

更新

一ヶ月も放置してしまいました(^^;

秋は、何かと行事が多くて・・・
運動会でしょ、遠足でしょ、芋ほり、サンマパーティー、焼き芋パーティー・・・
そしてそして、会社の決算(笑)

経理の仕事で、生まれて初めての決算を、ただいま経験中。
アタフタしています。
でも、広告を乗せられるのはみっともないので、とりあえず更新。

11月の頭の三連休に、らもちゃんは土佐へ里帰りしてきました。
とさおさんも、お元気そうでした♪
その時の写真です(^O^)

20141110.jpg
高知駅前。
以前に来た時には、こんなのなかったような・・・
らもちゃん、久しぶりの顔出しです♪

2141110-2.jpg
赤岡駅には、高知出身の漫画家「やなせたかしさん」へ、「ありがとう」のメッセージが掲げてありました。
らもちゃん。
あなたのふるさとは、あなたの大好きなアンパンマンのふるさとでもあるんだよ♪

20141110-3.jpg
そして、目が覚めるような青さの、赤岡の海。
こんなにキレイな海、見たことないね。
感動のあまり、ソーラン節を踊る、らもちゃんでした。



更新のないブログにお越しくださり、ありがとうございます。
季節の変わり目です。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m

百歳まで覚えていてほしいこと 28

最近らもちゃんが覚えた言葉。

カイギ
保育園で先生が「今日、会議があるねん」ってなことを、言っていたらしい。
夕飯の支度をしていると、
「おかあさん、ぼく、今日、カイギやねん」
と言われ、噴き出してしまいました(笑

ガッシュク
先日、一つ年上のクラスの子供達が、保育園で園内合宿を体験。
「来年は、ぼくも合宿するから、おかあさん、寂しくても泣いたらダメやで」
と、今から釘をさされてしまいました(^^;

かけっこ
運動会シーズンまっただ中。
毎日、練習に励んでいるようです。
とにかく、競争することはすべて「かけっこ」と言うと思っているらしい。
「おかあさん、かけっこで、パジャマ着ようか」
難しいって(^^;;;


10月8日の夜。
ベランダに出て、らもちゃんが言いました。
「お母さん、見て!  今日は月が会議の合宿で、かけっこするねんで」
覚えたばかりの単語を、使いたい気持ちはわかるけど、おしい!!
皆既月蝕で月が欠けるんだよ~♪(*^-^*)



今週は忙しくて、ほとんどブログできませんでした。
来週は、皆様のブログにお邪魔できると、いいなぁ~♪
素気ない更新で、すみません。m(__)m
皆様、よい週末を・・・って、台風か。
被害がないことを祈ります。
ご安全に(^O^)

百歳まで覚えていてほしいこと 27

20140930-3.jpg
自転車にも、一人で乗れるようになりました。


とまとの、秋用の仕事服を買いに行きました。
(今まで制服のある仕事ばっかりしてたから、私服持ってないんです)

いくつか気に入った服を選んで、
「こっちと、そっち、どっちが似合うかな?」
ブロッコリーさんとらもちゃんに、意見を求めました。
「う~ん」
ちょっと考えて、
「それよりも、あっちの服の方が、似合うと思うで」
と、ブロッコリーさん。
確かに。
とまともそう思います。
ブロツコリーさんが選んだ服の方が、とまと好みの色とデザインです。
でも・・・
「あのな、おとうさん。おかあさんは、れれって書いてあるのしか、あかんねん」
らもちゃんが、可愛い声で指摘しました。
「れれ?」
「ほら、ココ。れれって書いてあるやろ」
「らもちゃん、それは、れれじゃなくて、エルエルって読むんやで」
「そうか。お母さんは、エルエルってかいてるのでないと、ダメやねん」
・・・(^^;
そんな会話、大きな声でしないでよ~(^^ゞ

Lだって着られるけど、ゆったりしてる方が好きなんだよ~(言い訳)
もう、この二人の意見は求めない、と心に誓ったとまとでした(T_T)

20140930-.jpg
気が付くと、こんなに遠くまで、一人で行くようになりました。
ついこの間まで、ハイハイで、後追いしてたのが、嘘みたいです。

プロジェクトD
9月26日
20140930-1.jpg

9月30日
20140930-2.jpg

10月1日
20141002-2.jpg
こちらも順調に育っています。

百歳まで覚えていてほしいこと 26

「ぼく、今日も三番やってん♪」
と、らもちゃんが、嬉しそうにかけっこの結果を報告してくれました。
三人で走って、三番。
それが、なんで嬉しいんだ?
とまとには、謎でした。

で、イロイロ聞いてみました。
「毎回おんなじ子と走るの? それとも、違う子?」
「う~ん、おんなじ子がおおいかな」
「誰と走るん?」
「Bくんと、Cくん」
意外な返事でした。
らもちゃんの一番の仲良しは、Aくんです。
保育園では、給食の時も、遊ぶ時も、昼寝の時も・・・
とにかく、二人はいつも一緒と聞いています。
「なんで、Aくんと走らへんの?」
と聞くと、
「Aくんな、一番になりたいんやって。でも、ぼくと走ったら、ぼくが勝っちゃうねん。だから、かけっこの時は、他の子と走りたいねんて」
ちょっと寂しそうならもちゃんでした。
なるほど。
「じゃあ、BくんやCくんは、一番にならんでもいいの?」
「ううん。BくんもCくんも、一番になりたいねんて。だから、いっつもケンカしてる。だから、みんな一緒に走りたくないねんて。でも、ぼくはケンカしたくないから、だから、三番がええねん」

らもちゃんの話しをまとめると・・・
本当はAくんと走りたいけど、Aくんは、他の子と走りたい。
BくんとCくんは、勝ちたくて、負けるとケンカになるから、みんな走りたくない。
で、みんなが嫌がる二人と走って、ケンカになるのはイヤやから、いつも三番。
そうか、らもちゃんの三番には、みんなへのいろんな思いやりが詰まってたのかぁ。

だから毎日、あんなに嬉しそうに、とまとに報告してたんだね。
「ぼく、今日も三番やってん♪」
その言葉の向うには、
『ぼく、いろんなこと、辛坊したよ。
Aくんと一緒に走りたい気持ちも
一番になりたい気持ちも、
ぼく、わがまま言わずに、辛坊できたよ』
って、言葉がかくされていたんだね。

らもちゃんは、他人には負けてたかもしれないけど、
自分の心に勝ってたんだね。
それてって、勝負に勝つよりもずっとずっと格好いいよ♪
らもちゃんの三番は、金メダル級だ~!
と思ったとまとでしたm(__)m
(↑親バカ)


プロジェクトD
20140926-3.jpg
順調に発芽しています。
20140926-1.jpg
つづく

百歳まで覚えていてほしいこと 25

少し前の話しになりますが・・・

テニスの錦織選手が、準優勝したニュースを見ていたときのこと。
らもちゃんが、大きな声で言いました。
「お母さん!
今の、聞いた?
この人、24歳やって!!」
それって、叫ぶようなことか?
と思いつつ、
「そうやね」
と、相槌を打って、お茶をすするとまと。
すると、らもちゃんが更に大きな声で言いました。
「お父さんと、一緒や!!!」
あやうく、お茶を吹き出しそうになりました。
笑すぎて、アゴが外れるかと思ったワ。

ブロツコリーさん、
あなた、平成生まれでしたっけ???
いろんな事(言葉)を記憶できるようになった息子に、
テキトーなことを言うのはやめましょう(笑)


プロジェクトD
防虫ネットをかけました
20140924-1.jpg

発芽しました。
20140924-22.jpg
つづく
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
