後も定期的にブログを更新し続けられるか」等を考えてから、リンクをなさってください。
お願いします。

この記事の投稿日から一週間後に、
1ヶ月以上更新のないブログ または 1ヶ月以上足跡を確認できなかったブログのリンクを、解除させていただきます♪
ご了承くださいm(__)m

もう1つは、コメントについてです。

妊娠して以来、皆さまから、沢山のアドバイスをコメントで頂き、とまとはとても感謝しております。
ありがとうございます。
皆さまのご厚意は、とてもありがたいのですが…良かれと思って書いて下さったアドバイスが、妊婦にとっては、プレッシャーになってしまう場合もございます(^^;
中でも、現在つわりで食事がままならないとまとにとって、食べ物に関するアドバイスは、非常につらいです。
「●●は食べた方がいいです」又は「●●は食べない方がいいです」
と告げられるのは、とても苦しいのです。
赤ちゃんの為に良い(悪い)と言われると、更に苦痛です。
当たり前ですが、赤ちゃんの為に良いことは、なんでもしたいと思います。
反対に、悪いと言われること(アレルギーの原因になるかもしれないことなど)は、したくないと思います。
でも、その一方で、喉を通る食品と通らない食品があるのも事実です。
そこへ、様々なアドバイスを頂くと、その通りに出来ない自分を、責めてしまいます。
「自分が今、●●を食べなかったせいで(又は●●を食べたせいで)、赤ちゃんに悪い影響が出たらどうしよう?」
そう考えてしまうのです。

とまとに限らず、これは、つわりで苦しんでいる全ての妊婦さんに言えることではないかと思います。
自分の体が、自分の思うようにならない。
それが、つわり中の妊婦です。
ご自身の経験や、ご家族の方の体験を元に、アドバイスをして下さるのは、とてもありがたいことですが、人間は1人1人みんな違います。
つわりの具合も、体質も、アレルギーの原因となるものも…
ですからとまとは、自分で判断できないことは、かかりつけのお医者さまに相談しようと思います。
(その為に、お金を払って通院しているのですから!)
食べた方が良い食品、食べない方が良い食品についても、お医者様の指示を仰ぎたいと思っております。

皆さまのご厚意は、とても感謝しております。
しかし、好意からの言葉であっても、気持ちの不安定な妊婦にとっては、プレッシャーになる場合もございます。
ですからどうか、妊婦にプレッシャーをかけるようなコメントは、ご遠慮下さい。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪にも、毎日ポチをして下さり、
ありがとうございますm(__)m
「高知に行きたい♪」ボタンは、1日1回のポチが可能です。
お時間のある方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

ぼたんアレコレ

ぼたん



この記事は、ランキングサイトでの順位が、ブログ更新の励みになっている方を対象に書いたものです。
ランキングに興味のない方は、スルーなさってください。

日々、いろんなブログを訪問させて頂いていて思うこと。
それは、ボタンって、大切だなぁと、言うことです。
どんなに面白い記事を書いていても、どんなに素晴らしいテクニックを駆使していても、ボタンの位置が微妙だと、ラングの順位って、大きく違ってくるのではないでしょうか?

そこで本日は、とまとが感じる、「押しにくいボタン」について、語らせて頂きます。
ブログの内容はステキなんだけど、だからランキングボタンをポチしたいんだかけど…こんなブログのボタンは押しにくい~!
そう思うボタンについてです。

①ボタンのある場所が変わらない。

これは、はっきり言って致命的だと思います(笑
ボタンのある場所が分からなければ、押したくても押せません!
記事よりもず~っと下の方サイドバーとか、「続きを読む」をクリックしないと、ボタンが表示されないとか…
ボタンを押したいと思っても、どこにあるかが分からなければ、
「なんだ、ランキングサイトに、登録してないのか」
と、納得し、ブログを立ち去ってしまいます。
だから、ボタンは、分かりやすい場所にあった方が、押しやすいと思います。

②ボタンが分からない

オリジナル画像や、テキスト(言葉)を、ランキングサイトの投票ボタンになさっている場合、気付かない事が多いです。
ランキングサイトのロゴが、はっきりとわかるボタンなら間違えようがないのですが…
可愛い画像の片隅に、小さな文字でランキングサイト名を入れたボタンでは、それと気付かない可能性、大です!
特に、とまとのようなオッチョコチョイは♪
だから、ランキングサイトのロゴが、はっきり分かるものがいいのではないか、と思います。

③ボタンの位置がバラバラ

日本ブログ村のボタンは、サイドバーの左上。
FC2ブログランキングのボタンは、右。
人気ブログランキングのボタンは本文の文末にあって、置き手紙のボタンは、左のサイドバーの最下段。
ってな具合に、ボタンがバラバラに配置してあるのも、押しにくいです。
はっきり言って、押しそびれる事が多々あります。
押して欲しいと思うボタンは、ひとまとまりになっていた方が、押しやすいと思います。

以上3つが、とまとの思う押しにくいボタンベストスリーですが…その他にも

④ボタンが小さい

ランキングサイトが用意してくれているボタンでも、サイズはまちまちです。
大きさには規定があって、それよりも大きくするのは違反ですが、小さい分には、文句はないらしい(^^;
しかし、小さいボタンにマウスを合わせて、クリックするのは、ちょっと面倒です。
それが、いつくも並んでいたりすると…
上手く押せなくて、イラ~! っとしてしまうことも(^^;
とまとは、比較的大きな画面で見ている方だと思うのですが、ノートパソコンやミニPCなど、小さな画面でご覧になっている方にとって、小さなボタンがいくつも並んでいる状態と言うのは、かなり、押すのにストレスを感じると思います。
だからボタンは、あまり小さくない方が、いいんじゃないかと思います。

⑤同じボタンが沢山

沢山のボタンが並んでいるので、いろんなサイトに登録しているのだと思い、一生懸命押したら、全部同じサイト(日本ブログ村)のボタンだった。
そんな経験は、ございませんか?
5個ボタンがあるからと言って、5個押しても、カウントされるのは、1日1回だけです。
残り4回分の労力が、ムダになったと知って、脱力感に見舞われるのは、とまとだけでしょうか?
何度かそうゆう目に合うと、ボタンを押すのが、ストレスになります。
同じサイトのボタンをいくつも並べるのは、止めた方がいいんじゃないかなぁと、とまとは思います。

⑥ブログが重い

ボタンとは直接関係がないのですが…
クリック解析を設定していたり、TOPページに音楽や動画を貼りつけていたりして、表示されるのに、とても時間のかかるブログとゆうのがあります。
ランキングボタンを押して応援するとかしないとか以前に、開かないブログは、訪問することじたいが不可能です。
TOPページに動画や音楽を載せていらっしゃる方、一度、ご自分のパソコン以外で、ブログが表示されるのに、どのくらいの時間がかかるものなのか、確認なさってみるのも、いいのではないでしょうか?

まとめです。
ランキングサイトのボタンは、

分かりやすい場所に、

分かりやすいボタンを、

まとめて配置してある。


と、押しやすいのではないかと思います♪
参考になれば、幸いです。




ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪「高知に行きたい♪ボタン」にも、毎日ポチをして下さり、ありがとうございますヽ(^o^)丿


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす